ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行準備。。。

今日はいいお天気でしたが雪がチラホラ
寒い1日でした。
miyuと出掛けて、バスを降りたら吹雪
オイオイ、もう4月やで


明日から1泊で東京に行きま~す!
まだ1度もディズニーランドに連れてった事が無いので、東京にいる義妹家族と一緒に楽しんできます
主人は仕事なのでお留守番です


032901.jpg
羽織る物が無いので、急いで作りました。

032902.jpg
小豆のような、チャコールグレイのような微妙な色、すごく気に入ってます。
随分前に購入した猫足連結ニット、カーデにして正解でした
伸び止めも兼ねて、見返しを小花柄の生地で、黒蝶貝のお花のボタンを付けました

032903.jpg
紫のストライプのブラウスと。。。

032904.jpg
ストライプキャミと。。。
可愛いーーっ

明日の朝は寒そうなので、上着は厚めだな・・・。


今日、miyuの靴を買いに出掛けたら、可愛いストラップを見つけました。

032905.jpg
ファミリアで”マドレーヌ”のストラップ。
たまごっちを付けるストラップを探していて、なかなか可愛いのが無く、作ろうかなーと思っていたら!
旅行前に見つかって良かった

もちろん、持って行くそうです。。。

私も久しぶりの東京!!
行きたい所がいっぱいあって、1日では回りきれないけど、嬉しいなー
ディズニーランドも十何年ぶり??
お天気もいいみたいなので、目一杯楽しんできます


  1. 2010/03/29(月) 23:34:37|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビスケット&ブラウス。。。

昨日からすごく寒くて、夕方から雪になりました。
明日の朝、積もってそうです。


昨日はお昼前にお友達んちにお呼ばれ。。。

032701.jpg
バナナビスケットを朝、焼いて持って行きました

女の子2人に男の子1人の3人兄妹。
みんな「美味しい~!!」って言って、喜んで食べてくれました
1歳の弟くんもパクパク
あっと言う間に無くなってしまいました。

兄妹が多いと賑やかで楽しそう
その分大変だけど、私がもうちょっと若かったらな・・・。

幼稚園ではほとんど挨拶程度だったけど、子育てや物の考え方が結構似ていて、もっと早くお友達になれば良かったねーーっ!と。
小学校、同じクラスだし、とっても安心しました


それと。。。

夕方までどこにも出掛けずにmiyuのブラウスを。

032702.jpg
納品させて貰った物と同じ物です。
写真では分かり辛いけど、赤みがかった紫のストライプ。
大きめの120cmなのでブラウスって言うよりチュニック丈になるかな?

明日はこの上に着るカーディガンを作る予定です
  1. 2010/03/27(土) 22:07:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学準備。。。

今日は朝からずーっと冷たい雨が降っていました
明日はマーク。。。
桜が咲いた所もあるのに、いつになったら暖かくなるんだろう。
入学式の頃には桜咲くかな・・・。


昨日、1時頃まで型紙を作って、今日、裁断、印付けをして夕方出来上がりました。

032501.jpg
miyuの入学式用のボレロ。

写真が上手く撮れず、分かりにくいですが、濃紺です
私とお揃いのコサージュ、ワンピースがブルー系なので白とペールブルーにしました。
いつも大きめを作るんだけど、これはジャストサイズ。
袖も着てから長さを決めてあげました。

032502.jpg
体操着袋と上履き入れ。

リュックとお揃いにして、体操着袋は普通の生地にしました。
キルティングだと口を絞る時、小さい子には固くて上手く出来ないと聞いて、そうだなーと納得。
同じ生地があって良かった
体操着袋はランドセルの上に被せるように担ぐのでヒモがすごく長いです
miyuにはランドセル&体操着袋、担げるんだろうか・・・心配


明日は幼稚園で同じクラスで1年生になっても同じクラスのお友達んちに初めて遊びに行きます。
朝早く起きて、お菓子作らなきゃ

もう、寝たいところだけど、来週お出掛けするので、miyuのブラウスの生地裁断してからだな。
最近、ずっとこんな感じ
小学校は朝早いから朝型に変えないと・・・。
  1. 2010/03/25(木) 23:49:29|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学のお祝い。。。

今日は1日どんよりしたお天気

Dカンを買って来たけど、サイズが小さくて続きが出来なくて、換えに行ってきました。
やっと、上履き入れも完成!
明日は体操着とか注文してあるのを取りに行って、ゼッケンとか付けなくちゃ。。。


日、月曜はみんなでホテルに泊まって、miyuのお祝いをしました。
すごい風で天気予報では大雨・・・。
だけど、全然当たらずで日がさしたり、風は強かったけどいいお天気で良かったです

朝、東京から来た義妹家族を新潟駅に迎えに行って、お義父さん、お義母さんが来るまで”マリンピア日本海”に行ってきました
miyuは幼稚園から行った事があるけど、主人も私も初めて。
せっかくなのに、甥っ子ちゃんはパパに抱っこされてネンネでした。
イルカショーは寒かった~

miyuはお婆ちゃんに念願の”たまごっち”を買って貰って大喜び
なんか、私の方がはまりそうです
明日、なにっちに成長するかわかります

夜は中華。。。

032301.jpg
大きなフカヒレいただきました~
料理をたくさん頼んで、お腹いっぱい~。


次の日はレインボータワーに乗って、これも初めて

032302.jpg

032303.jpg
寒かったけど、お天気が良くて、佐渡までキレイに見えました。
この時も甥っ子ちゃんはパパに抱っこされて
疲れてるのね、きっと。

お昼をみんなで食べて、おじいちゃん、おばあちゃんはバスで会津へ。
義妹家族は新幹線で東京へ。
楽しいお祝い会でした!
ありがとうございました
普段は3人なので、みんな集まるとmiyuも嬉しそうです。


032304.jpg

032305.jpg
おばあちゃんに買って貰った”デメル”のチョコレート。
贅沢~~~っ!!
なんと箱の可愛い事
チョコも美味しい

「なー、食べたらお母さんに箱ちょうだい?」
「ダメ!!」
「あっ、そう


明日はお友達のおばさんとランチに行ってきます。
miyuも一緒でーす。

  1. 2010/03/23(火) 22:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブハリエのバームクーヘン。。。

今日はとっても暖かい1日でした。
でも、すんごい花粉
薬を飲んでも効かない・・・。
やっぱり、マスクしないとダメかなー。
鬱陶しいから嫌いなんだよな。。。


お昼からmiyuはお友達んちに遊びに行ったので、私は体操着袋と上履き入れをちくちく・・・。
上履き入れに使うDカンを買い忘れ ガーンッ
午前中、買い物に行ったのに・・・。

体操着袋は後、ヒモを通すだけです。
両方出来上がったらアップしますね。


今日はお届け物が2つ。
1つはLINNETのブルーの花柄生地。
可愛いのでたくさん買いました。
ブラウスを作ろうかなーと思っています

もう1つは。。。

032001.jpg
CLUB HARIE”のバームクーヘン!

明日、会津の義父、母と東京から義妹家族がmiyuのお祝いにわざわざ新潟まで来てくれます。
なので、お返しにお取り寄せしてみました
うちにもついでに・・・口実です
前から食べたかったんだ~。

032002.jpg
早速、頂きました!
主人も「上品な味だね。うん!旨い!!」と絶賛です
うん、美味しい
外側のフォンダン(砂糖衣)がいい


明日は美味しい物食べて来まーす!
もうすぐ、1歳になる甥っ子ちゃんに会うのが楽しみです
でも、天気がなー
大荒れみたいです。。。



  1. 2010/03/20(土) 22:51:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

卒園式&卒園旅行。。。

今日は幼稚園最後の行事、卒園旅行。
新幹線に乗って、上野動物園へ。。。
もちろん日帰りです
新潟も東京もとってもいいお天気だったので良かった!
迎えに行くと、長旅で疲れたみたいだけど、みんな、嬉しそうな顔してたな~
幼稚園生活はほんとうにほんとうにこれで最後・・・。
寂しいね

帰ってから、眠そうにしていたので、早めにお風呂に入れて寝かせました。


昨日は卒園式でした。

031901.jpg
朝は少し雨が降っていたけど、上がりました。
雪じゃなくてよかった。

先生手作りのコサージュをみんな付けて貰って。
一人一人、「大きくなったら~になりたいです!」と大きな声で言った後、園長先生に証書を貰って、保護者に。
なんだかこっちの方が緊張してしまいました
思い出や歌を聴いたら、涙が止まりませんでした
幼稚園に入った頃はまだまだ、幼くて大丈夫かな~?と思いましたが、この3年間ですごく成長しました。
先生やお友達に感謝です。。。

せっかく仲良くなったお友達とも先生ともお別れ。
でも、当の本人はケロッとしているんですよね
まぁ、子供なんてそんなもんか

春休みもあっと言う間に過ぎて、小学1年生。
たくさんお友達出来るかな?勉強はついて行けるかな?と心配な事は山ほど
明るく元気に通ってくれたらそれでいいかな!!
がんばれ!新1年生~!!


それと。。。

昨晩は卒園旅行に持って行くリュック制作で2時までちくちくしてました
お弁当持ちで幼稚園に7時集合なので5時半起き・・・。
今日はお昼を食べたら、ポカポカ陽気のせいもありウトウトしていました。

031902.jpg
miyuのリクエストでシュガーバニーズの生地。
ナチュラルな色のキャンバス地のキルティングなのでかわいく仕上がりました

巾着型の蓋付きよりもファスナーがいいと言うので、試行錯誤しながら。
全面にはファスナー付きのポケットを付けました。

前回作ったリュックは小さい!とクレームがあったので 今回はお弁当、水筒、雨具等々、入る大きさです。
小学校の遠足にも持って行けるな

031904.jpg

031905.jpg

031903.jpg
内布は茶色のギンガムチェック。
ここはもっとこうした方が良かったかな~と思う所はあるけど、とりあえず、可愛く出来た~!!と自己満足!
右下のリネンのキルティング部分に”しろうさ”と”くろうさ”をフェルトで作って付けようと思っていたけど時間が無く・・・
いつも、ギリギリでごめんね・・・。

miyuも気に入ってくれたみたいで、嬉しそうに主人と出かけて行きました

次は入学式の服。
早めに作っておこーっと


  1. 2010/03/19(金) 22:38:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の味。。。

午前中はお天気だったけど、寒い日でした。
今、静岡で桜が開花したと天気予報で言っていましたが、ほんまかいな?と言う感じです。
新潟は明日、雪マーク
卒園式なのに嫌だなー。。。


実家の母から春の味が届きました。

031703.jpg
”いかなごのくぎ煮”
この時期、いかなごを買い込んでドッサリ炊いて、送ってくれます。
これを食べると春なんだなーと思います。
関西は、か・・・
美味しくて、ついついご飯がすすみます。
miyuも姪のmomoも大好きです


それと。。。

明日は卒園式です。
主人は抜けられない仕事があって、私だけ
証書を貰って、渡しに来る時、誰が写真撮るんだ?って。
ママ友にお願いするしかないな

子供の成長は楽しみで嬉しい事だけど、その反面、なんだか寂しい・・・。
抱っことか手を繋いだりする事がだんだん無くなるんだろうなって。
でも、元気に育って、無事迎えられた卒園式。
感謝です

やっと昨日、スカート出来上がりました。

031702.jpg
ソレイアードで作ってみました。
普段も履けるように

031701.jpg
明日はこんな感じで
ブラウスはだいぶ前にSM2のセールで買った物。
可愛すぎて、なんだか着れなくて、まだ1度も袖を通していません。
中にだったら大丈夫かな?って

明日は寒いみたいだから、タイツの2枚重ね。
室内でスリッパ履くし、ブーツ履いて行こうー。
寒さには勝てない

  1. 2010/03/17(水) 23:56:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島潟。。。

今はどんよりしていますが、とっても暖かくて午前中はいいお天気でした。
急に暖かくなったせいか、薬を飲んでいるのにくしゃみ、鼻水が止まらない
花粉すごい飛んでるんだろうな~。
せっかくの春なのに困ったもんです。。。


昨日、新発田のハチミツさんからの帰り、福島潟に寄ってきました。
上越に越す前と戻ってからと、もう7年も新潟にいるのに初めて行きました。
風は冷たかったけど、とーってもいいお天気で気持ち良かった~!

031501.jpg
オオイヌノフグリ?だったっけ?風はまだまだ冷たいけど、春が確実にやって来ています

031503.jpg
せっかく咲いたのに

031502.jpg

031505.jpg

031504.jpg
山がキレイです。。。
子供はこんな広い所に行くと走り回りたくなるんですねー。
ほんとに気持ちが良かった

031510.jpg
カモも気持ちよさそうです。
白鳥は1羽いたかな。
みんな、田んぼに食事に出掛けているのか、帰っちゃったのか。

031507.jpg
藁葺き屋根の古民家、休憩所です。
中には囲炉裏があったけど、あまりにも煙いのですぐに出てきました

結構歩いて、冷たい風に当たっていたので疲れました。
前の日、遅かったから眠いし・・・

でも、久しぶりに自然に触れた楽しいお出掛けでした!


031508.jpg
今年は雪が多かったので、あちこちに折れた枝が落ちていたので拾ってきました。


031509.jpg
うちにも春が。。。
鉢植えのサクランボの花が咲いていました
この2輪だけ、ガラスのすぐそばだから照り返しで暖かかったんですね。

今年の桜はいつ咲くのかな~


  1. 2010/03/15(月) 17:40:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おやつ&ワンピ。。。

昨日は午後から前に作った甘納豆を使って、おからのドロップクッキーを作りました。

031401.jpg
優しい甘さの甘納豆だから、少し甘みが足りなかったかな?って。
でも、美味しくてついつい食べ過ぎてしまう
おからと豆乳使ってるから、体にいいしなんて、言い訳

6時から謝恩会。。。
円卓でお隣は同じクラスのママさん。
1年間同じクラスだったのに、話した事が無い人。
「何ちゃんのママですか?」から始まって、話し出したら止まらない
途中、涙涙でしたが、とっても楽しい時間であっと言う間でした。
もっと早くにお友達になれたら良かったのになーと残念。。。
小学校はバラバラでmiyuは同じ小学校に行くのは4人だけ。
ほんとにお別れなので寂しいです

miyuはショッピングモールに連れてって貰って、お寿司を食べて、シールノートを買って貰ったり、ゲームをしたり、楽しかったようです。

帰ってから、残りの作業。。。
アイロンをかけたり、タグをつけたりで寝たのは2時前
今日は眠かった~。

031403.jpg
アンティーク調ネイビーストライプハーフリネンの親子ワンピ。
大好きな生地で大好きな形を。
フリーサイズと120cmです。
031405.jpg

031408.jpg

031407.jpg

031402.jpg
108cmのmiyuにはちょっと大きいな
7部袖なのに丁度イイ長さになってます。
少しでも長く着て頂きたいので、大きめを買っても袖が長く無いように子供服はいつも7部袖にしています。
すぐに大きくなって着られなくなっちゃいますからね。
miyuにも同じ物を作ってあげようと思っています。

このストライプ生地、大好きで結構たくさん買ったけど、前回作ったエプロン、たくさんオーダー頂いたので、もうあと少しになってしまいました。
残りはmiyuのワンピと自分のスカートを作ろうかなーと思っています
また、再販してくれるといいんだけどな。。。

031404.jpg
ハチミツさんのお客様、130cmサイズをオーダーして頂きました。
ありがとうございました!!

今日はとってもいいお天気
親子ワンピにオーダー品を持って、ハチミツさんに納品に行ってきました~
その行きしな、車の中から!!朱鷺を見ました!!
初めてだったのでビックリでした~。
見たのは私だけ・・・。
「今!朱鷺おったでー!!」
「違うんじゃないのー、白鳥じゃないのー」と自分は見れなかったもんだから
頭の所がピンクで結構、大きかったな。

と、話が逸れてしまいました

オーナーさんと色々お話させて頂いて、ほんと楽しかった!!
笑顔がステキな、とーっても、いい方なんです
買い物も出来たし
5月のイベントのお誘いも。。。
ありがとうございます!!

他にも春に向けて色々あるので、一つ一つ頑張って行かないと!!です。

帰り、福島潟に初めて行きました。
そのお話はまた、明日。。。
  1. 2010/03/14(日) 19:07:33|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謝恩会。。。

今日はどんよりしたお天気
寒さはだいぶマシになりました。

昨日はお天気で暖かくて、洗濯をドッサリしてスッキリ乾きました。
気持ちがいい!

今日の夜は幼稚園の謝恩会。。。
園児も一緒にお昼くらいにするのかな~と思っていたら、先生と保護者だけ。
初めは不参加で出したけど、miyuのクラスのお母さん方は結構参加されると言うので参加する事にしました。

miyuは主人とデート。。。
「美味しい物食べに行こうか?」と2人して楽しそうです。


031301.jpg
こんな感じで行こうかなと思っています。
寒いかな~
(黒を撮るのは難しいですね

031302.jpg
胸元が寂しいのでラリエットを作ってみました。
あんまりラブリー過ぎるのは好きではないので、淡水パールのネックレスに変えるかも。

031303.jpg
無印で買った”スクエアスカーフ”して行ってもいいかな。。。


これから、明日、納品するワンピやブラウスにアイロンかけて、値札を付けて・・・。
久しぶりにお菓子作りまーす
  1. 2010/03/13(土) 11:54:14|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月のお弁当。。。

今日も寒い1日でした。

制作中の親子ワンピ、なかなか思うように進まず 「後はボタンホールだー!」1つ開けたら、針が曲がってしまって、家中探し回ったけど無くて、慌てて買いに走りました
なんとか出来上がって、後は注文中のボタンの到着待ちです。

今日はお弁当デー。。。

031101.jpg
”まめゴマ弁当”
幼稚園で食べるお弁当はこれが最後。
早起きして頑張りました!
「今日はキレイにまめゴマだったよ!!」とうれしそう
キャラ弁、面倒だけど嬉しそうな顔を見ると作った甲斐があります

前の幼稚園は毎週水曜日、お弁当だったので月1回は楽でした。
後は来週の卒園旅行のお弁当。
7時に幼稚園だから、サンドウィッチにしようと思っています


それと。。。

031102.jpg
おまけ欲しさに買ってしまいました pepsi NEX 
可愛いマグネット

炭酸なんて年に1、2回飲むか飲まないか・・・miyuも炭酸は全くダメ。
1.5リットルもどうしようって感じです
miyuのお友達んちに貰って貰おうかしら。
3歳の弟くんも炭酸ガブガブ大好きらしいので。

8種類あるおまけ、まだ少し欲しいんだけどなー


昨日は美容院に行って、15?6年ぶりにパーマをあてました。
miyuもクリクリにして欲しいって言うのでアイロンを買おうかなーと迷いましたが、きっと、面倒で使わなくなるだろうなと思ってパーマに。
昔とは随分変わりました
デジタルパーマ。。。
すっごい重くて肩が凝ったけど、すごくいい感じです
miyuは羨ましくてしょうがないみたいです。。。

伸ばしっぱなしでかまわなかったけど、卒園、入学式があるのでちゃんとしないと・・・。
いい機会だったかな~もう少し自分の為に時間を使おう!!
  1. 2010/03/11(木) 22:51:11|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴。。。

今日は午後から大きなぼたん雪が降って、夜には少し積もりました。
明日の朝起きたら、また積もっているんだろうな。
来週の卒園式は寒くないといいんだけど・・・。


式に履いていく靴。。。

030901.jpg

可愛いのを見つけました。
エナメルのバレエシューズ。

ワンストラップの踵のあるのにしようと思っていたけど、この靴を一目見て即決定
踵は3cmくらいで楽そうです。

若い時からヒールは苦手
短大や会社勤めの頃、ワンレンボディコンが流行っていて、みんなすごいヒールを履いていたけど、まったく興味なし。
いつも、ローファーやキャンバス地の白いスニーカー、ぺたんこ靴を履いて会社に行ってました。
ヒールは冠婚葬祭の時だけ、なので2足くらいはあるけど、1つは実家、もう1つは踵が高すぎて履けない


030902.jpg
miyuのです。
送って貰っておいて、エナメルの方が良かったかなーなんて思ったり
miyuは「前にリボンが付いているのが良かったのにー!!」と。
少し大きかったから中敷き曳かないと。

あとは服・・・。
がんばらないと


  1. 2010/03/09(火) 23:03:55|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘納豆。。。

今朝、雪がちらちら降っていました。
寒さがぶり返して、あの暖かな春のような日は何だったの?って感じです。

昨日は昼前からmiyuと出掛けて、家に着いたのは夜の8時過ぎ・・・。
靴はすぐに決まったのですがバッグが決まらず、ウロウロ。
私の用事ばかりではかわいそうなので、サンリオや本屋に寄ったり。
ユニクロでジーンズが1290円だったのでそれも買い
自分の買い物をするのはほんと久しぶりで楽しかったなー。
最後にバッグを買って帰ろうと思ったら、佐渡に出張中の主人から「今日も帰れない、船に乗り遅れたー」と電話があったので、miyuが「じゃあ、ご飯食べて帰ろうよ!!」と。
ほんとに良く歩いてくれて助かります
私の方が疲れました


今日は4日目にしてやっと、甘納豆出来上がりました!

030701.jpg
お菓子やパンによく使うので作ってみました。
一晩水に浸けて、次の日、コトコト軟らかくなるまで煮て、お砂糖を入れて煮て、また一晩寝かせて。
次の日水分がなくなるまで煮詰めて、2日程、乾燥させてグラニュー糖をまぶして出来上がり!!
縫い物しながらなので、手間ではなかったけど、これだけ時間が掛かるから、少量でも高いんだなーと納得。。。
スーパーで売っている物は漂白剤が入っているので嫌だなーと思っていたら、”うかたま”に作り方が載っていたので挑戦してみました。
半分はあんこのようにつぶれたりして、キレイに出来たのは半分・・・
まぁ、初めてだし、今度またリベンジしてみます。
優しい甘さで上出来
冷凍して、お菓子やパンに使いたいと思っています。

  1. 2010/03/07(日) 22:48:33|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒いリネンのジャケット。。。

朝から小雨が降っていたけど、お昼から上がって曇り空。
今日はあったかかったなー。
来週の天気予報見たら、ずーっと雪マーク
また、冬に逆戻りです。。。


030501.jpg
黒いリネンのノーカラー、ノーボタンジャケット。
写真では分かりにくいですが、袖はギャザーを入れてパフスリーブにしてみました。
パンツを作るつもりで買っておいた少し厚めのリネン。
ちょうど、着分あったので、ジャケットに。。。

色んな本を見て、適当に型紙を作りました。
完成!!と思って着てみたら、袖の長さが気に入らなくて、少し短く縫い直しました。
サイズが少し大きかったな
ピチピチよりはいいけど、縫い直さないといけないかも・・・。

卒園式ではこの下に白いブラウスとスカート。
入学式にはワンピースを合わせたいと思っています。
スカートもワンピースもこれから・・・

今はハチミツさんに納品する親子ワンピを制作中です

明日はmiyuとおでかけ
買いに行く予定です。
  1. 2010/03/05(金) 20:59:59|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り。。。

今日は朝から小雨が降る寒い1日でした。
このところ雨ばかり・・・。
洗濯物は乾かないし、鬱陶しいです。

夕方からは晴れて、久しぶりに青空。。。
早く暖かくなって欲しいものです。


今日はひな祭りでしたね
うちはばら寿司でおひなさまを作りました。

030301.jpg
後ろにあるのは幼稚園で作ったおひなさま。
持って帰って、バッグから出したら、三人官女の髪の毛が取れて、小坊主みたいになっていました
オクラではんこを押してあったり、可愛いひな飾りです。

030302.jpg
私作。。。

030303.jpg
miyu作。。。
miyuの方が可愛いですね。
頭をうずらの卵でしようと思っていたのに、買い忘れ・・・。

喜んで作っていたけど、酢飯があんまり好きではないのでイヤイヤ食べていました
母からお菓子やら、甘い物続きだったのでひなケーキは今年は作りませんでした。
ひなあられは届いた日にお友達と食べてしまいました


030305.jpg
叔母が送ってくれたおひなさま。
京都の”石黒香舗”の物です。
底が巾着の頭になっている匂い袋です。
お内裏様の「エッヘン!」と言っているような顔がすごく可愛くて、気に入っています。
私の宝物のひとつです

  1. 2010/03/03(水) 23:47:16|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鈴屋のデラックスケーキ。。。

先週の春のような陽気からはうって変わって、雨続きで今日は風がすごく冷たかった。
明日はまた雪が降ると今、天気予報で言っていました。
なんとなく、目が痒く、鼻がムズムズ。。。
花粉症の季節です
嫌だなー。


今日、大阪の母から荷物が届きました。
miyuの入学式にとワンストラップの黒い靴&ひな祭りが近いので雛あられや和菓子等々。。。
お願いしていた「鈴屋のデラックスケーキ」も

030101.jpg
本の表紙にもなっている可愛い箱。
取り寄せしようかと思ったら、堺東の高島屋に出店しているというので、母に頼んで一緒に送って貰いました。

030102.jpg

030103.jpg
スポンジケーキにゴマの入った酸味のあるジャム?が挟まっていてホワイトチョコがコーティング。
「初めていただいて以来、すっかり虜のお菓子です。」と書いてあるとおり、ほんとに美味しい!!
すぐに無くなってしまいそうです
もっと大きいの送って貰えばよかったかなー。


先週作りかけていたジャケット、制作再開しました。
明日には出来上がるかな?
そうゆっくりもしていられない・・・。
作らないといけない物が山積みです
  1. 2010/03/01(月) 23:10:29|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<02 | 2010/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

