ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日。。。

今日は大晦日。。。
全然、そんな感じがしないなー。
いつもは会津でゆっくりさせて貰っていて、今年は帰らず、おうちで年越しをするからかな。

横殴りの雪でとっても寒い1日でした
おうちで年越しすると、色々用意しないといけないから、バタバタ忙しい。
今日も足らずの物を買いに行って、帰って、お茶を飲んで・・・いざ!おせち!!
夕方から作り始めました。

123101.jpg

煮しめは面倒なので、筑前煮をどっさり炊いて、この他に塩豚にかずのこ豆、等々・・・。
田作りやくわいは食べないので作りませんでした
黒豆や昆布巻きはちょっとでいいので買ってきて。

明日のお雑煮の下ごしらえもしたので、後はお餅を焼いて食べるだけ。
お餅は今年は実家から母が送ってくれました。
小さい頃から毎年年末は、お餅つきをしました。(餅つき器ですけどね
結婚してからは離れているので参加出来なくて・・・。
今は姪が毎年、作りに行ってくれています


もう少しで今年も終わりですね。
主人もmiyuも年越しそばも食べずにコタツで寝てしまいました。

5月からブログを始めて、早いものでもう8ヶ月・・・。
私に出来るだろうか??と思いながら、毎日、今日は何をアップしよう?と楽しみで

毎日、私のブログを見に来て下さってありがとうございます!!
それから、委託先の”Coeur De Maman"さん、お客様。。。お世話になりました!!
来年も頑張って、いい作品を作って行きたいと思います
よろしくお願いします

よいお年をおむかえ下さい・・・

  1. 2009/12/31(木) 23:25:18|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物。。。

今日はとってもいいお天気だったので、朝から大掃除
窓ふき、玄関・・・。
主人は出張なので、一人で一気にやったから疲れました
でも、キレイになってスッキリです

miyuは昨日、主人に色画用紙を買って貰ったので、朝から来年のカレンダーを作っていました


鏡餅も飾ったし、お正月のお花も買ってきたし・・・。
今年は家でゆっくり、お正月です。
明日は簡単なおせちを作ろうと思っています。


昨日は大掃除のつもりが主人が休みだったので、買い物に出掛けました
お正月の買い物にショピングセンターへ。

ユニクロで2人のハイネックとmiyuのフリース。

123001.jpg

123002.jpg

フリースはいい色が無くて、モコモコのフード付きベストにしました。
紫のモコモコ、miyuはかなり気に入っています
セールになっていたので、同じモコモコのジャケット?も買いました。


あと、グローバルワークもセールをしていたので、覗いたら、可愛いのがあって

123004.jpg

123003.jpg

ワンピとニットキルトのジャケット。。。(コートかな?)
作れそうだけど セールに負けてしまいました

自分のも欲しいなーと思ったけど、ついついmiyuの物を・・・。
でも、miyuの服、どれくらいぶりに買ったのかな~?
今年は買って無いような??

私のニットキルトのコートは自分で作ろうと思って、型紙をネットで購入しました。
いつ出来る事やら・・・ ですが


明日からまた、雪になりそうです
お正月は家ごもりですな。。。

  1. 2009/12/30(水) 20:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年賀状。。。

今日は朝から雨・・・
郵便局に行って帰ってきたら、ジーンズもコートもずぶ濡れ
道路の雪もだいぶ溶けました。。。

今日は1日、年賀状作り・・・。
PCに疎い私は四苦八苦で、さっき、終わりました
今年こそは早くしよう!と思っているのに、いつもギリギリです。

でも、可愛い年賀状が出来て、大満足です


先日、起こした酵母、酒粕の方は成功しました~!
レーズンはまた、ダメかな・・・
オイルコーティングしていないのに、スーパーで買ったレーズンはダメかな



122801.jpg


明日は残りの大掃除、頑張ろうーーっ!!
  1. 2009/12/28(月) 17:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンツ&酵母。。。

今朝、「お母さん!サンタさんが来た~!!」と目をさせて。
早くに起こされました
冬休みやから、もうちょっと寝させてくれ~
「お母さん、先に下降りるね!!」と大きな箱を抱えて、降りていきました。
朝食もそっちのけで箱を開けて、広げて。
「いい子にしてたから、サンタさん来たんやなー」
「うん!!」
目をキラキラとっても可愛いです


今日もとってもいいお天気で、午前中、スーパーへ。

お昼から幼稚園のお友達が遊びに来て、かなり、はしゃいでうるさかったけど、仲良く遊んでいてくれてたので、私は久しぶりにチクチク。。。
お友達にも「今日ね~、サンタさんがこれくれたんだよ!!○○ちゃんとこにも来た?」なんて、話してました。

ほんとなら今週初めには出来ていたのに、出掛けたり、なんだかバタバタしていて、なかなかゆっくり縫い物出来なかった

122501.jpg
やっとこ、パンツ2本仕上げました
またまた、同じ様な色で。
裏毛なのであったかいと思います


それと・・・

122502.jpg
酵母リベンジです!
今回はレーズンとまたまた、酒粕。。。
主人が八海山の新鮮な酒粕を買ってきてくれたので、リベンジです。
アイスケーキの発砲スチロールの箱がちょうどあるので、夜はその中に入れて、保温したいと思います。

今度こそ、うまく起こせますように!!
  1. 2009/12/25(金) 23:24:07|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス・イブ。。。

今日はとってもいいお天気でした

午前中、インフルエンザの新型ワクチン2回目にmiyuを連れて行ってきました。
今回も泣かず。。。
注射ではなく、看護婦さんが手を押さえていたのが、痛かったと・・・
やっと終わったのでとりあえず、ホッとしました


今日はクリスマス・イブですね。。。
楽しい時間を過ごされましたか?

うちはmiyuと二人でクッキーのおうちを作りました。

122401.jpg
無印で買ったキット。

型を取るのが結構、大変だったけど、組み立てはとっても楽しかったな
煙突を反対に付けてしまいましたが・・・ 出来上がりに大満足~
食べるのが勿体ない


miyuは今日の夜、サンタさんが来るからと、早々に寝てしまいました。

122402.jpg
先日、サンタさんにお手紙と絵のプレゼントを作って、枕元に。
miyuが眠ってしまってから手紙をかくして・・・
「あ~!!お手紙が無い~!サンタさんちゃんと持って行ってくれたんだ~」と朝、起きるなり興奮気味
いつまで、サンタさんがいる事を信じているんだろう。。。

完全に寝たことを確認して、プレゼント、枕元に置かなくちゃ!
  1. 2009/12/24(木) 23:38:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一足お先に。。。

今日は朝から雨でした
明日も明後日も主人は遅いので、我が家は今日、クリスマスをしました。

122301.jpg
今年のメニューは。。。
若鶏の骨付きモモのロースト(一緒にサツマイモもロースト)
チーズフォンデュ
サーモンのマリネ
カボチャのポタージュ

フォンデュ用にバゲットを焼こうと思っていたけど、バタバタしていて焼けなくて買ってきました
ケーキも毎年作っていたのに・・・

122302.jpg
miyuが「アイスのケーキがいい」と言うので”31”で予約して。
今年は少し、楽をさせて貰いました
私が小さい時、クリスマスにはアイスクリームのケーキだったので、懐かしかった~
お腹いっぱいで苦しい~

クリスマスが終わると、あっと言う間にお正月・・・
早いですね~。


今日、委託先の”Coeur De Maman"さんからがあり、お客様からリネンのワンピースの注文。
ほんとに嬉しいです。。。
ありがとうございます
年明けになりますが、なるべく早く仕上げたいと思っています!
  1. 2009/12/23(水) 22:09:41|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至。。。

今日は冬至、カボチャにゆず湯。。。
先日、母が色々送ってくれて、その中に貰ったという小ぶりのゆずがたくさん入っていたので、ゆず湯に。
お風呂の中はゆずの香りでとってもいい匂い
暖まりました。

お昼からmiyuとバスに乗って、街中に出掛けました。
昨日までほんとに寒かったけど、今日は7℃もあるから、顔にあたる風もそんなに冷たくなかったな~。
クリスマスの買い物をして、お茶して。。。

miyuの入学式用のワンピースの生地、花柄にしようと思って、ネットで探しているけど、なかなかこれってのが無くて・・・
出掛けたついでに”ホビーラホビーレ”に寄ってみました。
リバティ、高いけど やっぱり花柄は豊富にあって、「絶対、ブルーの花柄!!」というmiyu。
「これがいい!」とすぐに決まりました。

122201.jpg

入学式なんて、まだ先の話し・・・なんて思っていると、あっと言う間に3月なんて事になりかねないので、早めに作り始めたいと思っています。
miyuのワンピとボレロ、自分の卒園式に入学式用の服。。。
いつも、ギリギリなので、年が明けたらデザインを決めて・・・がんばろっと
  1. 2009/12/22(火) 23:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴。。。

今日は昨日までの天気が嘘のように 快晴でした

121901.jpg

午前中、miyuと歩いて、買い物に行きました。
歩道は全然、除雪していないので歩くのは大変でしたが、とってもいい気持ちで、いい運動になりました。
風がすごく冷たくて、帰ったら頭が痛かった
帽子被らないとダメですね。。。


お昼から型紙をとって。

121902.jpg
去年、色違いで作ったパンツ。
もう、丈は短くなって、お尻はパツパツ・・・
結構、気に入っていたのに、履けなくなるの早いな~
で、同じ形のパンツをサイズを大きくして、また作ろうと思っています。
細身でチュニックやスカートの下に履くのにちょうどいい形。

明日、裁断しまーす
また、色違いで作ろうかな。。。
  1. 2009/12/19(土) 23:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま。。。

またまた、雪ネタです

昨日から降り積もった雪で積雪40cmになりました
こんなに積もるのは24年ぶりだそうで・・・
おかげで幼稚園のバスも1時間半遅れで、帰りも何時になるか分からないから、今日は休ませました。
半日保育だから、行ってもまたすぐ帰って来ないと行けないし・・・

こんな大雪の日は外出しないで、おうちでコタツに入って、ゆっくりするのが一番です
でも、子供にとったら雪が積もっているんだから、おうちでゆっくりなんてしてられない
お昼を食べたら「お母さーん、雪だるま作ろう!!」。
嫌だな・・・寒いし と思うのは大人だけ??

ちょうど、雪がやんでいたので、花壇の所に積もった雪で制作開始!!

121801.jpg
miyuは頭、私は体担当。。。
作るんだったら大きいのを!とちょっと張り切り過ぎて、玄関前まで持って行くのが大変で
重くて、腰が抜けるかと思いました


121802.jpg
嬉しくてたまらない様子
クルミの目に松ぼっくりのボタン、miyuのお古の手袋。。。
ふふっ、可愛く、出来ました~

でも、ちょっと張り切りすぎたので、明日が怖いです・・・
起きれるかな~
  1. 2009/12/18(金) 23:10:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪。。。

朝起きて、窓の外を見たら「何ーーっ!!」すんごい雪
今日はmiyuの幼稚園のクリスマス音楽会。
10時開演なのに遅れて10時半からでした。
普段こんなに積もらないから、すごい交通渋滞
新潟市で積雪28cm・・・
朝、少し雪かきをしました。
こっちに来て雪かきするとは思わなかった

121701.jpg
ははは・・・


幼稚園最後の音楽会。
miyuのクラスは最後のとりで、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲を合奏。

121702.jpg

自分たちで作った、海賊の帽子を被って、とっても上手に演奏してくれました。
歌を歌っている時、大きくなったなーと思ったら「ウルッ」ときました・・・
幼稚園生活のあと少し・・・
2月にお遊戯会、今回は白雪姫をするみたいです。
miyuは4人の白雪姫の1人。。。
とっても楽しみです

明日、もっと積もってるんだろうな・・・
寒っ
  1. 2009/12/17(木) 20:59:04|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初雪。。。

昨日、初雪が降りましたとうとう、雪の季節がやって来ました。
朝、起きると外は真っ白
慌てて、miyuのスキーウェアー、手袋、スノーブーツを出しました。
miyuは窓の外を見て、大喜び

121601.jpg

新潟市は積もっても5~10cm程度。
以前、住んでいた上越の家の所は、次の日起きたら70~80cmの雪 と言うのが一冬に何度もあり、家の周りでそり遊びが出来ました。
雪に慣れないのとmiyuが小さい事もあって、雪かきはしたことが無く、主人は仕事から帰ると駐車場の雪かきを1時間くらいかけてしていました
幼稚園に行くようになると、私が雪かきをする横で雪だるまを作ったり、遊びながら、冬のいい運動になりました。
雪が多くて、不便だけれど、時間がゆっくり流れている上越が私にはやっぱりあっているなーと思います。。。


今週に入って、なかなか体調が戻らず
明日の幼稚園の発表会に着て行くワンピを2日前に裁断したけど、手つかずでした・・・
昨日も肩が痛くて、頭痛もあったけど、久しぶりに知人とランチに出掛けました。
久しぶりに街中に出たので、靴下屋でレッグウォーマーを買って、ルピシエでお茶を買って。
疲れたけど、やっぱりお買い物は楽しい
miyuと9時半には寝ました。
寝不足が原因だったみたいで、今日の朝は結構スッキリしていました


明日、幼稚園の音楽会。
園のお友達のママが一緒に乗っけてってくれるので、お礼にとパンを焼きました

121602.jpg
”抹茶ミルクのミニ食パン”と”ココアシュガーの花形パン”
花形パン、初めて焼いてみました。
キレイに花形になっていないのが納得いきませんが
今回も喜んでくれるかな??


日中、雨が降っていましたが、今、雪が降り続いています。
明日の朝起きたら、結構積もっているかも・・・寒いだろうな。。。
  1. 2009/12/16(水) 23:40:14|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お餅つき。。。

今日は朝から雨でしたが、お隣のガレージで町内のお餅つきがありました。
毎年されているそうなのですが、去年は無かったので、我が家は今年初参加でした。
10時半くらいから2時頃まで。

121202.jpg

121203.jpg
miyuもつかせて貰いました。
初めは恥ずかしがって「嫌だ!」って言ってましたが、同じ年のお友達がすると言ったら「miyuもーー!」
杵も色んなサイズがあって、子供用も。。。

121201.jpg
餅好きのmiyu、4コもたいらげました
豚汁も寸胴の大きなお鍋にいっぱい!!
みそではなく醤油ベースのお汁、すごく美味しかったです
帰りに「お鍋、持っといでー」と、豚汁とお餅のおみやげまで頂きました。

私の小さい時は町内での催しもあったけど、今もこんな行事に参加させて貰えるなんて!ほんとに有り難いです
昨日から主人は出張なので、miyuと2人、楽しい休日を過ごさせて貰いました


昨日は1日、ダウンしていました
体、特に肩から腕が痛くて、熱はないけど起きてられませんでした。
寝不足&肩こり&風邪・・・
木曜の夜、しんどいのに洗濯機を買いに行ったから、悪化したみたいです。
薬、「感冒、鼻風邪、肩こり、頭痛」ってのを木曜から飲んで、早く寝ました。
おかげで薬が効いて、今日は持ち直しました~!
餅つきをmiyuが楽しみにしていたので、良かったです


1番シンプルで値段も安いドラム式の洗濯機を買いました
(安いといってもそれなりですが・・・薄型テレビまた、遠のいていまいました
1件目は配達が18日って言われて、「その間、洗濯物どーすんの?
2件目は「明日、大丈夫ですよ」と、1件目の値段を言ったらそれより安くしてくれました
初めて使ったドラム式、「こんなに水ちょっとでいいの?」とビックリです。
乾燥機も早速、使ってみました
これで、雨、雪続きでも快適です!!

  1. 2009/12/12(土) 19:15:12|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミトン。。。

今日は快晴!!
お洗濯日和なのですが、洗濯機が壊れてしまいました
いつまでたっても終わらないのでおかしいな・・・と見に行ったら、脱水が出来なくなっていました
全部を手で絞って干したのですが、真夏ではないので、厚物は乾いておらず・・・
来週は雪とか言ってるし。。。
もう10年以上使っているからしょうがないかなーなんて。
ドラム式の乾燥機付きのが欲しいから、ちょっと嬉しいかな
新潟の冬は乾燥機が無いと、ちと厳しい。。。
毎年、冬は毎日、リビングに洗濯物が すごく嫌でした


昨日はエプロンを仕上げました。
喉が痛くて、しょうが湯を飲んだり、サプリを飲んだり・・・
10時には寝ましたが、今日はなんだかボーっとしていて、鼻水も止まらず
miyuが2、3日前から咳がひどいので、風邪がうつったみたいです。
幼稚園から帰って、すぐに小児科に行って来ました
空いていたので良かったです。


午前中、ボーッとする頭で ミトンを仕上げました。

121001.jpg
今回は男の子にも使って貰えるように

121002.jpg
4、5歳用です。(miyuを基準にしているので、誤差があるかもしれません

121003.jpg
またまた、女の子用も。。。

”Coeur De Maman"さんに、今週、もう少し作って、エプロンと一緒に納品したいと思っています。


主人が帰ったら、洗濯機、見に行って来まーす
  1. 2009/12/10(木) 18:27:25|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抹茶シュガーのねじねじパン。。

今日はとってもいいお天気でした
なので、少し遠くの手芸屋さんに材料の買い出しに言って来ました
風は冷たいけど、お日様がポカポカ気持ちよく、青空がキレイで。。。

新潟に来てから、冬になるといいお天気の日は、ほんとに貴重で、次はいつ青空が見れるんだろう???と、「気持ちいいーー!」と心の中で言いながら、空をジーッと眺めてしまいます。
大阪にいる時はこんなふうに思った事は無かったな・・・。
東京から上越にお嫁に来た友達が「冬になるとイギリスに住んでる!と思う事にしてる」と言っていた事を思い出しました。
冬のロンドン、そういえば、寒くてどんより暗い空だったな。。。
でも、とっても好きな国です。ロンドンだから?


朝、仕込んでから出掛けました

120801.jpg
「抹茶シュガーのねじねじパン」
佐原さんのレシピです。
ちょっと、ねじるの難しかったです
でも、味は美味しかった~!


それから、今日は久しぶりに手紙を書きました。
メールをするようになってから、殆ど手紙を書く機会は無くなったのですが。。。
パン教室に通っていた時、そこで友達になったMさん。
新潟に来てから、ずっとハガキのやりとりをしています。
miyuが産まれてからなかなか出せず、ここ数年は年に数えるくらいになりましたが、ハガキ・・・貰うとすごく嬉しいですね
どのハガキにしよう?と迷うのも楽しい。。。

もう1人、Mー子。
miyuにシールをいっぱい送ってくれました。
ありがとう
miyuもお礼のお手紙を書いて、今日、出しました

「ブログを楽しみにしてるよ!」との事、有り難いです。
ブログを始めたのは、遠く離れて暮らしている友達や知り合いに「毎日、こんな暮らしをしてるよ」と言うのを知らせたいという思いから。
離れて暮らしていても、遠くから気に掛けてくれてるんだなーと思うとすごく嬉しいです

  1. 2009/12/08(火) 23:45:03|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからと小豆のドロップクッキー。。。

今日は強い風でとっても冷たく、雪でも降りそうなくらい寒い1日でした。

午前中、歩いてスーパーへ。
「あっ!スイセン!」「へっ?スイセン??」
そう、こんな時期にスイセンが咲いていました
昨日は湯沢に行っていた主人が「フキノトウが出てるんだよ」と・・・
前に一度寒くなって、その後、ずっと暖かかったから、春と間違えたんですね。
暖かいのは有り難いけど、やっぱり変ですよね


今日のおやつは。。。

120703.jpg
豆乳が残っていたので、またまた、「おからのドロップクッキー」。
今回は小豆を入れてみました。
私はチョコより小豆の方が好きだな

おからが嫌いなmiyuも喜んで食べてくれるます
やさしい味で食物繊維もとれて、体にいいおやつです。


昨日はお散歩がてら、歩いて買い物に。
すごい風だったけど、今日に比べて暖かかったな。

120701.jpg
キルティングジャケット、こんな感じです

120702.jpg
120cmサイズなので、少し大きめ。。。
暖かくて、着心地はだそうです


120602.jpg
お花のくるみボタンのヘアゴムをちまちまと作りました。
ご注文頂いたエプロンと一緒に納品しようと思っています。

エプロンの生地、水通ししたので、明日から頑張って作りま~す!
  1. 2009/12/07(月) 20:33:40|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス。。。

今日は曇りのち雨、お昼からmiyuと買い物に行って、帰ってきた途端、雨が降り始めました。
降られないで良かったです。

主人は出張・・・
miyuと二人でクリスマスの飾り付けをしました。

120502.jpg

120504.jpg

120503.jpg
今年はとっても情けないツリーです
うちのツリーは鉢植えのモミの木。
上越にいる時、ホームセンターに苗木を買いに行って、もう、3?4年?になるでしょうか。
随分、大きくなって、クリスマス時期、うちの中に入れるのも一苦労です
今年、夏に1ヶ月ほどいなかったせいで、水やりが十分でなく、葉っぱが殆ど落ちてしまいました
真ん中へんはスカスカです・・・
それでもmiyuはとっても嬉しいらしく、ツリーの前で踊ったり、歌ったり


今日のおやつ。。。

120501.jpg
なかしましほさんの「おからとチョコのドロップクッキー」
外はカリッ!中はしっとりで、これが!!すんごく美味しいーーっ
miyuと二人、美味しすぎて、食べ過ぎてしまいました
おからと豆乳、菜種油だから、まっ、いいかっ!って

今度はチョコの代わりにあずきの甘納豆入れてみようかな
  1. 2009/12/05(土) 23:14:51|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キルティングジャケット。。。

今日も雨・・・
夜中、すごい風の音で目を覚まし、なかなか眠れず
ここ2、3日、遅くまで編み物したり、ちくちくしたりで寝不足&肩こりからくる頭痛で薬を飲んでいます。
今日は朝からジャケットの続きをちくちくしていましたが、お昼を食べてから横になっていました。
今はだいぶマシかな・・・

夕方、ピアノに連れてって、夕飯後に続きを。。。

120401.jpg
完成しました~!
ネットで注文して、生地が着いた時、「ちと、派手かな・・・」なんて思いましたが、すごく可愛いのが出来上がって、大満足です

120402.jpg
でも、裏のフリースがすごい黄緑です
なので、フードに裏布を付けました。
フードの縫い代も気になったし、フリースだから被ると静電気すごいだろうなって。
カーキにしたけど、ベージュにした方が良かったかな~とちょっと、後悔していますが。。。

前に作ったキルティングジャケット、バイアスを使っていましたが、今回、初めてメートラインを使いました。
少し前にC&Sで購入した物。
これが!!すごく縫いやすくて~
バイアス、結構苦手で
挟んで、表からステッチするだけなので楽チンです
自分のキルティングコートも作ろうと思っているので、もちろんメートラインです


それから、今日、嬉しいがありました。
委託先の”Coeur De Maman"さんから、またまたエプロンの追加注文!!2枚!!
少し、丈を短くして欲しいとお客様からのご注文。。。
ありがとうございます
自分が作った物を気に入って下さり、お客様が、使いやすいようにとか、ここはこうして欲しいとか、ご意見やご要望、ほんとに有り難いです。

お待たせして申し訳ありませんが、暫くお待ち下さい。



  1. 2009/12/04(金) 22:18:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キルティングジャケット。。。

今日は曇りのち雨
このところ、お天気も良く暖かかったのに、今日は寒くなりました。

今朝、小児科にして、新型のワクチンを聞いたら、出来ますよとの事。
4時半に予約をして、雨の中、歩いて行って来ました。
「うっー」って言ってたけど、やっぱり、泣きませんでした
おりこうさん
もう1回、打たなきゃね・・・
がんばれーーっ!!


昨日からmiyuのキルティングジャケットを作っています。
3歳の時、作ったジャケット、とうとう着れなくなってしまいました

120301.jpg
C&Sのボーダーキルト。
裏にイカリの模様があって、袖を折り返して着ても可愛いんです
すごく、気に入っていたので残念です・・・
この生地、もう無いのかなー?

120302.jpg
灯台の絵が描いてある木のボタンもお気に入りです

miyuの従弟にと思っています。
お古だけど気に入ってくれるかな?

120303.jpg
まだ、途中です。。。
私にしては珍しく こんな色を買ってみました。
中はフリースになっているのであったかいと思います。

明日、完成した物、アップで出来るかな
  1. 2009/12/03(木) 22:39:26|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやつ。。。

今日から12月ですね。
1年のなんと早いこと・・・
大掃除、大変なので、今年は毎日1つづつキレイにしていこうかなーと思っています。


今日は雲1つない快晴でした
この季節、こんなにお天気が続くなんて不思議です。。
ここ何日、夜になると雨が降り、朝、起きるとお天気になっています。
温暖化のせいでしょうか・・・

とってもキレイな満月です


昨日はソファーカバーをダッーっと仕上げました。
カバーにしていたキルトはchaiがバリバリと爪研ぎして、中の綿がボロボロと出てしまいました
そのキルトはキレイに繕って、ベットカバーにしようと思っています。

120101.jpg
リネン混のキルトに周りを端切れでパイピングした物で前は下に敷いていました。
同じ生地を買い足して、ほどいて作り直しました。
これもやりかけて放置していた物のひとつです
スッキリしました


それからおやつ。。。

120102.jpg
昨日の夜、ストーブの上に乗せて、焼いたさつまいもでスイートポテトを作りました。
「濡れた新聞紙に包んでからアルミ箔で包むと早く焼けますよ!」と”さくらまま”さんからコメントいただいたので試してみました!
アルミ箔だけでも早い!!と思ったのにほんと短時間で焼き芋が出来ました
さくらままさん、ありがとうございました

夕飯の後、miyuと一緒に作りました。
材料を合わせて、ラップで丸くして、卵黄を塗ってオーブントースターへ。
お芋が甘いのでお砂糖はほんの少し。。。
優しい味で美味しかったです!


今日のおやつ。。。

120103.jpg
カスタードプリン。
うちの定番おやつです。

幼稚園から帰って、お友達んちに遊びに行ったのでおやつに持って行きました
いつもは牛乳、卵、お砂糖だけですが、昨日のスイートポテトで使った生クリームが残っていたので入れてみました。
量は少しだけど入れると入れないではやっぱり違う!!
なめらかで美味しい~

食欲の秋・・・
秋でなくても1年中か


お風呂に入る前、miyuの前髪がだいぶ伸びていたので切りました。
「原西みたいにしないでね
「切ってる時に横向いたりしたら、なるかもよ~」
なんて、やりとりしながら・・・
原西ほどじゃないけど、パッツリ、オンザまゆげ。。。
いつも、こんな風に切って、実家の母に「なんで、そんなに切るん!」と言われていますが

小さい子のパッツリ短い前髪、可愛くて大好きです
いつまで切らせてくれるかなー。

  1. 2009/12/01(火) 23:40:35|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<11 | 2009/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

