ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラネタリウム。。。

今日の天気は曇り
主人は朝から仕事に行きましたが、午後に帰って来たのでプラネタリウムに出掛けました☆

112901.jpg
新潟県立自然科学館、「ムーミン谷のオーロラ」

初めは冬の星座のお話で、その後はムーミンのお話。。。
ドームいっぱいにオーロラが広がって、すごくキレイでした
miyuも目をキラキラさせて見ていました

今日もとっても癒された1日でした。。
プラネタリウム、何回行ってもいいものです。


それと・・・

112902.jpg
セザリーヌ。。。

ちょっと、本とは違うような気がしますが
ちゃくちゃくとお友達、出来上がっています。
  1. 2009/11/29(日) 22:33:26|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美術館&美味しいもの。。。

昨日の夜から雨で、明日はmiyuと出掛けるのに雨か~と思っていたら朝起きると、やんでいました

主人は仕事・・・
トトロやジブリ作品の背景、「男鹿和雄展」が日曜までなのでmiyuと二人で出掛けることにしました。
ラッキーな事に同じ朱鷺メッセで「新潟うまさぎっしり博」という催しがこの土日にあって、「お昼はそこで食べるか!」と広告を見て、食べる物を決めて、駅まで、バスに乗り換えて・・・
朱鷺メッセ行きのバスは長蛇の列
臨時便が増発されていたので、そんなに待たなくてすみました。

お昼を先に食べて、見に行く事にしました。

112801.jpg
miyuは「村上牛のタタキ丼」、私は「大粒佐渡牡蠣と豊栄産根菜の米粉タリアッテレ」。
お肉はやわらかくて、miyuは殆ど1人でペロリッ
米粉で作った平打ちパスタ、モチモチしてすごく美味しかった


112802.jpg
明日が最終日と言う事もあり、すごい人でした。

112803.jpg
最近はゆっくり絵を見るなんてなかったので、すごく癒されました
平日に来ていたら、もっとじっくり見れたのに・・・残念でした。


帰ろうと思ったら「お餅、食べる!」と言うので
また、催しに戻りました。
つきたてのお餅を無料配布してくれるので、整理券を貰いに列んで・・・

112804.jpg
きなことあんこ餅。。。
餅好きのmiyuは大満足でした。


112805.jpg
上越の”菓心亭かまだのロールケーキ”
プレーンと抹茶。
これがすっごい美味しいんです
プレーンは599円!こんなに美味しいのにこんな値段でいいの!って感じです。
前は500だったなー。

これを買えただけでも、来た甲斐がありました

1日出掛けていたので疲れたけど、miyuと2人楽しい、美味しい、お出掛けでした!
  1. 2009/11/28(土) 22:03:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リメイク。。。

今日も気持ちのいいお天気でした

広告に毛糸が安く出ていたので、あみぐるみの糸を買いに行って、本屋さんに寄り、コンフィーやクシュフルなどなど、ナチュラル系の雑誌をパラパラ、立ち読みして帰ってきました
最近、いっぱい出過ぎていて・・・


このお天気のいい時にやってしまおーっ!!
と、これまたやりかけて、放置してあった子供椅子のリメイク、仕上げました。
5月に会津に行った時、主人の実家の物置に、蜘蛛の巣とホコリにまみれた椅子を発見!
主人が小さい時に使っていた物だそうで・・・

「お義母さん、これ貰ってっていい?」
「いいわよ~」と言いながらもこんな物どうすんの??って顔でした

112701.jpg
水で流したのでちょっと、マシに

miyuが今まで使っていたのは、普通の椅子に乗せるタイプの物。
汚くなったし、見栄えも良くないしではずしたけど、普通の椅子ではまだ低すぎて・・・
ちょうどいい!!とやりかけて、もう11月

今日、やっとこ完成

112702.jpg
花柄にしようかとも思ったけど、miyuが座らなくなっても置いておきたいので、大好きなリネンの布を貼りました

塗料を剥がすのに結構、苦労しました
ちまちま、紙ヤスリで削っていたけどなかなか
「サンダーでやったら?すぐだよ」って言われたけど、すごい音がするし・・・
でも、先月、サンダーで削ったら、あっと言う間
初めからやっとけば良かった・・・

112703.jpg
可愛く出来て、大満足です!
miyuも喜んでくれて、早速座って、お絵かき

やりかけてそもままで、いつも「あれ、やらなー」って頭にあったので、すごくスッキリしました
でも、まだまだ、放置してある物が山積み・・・

ひとつ、ひとつ片づけてかなきゃ!です。。。

  1. 2009/11/27(金) 22:57:44|
  2. リメイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パン。。。

夜中、すごい雷と雨で目が覚めて、なかなか、眠れず・・・
今日は月1回のお弁当デーなので、早く起きないといけなくて、眠いです
お天気悪いのかな~と思ったら、今日もとってもいいお天気でした

おやつにパンを。。。

112601.jpg
「豆乳クイックパン」
バターではなく、菜種油を使っています。
チョコと抹茶あずき。

外はカリッと、中はふんわり。。。
スコーンとは違うし、パンでもない
でも、すごく美味しかった~
材料を混ぜてラップに包んで平たくして冷凍室へ。
簡単で美味しいので、しょっちゅう、作りたいおやつです

112602.jpg
”cimai”というパン屋さんのレシピ本です。
お姉さんは天然酵母、妹さんはイースト担当だそうです。
どれも美味しそうで、作りたいパンがいっぱいです!


あと。。。

112603.jpg
朝食用に”さつまいものリュスティック”
ストーブで焼いたお芋を入れてみました


今日、追加注文頂いていたエプロン、仕上げて発送しました~
お待たせして、申し訳ありません。

ありがとうございました
これからもよろしくお願いします!


さぁ、ペネロペのお友達、作らないと

  1. 2009/11/26(木) 23:15:06|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あみぐるみ。。。

今日もいいお天気!
新潟でこの季節にお天気が続くなんて珍しい
ポカポカ、あったかくて、ほんとに11月って感じです。

シーツを洗って、で少し遠くの本屋さんまで行って来ました。


この3連休はいいお天気だったのに、主人は仕事・・・
昨日は「ペネロペ作ってよ」と言われて、またまた、随分前にパーツだけ編んで放置してあったペネロペを仕上げました。

112402.jpg
コタツであみあみ、ちくちく・・・
ペネロペ、可愛い
ドゥードゥー、ちょっと怖いです
本の通りに作ったのに・・・

112401.jpg
miyu曰く、「ドゥードゥー、おっきすぎるよ!」
(まぁ、言えてるけど・・・)
「だって、本の通りに作ったんやもん」
「カゴにサクランボ付いてないし・・・」
「わかりました
せっかく作ったのに文句が多い
「あと、友達も作ってね~」
「はい

エプロンの追加注文が終わったら、続きをしようかな・・・

Coeur De Maman"さんの「エプロン展」。
有り難い事に3枚も追加注文を頂いたので、早く仕上げて納品したいと思っています
mamanさん、お客様、ありがとうございます!!
もう暫く、お待ち下さい
  1. 2009/11/24(火) 16:52:42|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンピ&焼き芋

今日は久しぶりの気持ちのいいお天気
貴重な晴れ間なので、朝から洗濯しまくりました~
家の中にいるのが勿体ないくらいでした。

お昼過ぎに完成!

112201.jpg

112202.jpg
薄いリネン混の生地です。
春には前を開けて、コート代わりに。。。
可愛く出来ました


夜、ストーブを点けたので焼き芋をしてみることに

112203.jpg
ブログで仲良くさせて頂いている”handmade original...Dotline”さんがコメントに「アラジンのストーブで焼き芋・・・」と書かれていたので早速
今日はうどんすきだったけど、miyuは焼き芋の方が気になるみたいで・・・
思っていたより早く焼き上がりました。

そこで。。。

112204.jpg
Dotlineさんに頂いた甘食ちゃん鍋つかみで土鍋を運んでいる時に!!思いつきました
焼き芋にちょうどいいやん~
(邪道ですね・・・すみません

112205.jpg
miyuにも持ちやすくて気に入った様子でした
Dotlineのhirobachiさん!ありがとうございました~!!

鳴門金時!最高ーーっ

主人はジャガイモを乗せて、ジャガバターにしていました。
アラジン、やっぱり、いいわ~

  1. 2009/11/22(日) 22:39:00|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンピース

今日もまたまた、雨です

昨日、思い立って、今年の初めに裁断して放置してあった ワンピースを作り始めました。
ミシンの調子も良くなったのでダッーと・・・
miyuはまた長いお昼寝をしてくれたので、その間に。。。

112101.jpg
スタンドカラーの前あきワンピ

まだ、完成ではありません
あとボタンホールとボタン付けが残っています。
ポケットを付けるべきか?否か・・・
明日には出来上がると思います


それと、今日、とっても嬉しい事が
委託先の”Coeur De Maman”さんからがあり、「エプロン展」のイベント前なのに、納品したエプロンの追加注文を頂きました
mamanさんもとっても気に入って下さって、ご自分用にもと
ご注文頂いたお客様、ありがとうございます!!

miyuが横断歩道の白い部分だけを踏んで渡ってくれたおかげかな~
いい事、あったよ


明日はみたいなので、生地の水通しをして、頑張って、作りま~す!
  1. 2009/11/21(土) 23:28:58|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バゲット・エピ&ルームシューズ

今日も冷たい雨です
昨日、一昨日よりは寒さはマシですが、寒いです

一昨日の夜、やっぱり熱が出てしまいました。
風邪の引き初めに寒い中、歩いて買い物に行ったのがいけなかったみたいで
昨日の午前中、お天気だったので小児科に連れて行きました
インフルエンザやったら、どうしよう・・・
病院に行った時は37度ちょっと。
「インフルエンザの検査しますね」と、鼻の中に綿棒の長いのを、どこまで入れるねんってくらい入れてグリグリ・・・
我慢強い子です。泣きませんでした。
小さい時から注射を打っても泣かず・・・そんな所、私に似ています

すぐに結果が出て、違いました。ホッ
お昼頃から熱も下がり、食欲もあり元気になりました
でも、今日は念のため幼稚園はお休みしました。
今はお絵かきしています

昨日はお昼を食べて、お薬を飲んだら6時くらいまで寝ていました。
納品して一段落したので、パンを仕込んでから、冬用のルームシューズをチクチク・・・


112001.jpg
バゲット・エピを焼きました。
初めてにしてはなかなかの出来
外はカチカチ、中はふんわりモチモチ。
どちらかと言えば、ソフトなパンよりもハード系の歯が折れそうなくらい固いパンが好き
miyuも好きなので、一つは黒こしょう抜きにしました。


112002.jpg
午前中にやっと出来上がりました
今回はシンプルに赤い糸でクロス。
C&Sのラッチパイルのカーキで。
トレーナーの様な少し厚みのある裏毛のニット生地。

112004.jpg
中は裏毛の方を表にしました。

112003.jpg
ふふっ・・・
暖かくて、いい感じです

色違いで主人とmiyuのも作ろうと思っています

  1. 2009/11/20(金) 14:42:48|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マスク&手袋。。。

今日も朝から雨です
真冬のように寒くて、洗濯物も全然乾かない
これからはずっとこんな天気なんだろうなー。
冬になると青空が見れるのは1ヶ月に数日・・・
真冬でもお布団が干せる大阪で生まれ育った私には辛い季節です

miyuは風邪っぽくて、「しんどい・・・」と、今日はもう寝てしまいました。
ただの風邪なのか?もしかして?なのか
主人は今日から出張でいないので、夜中に病院 なんて事になりませんように・・・


111806.jpg
昨日の夜、miyuのマスクを作りました。
ダブルガーゼを折りたたんで、それが結構分厚くて、厚物がガンガン縫えるうちのミシンでもガッーっと空回りするほど
「ミシン、壊れるーーっ!!」焦りました
キレイに折りたたんでアイロンをかけたけど、ずれるし、簡単な物なのに手こずりました。。。

まぁ、なんとか可愛いのが出来上がって良かったです


今日、”Coeur De Maman”さんに発送しました。
miyuと一緒に郵便局に。。。
横断歩道を渡っていると、
「お母さん、白い所だけ踏んで渡るといいことがあるんだよ!」
「そうなん?」
「ぜーんぶ、売れるかもよ~!」
夏に帰省した時、姪に教えて貰ったとか・・・
嬉しいことを言ってくれます

11月22、23日に上越の”Coeur De Maman”さんで「エプロン展」というイベントがあります。
お近くの方は是非!のぞいて見て下さい
私は親子エプロン、エプロンワンピ、お花のヘアゴムを出品しました。
気に入って使っていただけると嬉しいなー


郵便局に行く時、とっても寒くて、「手袋出さなあかんな~」。
今年の初め、”Coeur De Maman”さんで「ぬくぬく展」というイベントに出品した物と同じ物を自分達にも。。。

111807.jpg
ハンドウォーマーとミトン。
チェックの袋付きです。

111808.jpg
レースと革のお花を付けました。
お揃いで可愛い~
結構気に入っています。。。

色違いでオークションに出してみようかな~なんて思ったりしています

  1. 2009/11/18(水) 20:47:52|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エプロン③。。。

今日は朝から雨
昨日から寒くなりました。
miyuは昨日から、やっと幼稚園に行きました。
まだまだ、インフルエンザでお休みの子が多いみたいですが・・・

やっと、一人制作に励める~と思っていたら、鼻とくしゃみが止まらず
悪寒もしていたので風邪だな・・・と、しょうが湯を飲んだり、にんにく卵黄のサプリを飲んだり。
最近、なんだかよく眠れなくて、寝不足のせいもあるのかも・・・

エプロン、チクチクしていたけど、夜、風邪薬飲んだら、眠くて眠くて、miyuと9時半には一緒にねてしまいました。
早く寝たせいか、今日はスッキリしています。
風邪の引き初めににんにく卵黄のサプリを飲むと効くんですよね~!

なので最後のポケット付けをさっきして、やっと出来上がりました

111802.jpg


111803.jpg
ヘンプ混のダブルガーゼで親子エプロン。。。
先日作った物の生地違いです。

111804.jpg
前のアンティーク調ストライプの女の子用も作ってみました。

111805.jpg
ほんとは今日、納品しようと思っていたのですが、これから水通しをして、明日発送します。
いつも、ギリギリですみません


それと、土曜日に作ったパン。。。

111801.jpg
セーグル フリュイ。
ライ麦生地にくるみとレーズンとオレンジピールを入れた
今回はオレンジピールではなく、柚ピールを入れました。
いつもは横の方が爆発tするのに、今回はキレイに焼けました

これから、お昼を食べて、アップルロールを仕込みます




  1. 2009/11/17(火) 12:14:00|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花のヘアゴム。。。

今日は朝から雨でした

主人は仕事。
miyuはまたリカちゃんで午前中1人で遊んでました。
私はエプロンの続きをしないで
LINNETのリネン糸で編んだお花のヘアゴムをせっせと作りました。

111401.jpg
今回は秋冬バージョン。。。

111402.jpg
ダークブラウン、グレー、パープル。
女の子用に(もちろん大人でも!)薄いピンクも作ってみました

来週早々にもエプロンと一緒に納品しようと思っています。


3時頃から仕込んだパン、さっき焼き上がりました。
明日の朝用。。。
写真は明日、UPします

  1. 2009/11/14(土) 22:49:40|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまごボーロ。。。

今日もmiyuはお休み。。。
お天気が良くて、午前中はmiyuと家の周りの雑草抜き。
しばらくしてなかったので伸び放題
玄関の掃除をして、雑草を抜いていたら、家からmiyuが出てきて、手伝ってくれました
なんだか気分もスッキリです

お昼からおやつ作り。。。

111301.jpg
たまごボーロ。
昨日と同じ本に載っていて、簡単に出来るのでmiyuと一緒に作りました。
生地を作って、冷蔵庫で寝かして、1.5cmくらいの玉にしてオーブンで焼くだけ。
素朴で懐かしい味でした

4時からピアノ。
おやつに持って行きました。

なので、今日はまた、チクチクお休みでした
さっき、ポケットのレースを付けたりしましたが、続きは明日します。
明日は頑張って仕上げよう。。。


それと・・・
この間、仕込んだ天然酵母。
2つともダメでした・・・
また近いうちにリベンジします!
  1. 2009/11/13(金) 22:32:11|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ&トトロ。。。

今日はお天気が良くなると天気予報で言っていたので、昨日、乾かなかった洗濯物を外に干して、暫くしたら、ザッーー「もーーっ!なんやねん!!」
通り雨だったみたいで、すぐにお天気になりました


昨日は朝からリカちゃんハウスとかをリビングに足の踏み場も無いくらい、広げて一人で遊んでいましたが、雨で出掛けるのも面倒だし、退屈そうにしだしたので、一緒におやつを作る事にしました。
図書館で借りてきた”こどもとつくるおやつの本”のフルーツのチョコがけ。。。
「バナナとリンゴがあるから、これにしようよ!」とmiyu。
ちょうど板チョコもあったし、簡単おやつにしました。
器に適当に割ったチョコを入れ、レンジでチン。
バナナはmiyuが切って、ピックにさして、チョコをからめるだけ

111201.jpg
簡単だけどとっても美味しいおやつになりました
ひとつ失敗が・・・
チョコをからめて、直接お皿に置いたからチョコがくっついて取れませんでした
オーブンシートに置いて、乾かさないといけないんですよね

今日のおやつは。。。

111202.jpg
焼きリンゴ
バニラアイスが残っていたので、熱々に添えて食べました


縫い物は今日はお休みして、miyuとドングリ工作??

111203.jpg
トトロとお父さんとお母さんだそうです。
お父さんとお母さんはmiyuが作りました。
「帽子が髪の毛みたいでしょ?」
このトトロ、”handmade original...Dotline”さんのブログを見て、あまりに可愛かったので「うちも作ろう」と拾って来たドングリが瓶いっぱい、あったので作って見ました~
赤いのは小さな木の実、リンゴみたいで可愛い

miyuは近所のお友達が保育園から帰って来たので遊びに行きました。

今日、主人は夕飯いらないって言っていたので、miyuと2人。
何を作って食べようかな~

ミシン、内釜?のネジを外して、怖々、掃除してみました。
(分解して元に戻らなくなると怖い・・・)
少ーし、音がマシになったように思います。。。
良かった
明日からまた、チクチク頑張ります!!

  1. 2009/11/12(木) 16:44:45|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エプロン②。。。

今日は朝から雨です
洗濯物は乾かないし、鬱陶しい・・・

ようやく、完成しました~
やっぱり、ミシンの調子が悪くて、恐る恐る、ゆっくり縫って
ボタンホール、大丈夫かな~と思いましたがなんとかキレイに出来ました

111101.jpg
チェックのエプロンワンピ、miyuの分も。。。
花柄の方は前に縫った物。
miyuも同じのを着ています

111102.jpg
こちらの2着を納品します。
サイズは120cmです。

111104.jpg

111103.jpg
チェックの方は片方だけ、スカラップ生地に。。。
花柄は後ろに一つだけ。
年中着せれるので重宝しています

あとは初めに作ったエプロンを親子お揃いで作ろうと思っています。



昨日、買ったランドセル。。。

前にmiyuとサンリオで見たシュガーバニーズのランドセルを買いに行きました
飾っていたのはピンクで色違いもありますと赤もあったので。
「赤いランドセルにしようね!」って約束していましたが、シュガーバニーズはピンクが2色しか無く・・・
シナモンが水色と赤でした。
「一回、帰って考えよう?郵便局で申し込むのも、赤があったし。」って言っても「嫌だ!これがいい!」と梃子でも動かない
「赤がいいって言ってたやん」、「ピンクがいい!」。
キャラクターに惑わされたか・・・
主人は「自分で選んだんだから、後で後悔しても納得がいくでしょ。miyuがこれでいいって言うんだったらいいじゃない」だって
目立つし、色が薄いから2、3年経ったら汚くなるのに・・・
私も好みもあってピンクは避けたかった

来年から6年・・・毎日、ピンクのランドセルを見るのかと思うと頭が痛い

  1. 2009/11/11(水) 13:54:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お豆のリュスティック。。。

今日も暖かでとってもいいお天気でした

エプロンワンピ、今日、UP出来ると思っていたのに、ミシンの調子が悪くて・・・
カチャカチャと変な音がして、いつ、ガチャンと止まってしまうか怖くて、ダッーと早く縫えないのです
はぁー、壊れたらどうしよう
後はポケットとボタンホール・・・
明日、ゆっくり仕上げようと思っています。


とうとうmiyuの園も今日から今週いっぱい休園になりました。
ひとつのクラスが8人、インフルエンザでお休み、園内では発熱で検査の結果待ちが15人。
近くの小学校で学級閉鎖は聞いていたけど、とうとう来たか・・・と言う感じです
先日、小児科に季節性インフルエンザのワクチンの予約をしようと電話をしたら、「もう、ありません」と2件、断られました。
いつもは12月にうっているのに・・・
新型も予約が始まったら、すぐに電話しないと無くなりそうで怖いです。

miyuはとても元気で、園がお休みになってすごく喜んでいます
と言うのもあり、なかなか、はかどりません。。。


明日の朝食用のパン、「何パンにする?」と聞くと、「お豆のパン!」。
形は・・・でしたが味は気に入ったらしく、今日もお豆のリュスティックを焼きました。

111001.jpg
今回は基本形。。。
なので、うまく焼けました

2軒隣りの来年一緒に小学校にあがるお友達が遊びに来ていて、夕方、おばあちゃんがお迎え。
「おから、食べる?たくさん作ったんだけど」と。
遠慮無く、「はい!大好きです!」
小鉢を渡して、うちに戻って、入れて来てくれました。
私は焼きたてのパンを。
物々交換
私が小さい頃は「いっぱい炊いたから、食べて」と近所のおばちゃんが何かしら持って来てくれたり、うちが持って行ったり・・・
当たり前のように行われていたけど、結婚して、ハイツ?アパート?に住んでいたからか隣の人と会っても挨拶するくらいで。
新潟に戻ってきて、ご近所が母と同年代の方が多いせいか、昔のような温かいご近所付き合いをさせて貰っています。
夕飯の1品に
それが、すごく美味しかった!
私も時々作るけど、「まぁ、こんなもんか」って感じで、少し食べたら、もういいかなって。
今日、貰った卯の花、すごく美味しくってもっともっと食べたくなりました。
作り方教えて貰わなくっちゃ

 
今日、主人は6時に帰って来て、ランドセルを買いに行きました
早めに買っておかないと欲しい色が無くなると聞いていたから。
そのお話は長くなるので、また明日にでも。。。


  1. 2009/11/10(火) 23:05:56|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だんご&パン。。。

2日、サボッてしまいました


今日はとってもいいお天気でした
この間の寒い日はなんだったんだ??というくらい暖かな日が続いています。


金曜は上越からお友達が買い物に来ると言うのでお供して来ました
久しぶりにランチをして、美味しいケーキを食べて。。。

伊勢丹で”全国うまいもの博”がやっていたので、覗いて来ました
美味しそうな物ばかり

110801.jpg
あんこ&だんご好きのmiyuにおみやげ。。。
鳥取の”石谷精華堂 打吹公園だんご”
あんこの中にだんごが入っている、1.5cmくらいの小さな可愛いおだんご。
優しい甘さで美味しかった
miyuは一気に3本、ペロリッ


昨日はいいお天気でしたがどこにも出掛けず、お昼からパン作り

110802.jpg
高橋雅子さんの”少しのイーストでゆっくり発酵パン”のお豆のリュスティック上級編。
水分が多い生地で2回、ガス抜きをして、お昼から作って、出来上がったのは夜の7時・・・
すごい手間がかかったわりに写真を撮って、お見せする代物ではなく

昨日は主人は夕方から東京に行ったので、miyuと二人。
夕飯は焼きたてのパンを食べました。
サラダにスープ、後、ちょこちょこ作って。。。
味は良かったんだけどなー
難しい・・・

なんだか、どっと疲れました・・・


今日は起きたら9時

洗濯、掃除をすませて、買い物に出掛けて、昨日、発酵させてる間に生地を裁断して印し付けをしたエプロンワンピをチクチク。
ついでにmiyuのも同時進行しています
明日、仕上がるかな。。。




  1. 2009/11/08(日) 23:50:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロン①。。。

今日は朝から空。。。
洗濯、干してて大丈夫かなって感じでした。

お昼から、miyuの就学前検診で小学校に行ってきました。
小学校・・・早いものです。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに・・・
ランドセルに筆箱やら、色々、用意しなきゃ。
卒園に入学式の服も作らないといけない、2人分
直前にバタバタしないように、頑張らないとです

お陰様で虫歯も無く、検診結果は良かったです


午前中にエプロンの続きをして、帰ってから仕上げました。

110501.jpg

110502.jpg
大好きなストライプの生地で作りました。

110503.jpg

シンプルなスカートのオーバースカートやワンピースに合わせたり、リボンを前にしてみたり。。。
エプロンとしてではなく、普段のお洋服に合わせても可愛いと思います


次はどんなのを作ろうか・・・

頑張って、あと、何点か作ろうと思っています



  1. 2009/11/05(木) 23:42:38|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CD。。。

今日はとてもいいお天気でした
でも、とっても寒い朝
昼間は18℃くらいになると言ってたけど、家の中は寒い・・・

ようやく、エプロン展に出す物のデザインがまとまって、制作開始!
と言ってもエプロンなので、簡単だから今日仕上がるかな~と思っていたら・・・
お昼から目がシバシバして、園バスの時間まで横になっていました
少し、寝たらだいぶ楽になりました。
なので、今日は仕上がらず
明日の午前中には出来るかな?


先日、すごい久しぶりにCDを買いました。

110401.jpg
”羊毛とおはな”
雑貨屋さんでかかっていて、なんだかとっても心地いい音楽につい。。。

午前中、音楽を聴きながらちくちく・・・
のんびり、ゆったりいい感じです

引っ越して、1年半、やっと、DVDが観れるようにTVに繋げてくれました
CDが聞けるようになったので、これからは、音楽を聴きながらちくちく、頑張りま~す
  1. 2009/11/04(水) 22:41:07|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブ&栗パイ。。。

11月に入って急に寒くなりました
朝のニュースで糸魚川は雪が積もっていました。
主人は今日は仕事。
十日町は雪が降っていたそうです
もう、冬ですね・・・
今日の朝、ストーブを出しました。

110302.jpg
アラジンのストーブ。。。

前から欲しいな~と思っていましたが、miyuがまだ小さかったので怖いし・・・
もう大丈夫だろうと言うことで、夏の初めに主人がオークションで格安で落札しました
かなり、年期が入っていますが・・・・
(芯の部分は新しいのを買って変えました)

上にやかんを置いて、朝はそれでお茶を入れて
ヒーターよりも温かいような気がします。。。

私はまだ、付けれません
教えて貰わなきゃです。


今日のおやつは。。。

110301.jpg
和風栗パイ。

菜種油を使ったパイです。
今回の中身は、皮ごと水煮にした栗の実を冷凍していた物にハチミツと牛乳を少し混ぜて、あんにしました。
あんの甘みが足りなかったので、ハチミツをつけて食べました
さっくり、優しい味で美味しかった


昨日は作品展の代休でイオンまでバスを乗り継ぎ、映画を観に行って来ました。
”プリキュア”の・・・
いつも私は寝てしまいます
来年の春にもまたあるらしく・・・いつまで、付き合うのかしら

朝から出掛けて、帰りに伊勢丹の京都展の催しによって、美味しいだし巻きときつねうどんを買って帰りました。
(主人は夕飯はいらないと言っていたので)
うちに着いたら6時・・・疲れました

権太呂のきつねうどんと三木鶏卵のだし巻き、美味しかった~
新潟に住んでいると、美味しいきつねうどんが無性に食べたくなります。
miyuはこちらで育っているのに、そばよりもうどん好き。
特にきつねうどんが好きで、数ある中でこの日もきつねうどんを選びました。


昨日は1日出掛けて、今日はスーパーに買い物に出掛けたり、なんだかバタバタしていて、縫い物出来ずでした・・・
エプロン用の生地を水通ししたので明日から早速、作ろうと思っています。

  1. 2009/11/03(火) 22:49:22|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん。。。

今日はお昼からmiyuと”うどん”を作りました

材料を合わせて、30分ほど置いて。。。

110101.jpg
袋の上から踏み踏み

踏むのを任せようと思ったら、「固いから、もういいー!」と逃げられました
平らになった物を折りたたんで、踏み踏み・・・
それを5回ほど繰り返して、丸めて1時間くらい寝かせました

110102.jpg
打ち粉をして、のばして。。。
これが固くて、なかなか力がいる

上越にいた頃、子供と一緒にうどん作りというイベント?教室?に参加した時、パスタマシンでのばしてました
うちにもあるから出せば良かったな~
(そういえば、もう、何年も使ってない・・・)

110103.jpg
3mm幅で切って、パラパラ。。。
主人が帰ってきて 「ちょっと太いんじゃないの?」
もうちょっと薄くのばした方が良かったみたい


110104.jpg
極太うどん
細いかな?くらいに切るとちょうどいいのかな

今日の夕食は”天ぷらとざるうどん”
だいぶ太かったけど、モチモチして美味しかった

今度作る時はパスタマシンでのばそう!

  1. 2009/11/01(日) 21:23:28|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

