ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品展。。。

きょうはmiyuの幼稚園の作品展。。。
とてもいいお天気で良かったです

103101.jpg

インフルエンザの影響か?バザーは無くて午前中の展示のみ。
今年最後なのに、なんだか残念

103102.jpg
miyuのクラスはジャングル??
木で作った動物たち。。。
木と木をくっつけるのはボンドではなく、ちゃんと釘を打って作ってありました。
miyuはパンダ
全体を撮りたかったのですが、それぞれに名前が書いてあったので・・・
みんな色んな工夫をして、とっても上手でした

103103.jpg
教室には自分の好きな絵と習字。。。
習字は”にじ”と大きな字でのびのび書いてありました。


今日は上越の年少の時、通っていた幼稚園も作品展でした。
こちらの幼稚園は2日間あって展示だけでなく、バザー、お昼にカレーやおうどん、子供達の制作コーナーがあったり、大人も子供も楽しめる作品展。
行きたかったけど、重なってしまったし、明日は主人は仕事です。
とっても残念・・・


作品展の帰りに図書館に寄って、絵本をどっさり借りて帰りました

103104.jpg
 
鳥屋野潟公園にある図書館、紅葉がとってもキレイでした
春には桜がすごくキレイな所です


今日はまたまた、縫い物はお休み。。。
リネン糸でお花をたくさん編みました。
秋・冬色でお花のヘアゴムを作ろうと思っています

  1. 2009/10/31(土) 22:03:03|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキー。。。

今日はお昼からお友達が遊びに来るので、朝からバタバタと洗濯、片づけ、掃除をして

miyuは明日、幼稚園の作品展で今日は午前保育。
「お昼までだから、おやつにクッキー作るか!」と約束していました。
近所のmiyuのお友達(ピアノを教えてくれている)、いつもお邪魔ばかりしているので、今日はうちにお誘いしました。
そのお友達、金曜からインフルエンザで学級閉鎖
ほんとはおうちから出ちゃいけないけど、近所だから、まっ、いっかって
ママも仕事がお休みなので親子3人(弟くんも)で遊びに来てくれました

3歳の弟くんはmiyuが小さい時、遊んでいた”ボブとブーブーズ”の木のおもちゃでご機嫌
良かったです

生地を寝かせたほうがいいので、私が材料を合わせて冷蔵庫に。。。
子供達に型抜きさせました。

103001.jpg
美味しそうに焼けたあと、チョコペンがあったので、おめかし
あっという間に無くなっちゃいました
(miyuはちょっと残していたかな)

103002.jpg
1回目、子供達のを焼いた後、残った生地で私も。。。
型抜きのクッキー、何年ぶり?十何年ぶり??
久しぶりで楽しかった


今日は縫い物はお休み。。。
昨日のキャラメルポーチのリベンジ、近々、したいと思っています

  1. 2009/10/30(金) 22:11:22|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャラメルポーチ&ちぎりパン

今日もいいお天気

洗濯して、明日の朝食用のパンを仕込んでから買い物に出掛けました
自然食品の店に菜種油を買いに。
お天気が良くて、とっても気持ちが良かったです
菜種油の他にうどん用に地粉も買いました。
miyuと「おうどん、作ろうね!」ってそのままで
今週末、作れるかな~??


手芸屋さんが今、20%OFFなので、ぐるりと回って、ハトロン紙やしつけ糸、ミシン糸、くるみボタンのキット・・・買い込んできました。


帰って、早速、はぎれでキャラメルポーチ作り。。。
Dotlineさんのブログを見ていたら、欲しくて、カウプレに応募
作り方が分からなかったけど、今日、行った手芸屋さんに現物があって!!
じっくり見てきました

102902.jpg
適当に作ったから形がいびつです
自分で使うには十分!かな・・・
形はおいといて、可愛いのが出来て満足


あと・・・

102901.jpg
今日は”オレンジマーマレードのちぎりパン”
ふんわり美味しそうに焼き上がりました

miyuはおやつに食べたけど、私はまだ・・・
明日の朝が楽しみです

  1. 2009/10/29(木) 23:31:29|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天然酵母&ニットジャケット。。。

今日はとてもいいお天気でした
お布団を干して、掃除をして・・・


2種類の酵母を仕込みました。

102801.jpg
酒粕と蜜柑の酵母。。。
うまく、起こせますよーに


昨日は朝からmiyuのニットジャケットを作り始めました。
園から帰って、ピアノだったから中断して、今日、仕上げました

102802.jpg
cucitoの型紙で。
水玉のキルトニット。。。

102803.jpg
ダーナラホースのタグを付けて・・・
可愛く出来ました

急に背が伸びたので着れなくなった物が多くて、まだまだ、作らないとです!

  1. 2009/10/28(水) 17:57:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tシャツ。。。

今日は朝から雨
2日分の洗濯が乾かない
明日も雨みたいだから、やだな・・・


2枚目のmiyuのTシャツ出来ました

102601.jpg
C&Sのあずきみるく。
襟ぐりと袖ぐりに同じ色のピコレースを付けました


102602.jpg
同じニットで去年作ったmiyuのレギンス。
やわらかくて、肌触りがとってもいい生地です

夏、神戸に行った時、同じ生地を買い足したので、自分のレギンスも作ろうかなと思っています

  1. 2009/10/26(月) 21:53:16|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン&お菓子の本。。。

いつも、遊びに来て頂いてありがとうございます!!


今日、主人の実家の会津若松から帰って来ました
車で1時間半ほどの所なのに、とっても寒かったです。
紅葉もキレイでした
今回はおうちでの~んびり。

帰りに買い物をして、今日は本を2冊買いました。

102501.jpg
まずは、佐原文枝さんの”自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン”

難しいと思っていた天然酵母。
佐原さんの本に出会って、天然酵母のパンを作る事が出来ました
今回は色んな果物の天然酵母。
美味しそうなパンがいっぱい載っていました。
佐原さんのレシピで少しのイーストに変えて作っていますが、久しぶりに酵母を起こしてみようかなーと今日、酒粕を買ってきました。
大阪の”アルション”の東生駒店で食べた酒粕食パンがすごく美味しくて、自分でも作れるかなーなんて
酒粕で酵母を起こしてみようと思っています
うまく出来るといいけど


102502.jpg
2冊目はなかしましほさんの”まいにち食べたい ごはんのような クッキーとビスケットの本”
表紙のなんと可愛いこと
手作りのおやつ。。。
バターたっぷりのクッキーやケーキ。
すっごく美味しいけど、体重の事を考えると・・・です。
バターや生クリームを使わないお菓子を作るようにしようかなと
たまには食べたいけど
素朴でヘルシーな”なかしましほさん”のレシピも大好きです

明日、早速と思ったら、菜種油が切れていました
買いに行かないとです

  1. 2009/10/25(日) 23:44:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Tシャツ。。。

もう、昨日ですね
主人が帰ってきてから出掛けたので、こんな時間になってしまいました。
イオンのカルディでセールをしていて、全品10%OFF(コーヒーは半額!)だったので、色々買い込んできました
パンの粉にハチミツ、クルミ、パスタ、コーヒー・・・
たまたまだったので、ラッキーでした


お昼前に2枚分、裁断して
ミシンをダッー!!と・・・
miyuは園から帰ってきて、近所のお友達んちに遊びに行ったので、その間に1枚仕上げました。

102302.jpg
とっても肌触りのいいオーガニックコットン
襟ぐりにはゴムのレースを付けました。
裾が波打っています
良く伸びるニットは普通のミシンではダメですね
4本ロックミシンが欲しい・・・

102303.jpg
(何度も洗濯しているのでヨレッてます
これは春頃にお揃いで作った物です。
miyuのは前あきにしてボタンを付けました。
C&Sの花柄のワッフル地。
とても気に入っています

重ね着用の無地のTシャツが無いので、何枚か縫わないとです。
あと、2、3枚。。。がんばろう


明日は(今日か)主人の実家に久しぶりに行ってきます
  1. 2009/10/24(土) 00:41:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルームシューズ。。。

今日はとってもいいお天気です
でも、寒い!!
朝晩は上に何か羽織らないと・・・もうすぐ、11月。
どんよりした日が春まで続くんだろうな


昨日、miyuのルームシューズを作りました

102301.jpg
大人用の型紙をコンビニに縮小コピーしに行って。
18cmです。
ちょっと余裕があるかな~と思っていたらぴったり!!でした
コロンとしている方が可愛いかなと、上の部分にもキルト芯を2枚入れたから、余計に・・・
もう少し、寒くなったらヌクヌクした生地で作ろうと思っているので、その時はサイズを大きくして、上にはキルト芯を1枚にしよう


さぁ!これから何を作ろう??
今日、完成してアップ出来るかな

  1. 2009/10/23(金) 09:59:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナツ&納品。。。

夜中、また大雨でしたが、朝起きると久しぶりにいいお天気
雨は嫌いです・・・
雨が続くとなんだか気分まで落ち込んで何もしたくなくなります。。。

昨日はmiyuを寝かせてからチクチク、シュシュ作りに没頭してブログもアップ出来ずでした


102101.jpg
昨日、おやつにドーナツを作りました
ホットケーキミックスで作る、素朴で懐かしいドーナツ。
小さい時から大好きです

園から帰ってきて、近所のお友達んちに親子でおじゃま。。。
おやつに持って行きました。


102102.jpg
シュシュ、色んな生地で10コ作りました


102103.jpg
朝から値札付けをして、今日、”Coeur De Maman”さんに発送しました~
気に入って頂けるといいな~


今週は委託先の作品作りを少しお休みして、明日はmiyuのルームシューズを作ろうかな。。。
  1. 2009/10/21(水) 22:39:50|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花のヘアゴム。。。

今日は朝から、というか夜中からすごい雨です。
お昼前からとってもいいお天気になったので、洗濯をして

ほんとはあと2着くらい作りたかったのですが、久しぶりの大人物・・・
時間もかかったし、来月のイベント用にエプロン作らないといけないので久しぶりに小物を一緒に納品しようかなーと思い編み物を


101901.jpg
ミシンはお休みして、お花のヘアゴムを作りました。
お花の部分を1玉分、チマチマと。。。

ポカポカ陽気の中、のんびり編み物も楽しいです

明日はシュシュを作ろうかなー
  1. 2009/10/19(月) 23:35:58|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯沢&Rin。。。

今日は朝から雨・・・
主人が仕事で湯沢に行くというので乗っけてもらい行ってきました。
中越の方は雨が降ってなくて良かったです
紅葉がキレイかなーと期待して行ったのですが、全然でした

昼食は越後湯沢駅の中で。

101802.jpg
釜炊きの魚沼産コシヒカリで作った”爆弾おにぎり”
(食べやすいように半分に切ってくれましたが写真用に元に戻しました)
米1合分
中の具は色んな種類から選べて、私は鮭、主人は蕗みそ。
お米がすごく美味しくて、最後はしんどかったけど頑張って食べました

101803.jpg
miyuは”たまごかけご飯”
多分これも1合くらいあったんじゃないかな?卵も2つ付いていました。
半分くらいペロッと

主人が仕事の間、2人で散策。。。

101804.jpg
ホテルの前の足湯に
気持ち良さそうでした

紅葉がキレイだったらロープーウェイで山の上に上がったんだけどな・・・残念。


それと、今日はうちの次女Rinの11歳のお誕生日です

101801.jpg
(何回撮ってもカメラ目線してくれませんでした

chaiがうちに来た次の年の冬、Rinが我が家へやって来ました。
市の情報誌に「子猫、もらってくれませんか?」というのが載っていて、早速電話してもらいに行きました
「もう、この子しか残ってないんですグレーのトラの子とかもいたんですけどね」と先方さん。
主人も私も一目で気に入り連れて帰って来ました
小さい時から臆病で、コタツに入って出てきませんでした。
でも、トイレはきちっとお母さん猫がしつけてくれたのか、ササッと出てきてトイレを済まし、また、コタツの中へ
chaiはたまにそそうをしますがRinは一度もありません。
とってもおりこうです
miyuが赤ちゃんの時は泣く声が怖くて、押入から出てこず・・・
お昼寝や夜中、安心したように歩き回っていました。
最近はだいぶなれたようで、大きな声を出さなければmiyuに撫でられるようになってmiyuも喜んでいます。

今日、湯沢からの帰り、立ち寄ったショッピングモールの外で里親捜しをしていました。
たくさん子猫がいました。
Rinと同じ白黒の小さな子、miyuも私も抱っこさせてもらって。
すごく小さくて、軽くて・・・Rinもこんなんだったんだなーと懐かしくなりました。
偶然にも今日が誕生日
こんなに小さかったのに今では・・・
あの子達にも早く里親が出来ますようーに!!

Happy Birthday Rin
元気で長生きしてね!!

  1. 2009/10/18(日) 23:23:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リネンワンピ②。。。

今日は主人は仕事なので、おうちでのんびり

昨日の夜、頑張って殆ど仕上げたリネンワンピ。
最後まで「ポケット付けようか?どうしようか??」悩み・・・
仕上げてから、「ポケットがあると何かと便利だし!」やっぱり付けました

101701.jpg
納品用のリネンワンピ②。。。
(またまた、ヨレッてますが

101705.jpg
バイアスを違う生地で作って、パイピングしてみました。

101703.jpg
ポケットにも

101702.jpg
スナップも共布でくるんで

101704.jpg
スリットには今回は色を合わせてブルーに!

なかなかの出来です
ゆったりサイズなので、これからの季節ぬくぬく 重ね着を楽しんで貰えると思います
あとはヘアゴムやシュシュを少し作って納品したいと思っています。


今日のおやつは。。。

101706.jpg
急遽 ”シナモンロール”

ほんとは・・・
「おやつにあんぱん作る?」
「やったー!!アンパンマンとしょくぱんマン作る!!」
お昼から仕込んで、「さぁ!そろそろ作るか!」と1次発酵が終わり、「あんこ、あんこ、無い・・・
「みっちゃん、ごめん・・・あんこあると思ってたら無かったわ
「もーーーーー!!!!!」
「昨日のアップルロールとおんなじ生地やから、シナモンロールにするか!」
とこんなやり取りがありまして

今回は焼き色もふくれ具合も上出来
miyuも喜んで食べてくれました

昨日のアップルロールは焦るあまり、2次発酵がまだなのに焼いてしまったみたいで・・・
中途半端な物を持って行ってしまいました。
ごめんなさい
まだまだ、修行が足りんなーー

  1. 2009/10/17(土) 21:41:43|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アップルロール。。。

今日もとってもいいお天気です
朝からシーツやラグを洗い、ホットカーペットを出し、絨毯を干して・・・
パンを仕込みました。

午前中バタバタしていたのでチクチク出来ず
あともう少しで出来るのに・・・
お昼からしようと思ったら、主人が「取りに帰るから、夜、弁当作って」と言われて。
今日は4時からmiyuのピアノがあるのでそれまでに下ごしらえしてパンを焼かないとで、ワッー!!って感じでした(ってどんな感じや

近所のお友達のお母さんがピアノの先生で教室がお休みの時、ご厚意で教えて頂いています。
なので、おやつにとパンを焼いて持って行こう!と、時間までに焼けるかしらハラハラ


101601.jpg

ほんっとギリギリに焼き上がりました
”アップルロール”
ちょっと、焼きムラがすごいですが
シナモンをふるのも忘れちゃって・・・
でも、miyuのお友達、「美味しい!!」って一気に2コも食べてくれてホッとしました


これから、ワンピ仕上げてしまおうかな!
来月は「エプロン展」が”Coeur De Maman”さんであるのでエプロンをまた何点か作らないとです

  1. 2009/10/16(金) 22:35:51|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジサイ。。。

今日もとってもいいお天気です
でも窓全開でミシンをかけていると、ちと寒い

昨日から猛烈チクチクです!
2枚目のリネンのワンピース、初めて作る形なので早く形にしたくて、昨日はPC、1度も立ち上げずでした
明日には完成するかな??


で、写真がないので・・・

先週の土曜日に古町に行った時に買ってきたアジサイ。

101501.jpg
”アキイロミナズキ”というアジサイだそうです。
ライラックのようですが、チビカボチャと比べてもデカイ!!
色もすごくキレイです。

買った時すでに上の方はドライに。
3日ほど干したらすっかりドライになりました。

ハロウィンのチビカボチャ、くりぬいて中にキャンドル入れようかなーと思っていたら、買った時にくれた顔のシールを貼って、「これでいいの!」とmiyuに言われてしまいました

miyuは寝たし、もう少しチクチク頑張ります!
  1. 2009/10/15(木) 21:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のみの市。。。

久しぶりの更新です

昨日はお昼から急に寝込んでしまいました。
久しぶりにインド料理を食べに行って、美味しかったから食べ過ぎてしまい・・・
家に帰ってすごくしんどくて起きれませんでした
(どんなけ食べてん!!って感じですよね
多分、寝不足と急に寒くなって冷えたせいだと思います

土曜は夜の8時からスカパー!で「LOST」の連続放送があり、帰省していた間、見れなかった分を放送するので2時くらいまで起きてました
眠くて途中で断念
日曜は「007」を見ながら、12時近くまでお花のモチーフを作り続け、お風呂に入り、目が冴えてしまったのでまたまた、スカパー!で海外ドラマを1時半頃まで・・・
こんな事をしているからですね
もう、徹夜は体力的に出来なくなっています


随分、前置きが長くなってしまいました・・・

昨日はとってもいいお天気で「天寿園のみの市」に行ってきました
毎月「天寿園」という中国式庭園?の駐車場でひらかれている骨董市です。
初めて行きましたが結構な人で賑わっていました。
miyuは主人と一緒にトンボ玉を物色
買って貰っていました。
ゴムを通してヘアゴムにしても可愛いかな
私も収穫ありです

101201.jpg
買い物の後、公園の中を散策。。。
とってもキレイな所でお天気も良く気持ちが良かった~

101202.jpg
木々も少しづつ紅葉しています


今日は朝からワンピースの型紙制作!結構、時間が掛かりました
週末はチクチクをお休みしていたので、明日からまた頑張ります!!
  1. 2009/10/13(火) 22:12:51|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古町へ。。。

今日は午前中、すごい雨でその後、晴れたり、降ったりまたしても変なお天気です。
すごく、肌寒くて、靴下にレッグウォーマーの重ね履き
冷え性なので寒くなると辛いです

主人に送って貰って 久しぶりにmiyuと町中に出掛けました。
三越で北海道展やってるし、「古町どんどん」という催し、雑貨屋さんにも行きたかったので。
(多数の飲食ブースや地場産商品、フリーマーケット等、春と秋に開催)

物産展でお弁当を買って食べてから、食後のデザートに雪印パーラーでmiyuは「生キャラメルソフト」を食べて
北海道の味を満喫してきました
「ノルディックファーム」の生キャラメル!すっごい濃厚で美味しかったのでおみやげに買いました


久しぶりに「store room」へ。。。

101002.jpg
オンラインストアで気になっていた「チェコ軍が使用していた新品の麻袋」。
マットレスカバーだそうで、袋状になっているから切り開くと2m×2mくらいの大きさ!
これが2000円もしない!!
バックを作ろうか・・・?どうしようか・・・?
大きいので色々、作れそうで楽しみです

あとは、一目惚れしたALDINのクロス

お店の方はとっても感じがよくって、アンティークや雑貨、お洋服、どれもステキな物ばかり!
近くだったらしょっちゅう行ってそうです


「古町どんどん」ではmiyuは竹とんぼを作ってもらったり、風船をもらったりで嬉しそうでした
昔、「オレたちチひょうきん族」に出ていた「アダモちゃん」覚えてますか??
ゲストに来るって事でしたが、生アダモちゃん、残念ながら見れずでした
写真に撮ってこようと思ったのに・・・


帰って、おやつにしました。

101001.jpg
こんなに可愛い「カヌレ」
三越の「ジョアン」で見つけました。

久しぶりの町中へのお出掛け楽しかった~

miyuは今、主人とお散歩に出かけました
さぁ!夕飯の支度しようかな!!



  1. 2009/10/10(土) 17:15:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リネンワンピ。。。

今日、朝は晴れていたのに、お昼前から雨が降ったり、曇ったり、変なお天気でした。
日に日に寒くなるような気がします。
冬のお布団はとっくに出してあるけど、毛布も出さなきゃな。。。

ほんとにさっき、出来上がりました~

100901.jpg
リネンのスタンドカラーワンピース
縫い上がったところで明日、水通しするのでアイロンかけてません
ヨレヨレ・・・

100902.jpg                              

100903.jpg
赤い糸でクロスステッチしてみました

100904.jpg
スリットのところにも赤い糸。。。

シンプルで何にでも合わせやすいワンピース。
自分で着たい所ですが、委託用です。
気に入って貰えるといいな~


この形が好きで以前にも自分用に作りました。

100905.jpg

100906.jpg
何年も前に買った生地。
とても気に入っていて、何を作ろうか?ずっと、悩んで大好きな形のワンピにしました。
なので、とっても気に入ってます

100907.jpg
前に納品したダンガリーストライプ。
薄い生地なので、夏にも大活躍です!

100908.jpg
前をタックにしたり、ギャザーにしたり・・・
ポケットを付けた物、七部袖にした物、と基本は3つとも同じですが、その時の気分で色々アレンジしています

あと何点か作って納品したら、また、作ろうかな


もう、こんな時間・・・
日をまたいでしまいましたー

  1. 2009/10/10(土) 00:13:26|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩豚。。。

夜中からすごい風で、朝方5時頃から目が覚めてしまって眠れませんでした
昨日、幼稚園から連絡があり、園バスは運行しないので送り迎え出来る人だけの任意登園という事なので、miyuは休ませました。
一日、どこにも出掛けず、miyuはお買い物ごっこ、私はリネンワンピをチクチク・・・
台風、新潟直撃か~、嫌だな・・・こっちは雨戸がないのに大丈夫なのだろうか??と昨日は植木鉢を物置に入れたり、台風に備えたてバタバタとしていたけれど、いつもの風の強い日と変わらないくらいでした
会津の義母にしたら、「ちょうど台風の目が通ったようでその間、お天気だったわよ~」と被害もなく良かったです。
色んな所で被害が出て、大変みたいで、ほんと自然災害は怖いですね

今日は一日、チクチクしていましたが、まだ出来ていません・・・
明日、出来るかな~。


なんだか今日は肌寒いので、夕飯は塩豚を使って煮込みにしました

100802.jpg
ジャガイモと大根、白菜と一緒に。。。

冷蔵庫から出した塩豚を水で洗い、水から1時間ほど煮て、煮汁をこして大きなお鍋に入れて、水を足して(結構、煮汁に塩分があるので)醤油とお酒を少々。
レンジで8分ほど加熱した大根、白菜、ジャガイモ、大きめに切った豚肉を入れて30分くらい煮ただけの簡単料理
野菜は豚のだしがしみて、豚肉はお箸で切れるくらいやわらかくて、とっても美味しかった
寒くなると、温かい煮込み料理がいいですね!簡単だし
豚モモブロック2つしたので、残りの塩豚はスライスしてからしを付けて食べよう


それから。。。

branche*さんの委託をやめました。
branche*さんでお買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました!!
  1. 2009/10/08(木) 22:08:05|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチパン。。。

今日はうす曇り、時々、日は差すけどやわらかい日差しで心地いいです

午前中、牛乳が無かったのでスーパーへ。
豚肉のブロックが安かったので、塩豚にしようと思って2つ買いました。
ブロック肉に塩を多めにまぶして、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
このまま、結構保存が利くので好きな時に使えるから便利です。
表面の塩を洗い流して、水から45分くらい軟らかくなるまでゆでます。
スライスしてそのまま食べても美味しいし、野菜と一緒にポトフみたいにしても美味しい
鶏モモでしても美味しいですよ

帰ってから、パンを仕込んで、ゆっくり発酵。。。

お昼を食べて、リネンワンピの裁断をしました
なんだか、作りたい物が頭の中にどんどん、湧いてきて・・・
早く、形にしたいです
でも、なかなか手が追いつかない・・・


100601.jpg
ハード系のプチパンを焼きました

カルディで「よつ葉のはちみつ&バター」と言う物を見つけました。
店員さんが、「お客様からの要望で入れたんです。すごく、美味しいって言ってましたよ」とすすめられて、思わず購入
最近、朝、ご飯だったmiyuが「これ付けてパン食べたい!!」と言うのでシンプルなパンを焼きました。
いつも、クープを入れてもお尻が爆発してしまう・・・
なぜなんだろう??
焼きムラも出来るし ガスオーブンが欲しいな・・・

夢は庭に石釜を作ること
叶わぬ夢ですが・・・


今日、miyuは幼稚園で芋掘りでした。
大きなお芋を持って帰ってきたので、明日のおやつは焼き芋だな

  1. 2009/10/06(火) 21:51:34|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャツ&クッキー

今日は昼からお天気になりました
朝、用事を済ませて・・・

やっと出来上がりました~

100501.jpg

ダブルガーゼの男の子シャツ。。。

以前、「Coeur De Maman」さんに納品した物です。
また、お願いしますと言われて、一夏越してしまいました
すみません・・・

1枚は甥っ子のです。
気に入って着てくれるといいな~

あと、レディースのチュニックかワンピースを何枚か作って、納品したいと思っています。。。
明日からまた、頑張らないと!!です。


それと・・・

100502.jpg

おやつにクッキーを焼きました
混ぜてスプーンで天板に落とすだけの簡単なクッキー。
卵の白身が貯まったら作ります。
miyuは朝、たまーに卵ご飯を食べるんですが、白身を嫌がるので、白身をその都度、冷凍保存しています。
瓶いっぱい焼いたのに1/3は減ってしまいました
さっくり軽くて美味しいので、止めないといくらでも食べてしまいます
(怖い・・・
いっぱい焼いても2、3日ですぐになくなっちゃいます


明日は早速、裁断しなきゃ!!
頑張ろうーー!
  1. 2009/10/05(月) 23:51:14|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生キャラメル。。。

昨日は主人が休みで買い物に出掛け、夜はひたすらタコ焼きを焼いたので、疲れてアップ出来ませんでした

今日はとってもいいお天気です
風も気持ちよくて


100401.jpg
rinも気持ちよさそうにソファで寝ていました
寝る時、前足を伸ばして寝ます
いつみても、面白くて可愛いです


主人は仕事、miyuは園のお友達家族と遊園地に出かけました。
「お忙しいようだったらmiyuちゃんだけでも~」の言葉に甘えて・・・
私はシャツの続きを・・・
あとはボタンホール!!
明日にはやっと仕上がりそうです

そのお友達んちから旅行のおみやげに。。。

100402.jpg

花畑牧場の生キャラメル~!宮崎マンゴー!!
頂きました~
食べてみたいなーと思っていたので嬉しくて
デパートの北海道物産展で来たりするのですが、開店前に整理券を貰いに並ばないといけないみたいで・・・
そこまでしてな~、並ぶのは面倒だし・・・とあきらめてました。

口の中に入れるとすぐに溶けて美味しいーー
あっという間に無くなりそうなので、少しづつ・・・食べることにします


夕方、miyuは帰って来て、今日はとっても楽しかったみたいです。
「明日、幼稚園でねーー!」と。。。


今日は主人がmiyuをお風呂に入れてくれたので、私はブログをアップした後、ゆっくりテレビを観ます
すっかり、はまっているスカパー!の海外ドラマ。。。
9時から「エミー賞授賞式」があるので、それを観ないとです!!

  1. 2009/10/04(日) 21:35:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シナモンロール。。。

今日も夕方歩くので、午前中に夕飯の支度をしておこーと思い、ジャガイモと鮭のコロッケを仕込みました。
なのに・・・お昼からすごい雨
今日のウォーキングはお休みです。。。

シャツの続きをしつつ、朝食用のパンを焼きました
(おやつにも食べたけど・・・)

100201.jpg
「かもめ食堂」のシナモンロール。。。

初めてみた時、(DVD買いました)「美味しそうー!!食べたい!!!」。
mama’s cafe(vol.9)にレシピが載っていて、早速、作りました。
でも、生地がゆるくて、なかなかまとまらず「分量、間違ってるんかな~」と、その時は少し粉を足して作りました。
そこで、Rちゃんに相談。。。
去年の夏、帰省した時に「編集部に電話してみよか!」とやることが違います
分量は間違っていなくて、本には書いていないけど、相当、捏ねないといけないそうで・・・
Rちゃん、早速、作ってくれました
美味しかったよーー

miyuも私も大好きです!
焼きたてが一番美味しい

「あーー、フードプロセッサーでやればよかった」といつも作ってから後悔・・・
バターを混ぜるとだいぶマシだけど、手にくっつく、くっつく

ちょっと、過発酵ぎみ・・・
オーブンのスイッチを入れてから、卵を塗り忘れたのに気づき、慌てて塗ってワッフルシュガーを散らして
と、まぁ、いつもこんな感じです
でも、味はとっても、美味しかったーー!!

miyuは近所のお友達んちに遊びに行くので、おやつに持たせました
5つ持たせたのに、子供達3人でたいらげたそうです

明日こそ、シャツ仕上げなきゃ

  1. 2009/10/02(金) 21:58:28|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月。。。

今日から10月ですね~
幼稚園も衣替え、長袖ブラウスにブレザーを着ていきました。

早いもので今年もあと3ヶ月・・・
年々、早くなっているような気がするなー

今日はいいお天気だったので、靴の整理をしたり、玄関マットを秋冬用に変えたり・・・

昨日、裁断したシャツ2枚、同時進行で衿を作り、袖付けまで出来ました
明日には出来るかな~

chaiとRinも窓辺で気持ちよさそうに寝ていました

100103.jpg

いつもケンカばかりしているのに今日は珍しく、仲良くカゴに
IKEAで470円?で買ったカゴ。犬用です
もっと、小さいカゴを2つ置いていましたが、chaiはすっぽり収まるのですが、Rinは無理矢理キチキチのカゴに入って苦しそうだったのでRin用に買いました
2匹の大きさの違い


先週からmiyuと夕方、歩いています。。。

と言っても、今日で2回目
毎日、歩くつもりが、miyuが先週遠足で転んで膝小僧をひどく擦り剥いてしまって
歩かすのはかわいそうなので・・・

そろそろ、大丈夫かなーと1時間ほど歩きに出ました。

100101.jpg


100102.jpg
秋の夕暮れはほんとに気持ちが良くて、空もキレイです。

5時に出て、帰るともう暗くなって・・・
日がずいぶん短くなりました。

明日はもう少し、早く出ようかな

  1. 2009/10/01(木) 22:30:24|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<09 | 2009/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

