ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きリンゴ。。。

今日は納品用の男の子シャツを裁断して印付けをしました。
1枚は甥っ子用に2枚分。
台衿、衿、ヨークなどパーツが多くて結構、時間が掛かりました
明日はまとめて2枚、チクチク頑張らねば!!

昨日、リンゴが1コ50円だったので、今日のおやつに焼きリンゴを作りました

093001.jpg
熱々の焼きリンゴにバニラアイスを添えて。。。
んーーっ、美味しい

焼きリンゴは懐かしい味です。
小さい頃、よく母が作ってくれました。
その頃はアイスは添えられていませんでしたが・・・
あと、カスタードプリン!
出来たての少し、あったかいのを食べるのが好きでした

母も手作りが好きで、何かしら作っていました。
粘土細工、刺繍、パッチワーク、レース編み、機械編み・・・
ヨーヨーキルトのクッションも作っていたなー
どれもみんなプロなみでした。

幼稚園に入園前、編んだお花のモチーフをカバンやスモック、帽子などに縫いつけてくれて「これがあんたの印やで」と、ピンクのお花でした。
今でもよく覚えています。。。

祖母も編み物をずっとしていた事もあり、母も最終的には編み物に落ち着きました。
ざっくりしたアラン模様のセーターもよく作ってくれました。
今も作って欲しいのですが、仕事をしているので、なかなか・・・

洋裁はしませんでしたが、母の友達が歳の近い弟とお揃いの服を作ってくれてよく着ていました。

小さい頃から手作りの物に囲まれて育ったせいか、私も小さい時から手作りが大好きでお人形の服やお布団を作ったり、祖母に教えて貰って、手袋を編んだり・・・

「縫い物教えてーー!!」と言う我が子をみて、親子3代の手作り好きが4代目のmiyuにも引き継がれているんだなーと思う、今日この頃です
  1. 2009/09/30(水) 23:03:12|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・堀江のAIDA。。。

今日は朝から買い物にスーパーへ。
昨日、自転車がパンクしてしまったので、歩き・・・
「最悪ーー!!」と思う所ですが、きっと、自転車に乗らずに健康のために歩きなさい!と言うことやねんな~と何事にも前向きというか、楽天的と言うか・・・
こんな私です


さて、今日は。。。

高校の頃の友人と堀江に行ったお話を・・・

地下鉄のホームで待ち合わせて、大好きな雑貨屋さん、「AIDA」へ。
2階のcafe「KITCHEN」でランチするのは初めて

091001.jpg

2人して、月替わりごはんセット「豚肉と春雨のオイスター炒め」を注文
(美味しかった~!!)

miyuに半分子なので、

091002.jpg

「さつまいもスコーン」も頼みました
とっても可愛い~!!
生クリームとメイプルシロップが入っているのはボンヌママンのチビジャムの瓶

091003.jpg

mー子とは1年ぶり。
久しぶりに会って、楽しくおしゃべりしました
近況や旅行の話し・・・

食べた後は3階の雑貨「AーSTYLE」
ゆっくり見ようと思ったら・・・miyuがお店の前の堀江公園でブランコに乗りたいと言い出して
m-子が「私、連れてくから、ゆっくり見とき~」と言ってmiyuを連れてってくれました。
ありがとう・・・
少し、雑貨を買いました。

1階の洋服屋さん「hanger」を一緒に見て、堀江をブラブラしました。
nestRobe」にも行きたかったけど、場所が分からず・・・
地図見てくれば良かった
またのお楽しみに取っておきます・・・


心斎橋まで歩いて、「FLAGS Cafe」でしました。

091004.jpg

miyuが注文した洋梨とシューアイス?だったっけ??
私はお昼に食べたさつまいもスコーンが結構ズッシリだったのでジュースだけに。
ペロリッとたいらげました


私の行きたい所に付き合ってくれたmー子。
旦那くんと毎年、海外旅行に行っています。
今回は韓国に行ったと、パック(化粧品)をたくさんくれました。
母に少し、分けたよ!
いつも、ありがとうねーー

ボクちゃんによろしく!
また、会えるの楽しみにしてるよ
それから、体に気を付けてね~

  1. 2009/09/29(火) 22:53:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗のマフィン&IKEA。。。

今日もとってもいいお天気なのですが、主人は仕事なのでどこにも出掛けず・・・

おやつにマフィンを焼きました。

092703.jpg

前に作った栗の渋皮煮を入れて見ました
とっても美味しかった~です
渋皮煮を作るのは面倒ですが、そのまま食べるもよし!こんな風に混ぜ込んだりするのもよし!と作った甲斐があります


092702.jpg

IKEAで買ったケーキドーム(??)に入れてみました
「可愛いーーー お店みたーーい!」と一人はしゃいでおりました
昨年の夏、帰省した時にRちゃん家族に初めてIKEAに連れてって貰いました
その時に「欲しーーい」と思ったのですが、昨年はmiyuと二人、新幹線で帰ったので持って帰るのは無理・・・
「今度、来たら絶対買うぞっ!!」
それから、1年・・・やっとこさ、ゲットしました~
いつも焼いたお菓子はビニールの袋に入れていましたが、これからはここに入れて


092701.jpg

これはmiyuがずっと欲しがっていた黒板&ホワイトボード。
Come home!だか?なんかの本に載っていて・・・

一緒に行った弟も姪に買わされてました


092705.jpg

すんごい可愛いロールケーキ!!
迷わずこれに決めました。
一口、パクリッ! ん???生クリームではなくバタークリームでした
ちょっと、甘かったな~

今回、帰りはなので、色々、買いました~
ハンガーにキッチンクロス、ストロー、白いお皿(98円!!)に大きなグラタン皿等々・・・
miyuにはおままごとのコップにアイロンビーズ。

安くて、大満足でした!!
また、行きたいな~

  1. 2009/09/27(日) 22:24:10|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み・海遊館編。。。

今日は午前中に花苗を買ってきての額ほどの花壇に植え付けました
いない間に咲き終わっていた物、枯れかかっている物を昨日の朝にキレイにしました。
すごく、スッキリ、キレイになりました。

せっかく大きくなっていたラベンダー、半分くらい枯れてしまいました
花が全然咲かないのにワシャワシャと大きくなっているセージに占領され、暑さと蒸れで負けてしまったようです
タイムも同じく・・・
バジルは種を採りたいので、もう少しおいときましょう。


さて、今日は。。。
叔母と行った海遊館の事を・・・

090401.jpg
暑くてどこにも連れてってないからと叔母が海遊館に連れてってくれました。

義母と義妹と3人で結婚前に来たのが最後かな~??
すごい久しぶりです。

090402.jpg
miyuはマンボウがお気に入りです

090403.jpg   090404.jpg
初めて見たジンベイザメ。   ハリセンボン可愛い

090405.jpg   090406.jpg
アカウミガメ。          カピバラもいました。

1時間半から2時間近く・・・結構、歩きました
とっても、楽しかったらしく、帰りに海遊館にいる魚、動物たちのぬりえを叔母に買って貰い、嬉しそうでした

帰るといつも、叔母と美味しい物を食べに行きます
今回も色々、ご馳走になりました!ありがとう!!
また、美味しい物送りますね


海遊館を出て、お昼を食べて、叔母と別れてから中央線にそのまま乗って、本町で降り、パン屋さんへ。。。

090407.jpg

帰省すると必ず行く、1番好きなパン屋さん、「PAINDUCE

すごい種類のパン。どれも美味しそうで、いつも迷います
はずれがなく、ほんとに美味しい!!

090408.jpg
お店の横にあるイートインでおやつタイム

「ガブリッ!!」
手前が私の。ココア生地の中にカシスクリーム、上にはベルギー産ホワイトチョコレート。
これが!!食べた瞬間!「おいしーーーい!!」と叫びそうになりました
袋に入っているのはmiyuにくれたおまけパンです。

今日もいっぱい買い込んで お店を後にしました。

090409.jpg
御堂筋のイチョウの木、銀杏がいっぱいなっていました。
真っ黄色に色づくのはまだ先ですね・・・
会社勤めをしていた頃、本町には、よくお使いに来ていたなーと懐かしくなりました


090410.jpg
美味しくいただきました

緑の3本のっているのはシシトウ。
今回は野菜のはあまり買いませんでしたが、旬の野菜がたっぷりのったパンがいっぱいあります。
新潟にいるとここのパンがほんと!食べたくなります
  1. 2009/09/26(土) 14:34:44|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当&ピアノカバー

今日はいつもより早起きをして、お弁当作り
一時間早く、幼稚園の近くまで連れて行かないといけないので主人にで送って行って貰いました。

092501.jpg
昨日、焼いたパンでハンバーガー。。。

プチトマトにブロッコリー、カボチャのサラダ。
デザートは大阪の姪んちの庭で採れたプリンスメロン
私は今年から急にメロンアレルギーになってしまい、口に出来ず
メロン大好きだったのに・・・
miyuは「すんごく甘くて美味しい!!」って言ってました。

パンに挟んで、サラダだけなので、いつものお弁当より楽チンでした


昨日から作り始めていたピアノのカバーと座布団カバーを仕上げました。

092502.jpg
紫好きな娘・・・
「紫のバラの布にしてね!」といつものリクエスト。
だから、いつも同じ感じになってしまう
まぁ、統一感があっていいか・・・

092503.jpg
以前、リメイクした椅子。
プーさんの黄色い椅子でした。
白く塗って、布を貼って・・・
これも同じ布。

ピアノの脚も白く塗ろうかな~。。。

  1. 2009/09/25(金) 22:47:31|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるパン。。。

今日はとってもいいお天気!

窓を開けると、どこかのおうちのキンモクセイの香りが風に乗って我が家にも。。。
いい匂~い
この匂いがすると秋だな~と・・・
秋が一番好きな季節です

明日はmiyuの幼稚園の遠足&1ヶ月に一度のお弁当デー
お弁当用にまるパンを焼きました。
午前中に仕込んで、ゆっくり発酵させて

092401.jpg
美味しそうに焼けました

明日のお弁当は、ハンバーガー。
夕飯にお豆腐入り照り焼きハンバーグをしたので、ハンバーガー用に小さいのも作りました

早起きしなくちゃ



それと。。。

幼なじみのRちゃん。
何年前だったか、引っ越して、おうちを建てました。
引っ越した先で、お友達になったママ友さん達と1DAYの自宅SHOPをするというお話・・・
で、
「私も混ぜてーー!!」とあつかましくもお願い
今回、帰省した時にママ友さん達に会わせて貰いました。
みーんな、とってもいい方達で

お近づきのしるしにとシュシュを
すると、Kちゃんから手作りのパンを頂きました~

092402.jpg
抹茶かのこベーグル!!

大好きなです。
とっても嬉しかった&美味しかった

Kちゃん、ありがとうーー!
皆さん、お世話になりまーす!!

1DAY SHOPはまだ少し先ですが、とっても楽しみです

  1. 2009/09/24(木) 21:55:12|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗の和風パイ&カーテン。。。

朝から雨・・・

今日は一ヶ月半??ぶりに主人の散髪
Qちゃんの小池さん(古っっ)、みたいになりつつある頭を・・・(ちと、言い過ぎか

ここ、10年くらい、私が切っている。
もちろん、我流で・・・
くせ毛なので、少々切りすぎても分からない
なんて言うと怒られますが

miyuも生まれてから一度も美容院に連れて行った事が無くて・・・
散髪、結構、楽しいので好きです


今日のおやつは。。。

092301.jpg
”栗の和風パイ”

去年の天然生活(10月号)に載っていた、なかしましほさんのレシピ。
バターではなく菜種油で作るパイ生地はさっくり、軽くて美味しい
レシピには栗の甘露煮とこしあんだけど、先日、作った栗の渋皮煮と粒あんを入れて。
去年もこの時期に作ったな~
今日もmiyuに包むのを手伝って貰いました
ほんとに美味しくて、パクパク何個も食べちゃいます

隣のおばさんに先日、美味しい手作りの煮豚を頂いたのでお裾分け



それと、前から作ろう、作ろうと思いながら・・・
簡単な物なのについつい、後回し

092302.jpg  092303.jpg
トイレの棚の目隠しカーテンと窓。

窓側のカーテンは前に作ったけど、今日やっと、赤いボタンとステッチを入れました。
いい感じになりました

まだまだ、作らないといけない家の中の物・・・
次はピアノの上に掛ける物と座布団。
miyuのリクエストです。

早速、明日、作ろうかな~

  1. 2009/09/23(水) 23:01:29|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・神戸編。。。

今日はどこにも行かず(化粧もせず)、miyuの部屋の片づけ。
朝から始めて、お昼を食べて3時頃まで・・・疲れました

こんなにいらない物&使わない物があるなんて
遊ばなくなったおもちゃ、フリマにでも出そうかな~
近くでないか調べてみよう・・・


さて、今日は幼なじみのRちゃん親子と神戸に出かけた事を。。。

帰るといつも「どこ行く?」「何、食べに行く?」と、一緒に出掛けます

去年は本町にある「YOKOJI HAMBURGER」すごいボリュームで美味しかった
芦屋の「ビゴの店」の向かいのビゴのレストランでサンドウィッチを食べて、岡本周辺散策に行ったり・・・

今回は。。。

「どこ行く?」
「神戸行きたいねんけどなー」
「じゃあ、神戸行っちゃう?」
なんて言いながら、神戸行きに決定!!
本を見て、行きたいお店なんかをピックアップして・・・
久しぶりの雑貨屋さんめぐり
暑いし、子連れなのでそんなにウロウロ出来ないので、北野周辺に行くことにしました。

まずは、

082102.jpg  082101.jpg
CHECK&STRIPE
Rちゃんはチェックの布を3種類お買上げ。
私は長袖Tシャツを作りたいので、あずきみるく色のニットと赤いボタンを

お店に来るのは2回目。
miyuが3歳の時、ベビーカーに乗せて、電車を乗り継ぎ(神戸には1時間半位かな?)一人で来ました
美味しいパン屋さん、雑貨屋さん・・・巡りをしました。

次は。。。

082103.jpg
TORITON CAFE
ラッキーな事に「ボタン展」をされていました
可愛いボタンがいっぱい!!
選ぶのに苦労しました

082112.jpg
いくつか買って、こんなに可愛くラッピングしてくれました
バラのボタンはmiyuが選びました。


お昼は。。。

082104.jpg
香港茶楼」で飲茶を
大人2人と子供が3人、miyuはあまり食べないので飲茶のコースを2つ頼んで、5人で食べました。
結構なボリュームでお腹いっぱい!!美味しかった


082105.jpg  082106.jpg
Rollo」と「ROLLO STOCK」
ずっと、行きたかったお店です
ボタンやリボン、レース、見ているだけで楽しくなります

082114.jpg
少しづつ買いました。
ネコの形のはボタンとチャームです


082107.jpg
BROCANTE TIT」小さな雑貨屋さんです。
外観も中も可愛かった

082115.jpg
四角いのは紙のお菓子の型(裏返してあります)
とっても綺麗な柄でした。
紙袋が可愛いんです


082110.jpg
ちいさな可愛い洋服屋さん。


082118.jpg
a la campagne ア・ラ・カンパーニュ」
子供達も疲れてきたのでこの辺でおやつにしました
ご苦労さーん!!

082109.jpg   082108.jpg
私はゼリー、miyuはタルト。

082117.jpg
美味しかったのかペロリッと全部たべました

082113.jpg
ホーローのカップに惹かれ買ってしまいました
保冷剤もかわいい
なめらかでとっても美味しかった~

082111.jpg
CAFFAREL カファレル」のチョコレート。
可愛い形のチョコがいっぱいで子供達は大喜び
大人に付き合ってくれたご褒美に・・・
暑い中、ありがとうーー!!

大満足の神戸。。。
今度は栄町あたりに行きたいな
Rちゃん、また行こねーー


  1. 2009/09/22(火) 21:48:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゅんさい池公園&パン。。。

今日は久しぶりにじゅんさい池公園に行ってきました
涼しくて気持ちが良かった
(ちょっと、蚊が多かったけど・・・)

092103.jpg

miyuは大はしゃぎ!!走り回って、転んで・・・

092101.jpg

このストライプキャミ、Coeur De Mamanさんに納品したのと同じ物。
帰省の時、持って帰ろうと思って急いで縫ったのに忘れて行って・・・

今日、初めて着せてみました。
長袖のカットソーの上に重ね着
うん、可愛い
自分にも作ろう


こっち方面に出掛けたら必ず寄るパン屋さん
ブーランジェ・ルクール(東区空港西)

092102.jpg
小さい対面式のパン屋さんです。
レジのすぐ後ろで、成形して焼いているのが見えるのでいつも、ジーーーーッと見てしまいます(怪しい
ずっと、焼いているので、夕方に行ってもたくさんあります

いつも買う「豚トロソーセージ」黒コショウが効いていて、すごく美味しい
手前はクリームチーズとレーズンだったかな~
オレンジピールとレーズンの食パン、初めて買ってみました。
あと、miyuはチョコドーナツ、私はモンブランクリーム(中に栗がゴロゴロ、カスタードクリームはバニラビーンズがたっぷり)をおやつに食べてしまいました
あんまり甘くなくて、うーーんっ!旨い!!

美味しいパンを食べると幸せです
パン作りの参考にもなるし。。。
  1. 2009/09/21(月) 23:00:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・チンチン電車編。。。

今日は主人は仕事です。
午前中、chaiの鰹節が無くなったので歩いてお買い物に。
miyuが「マクドで食べて帰る~!!」と言うので食べて帰って来ました。

昨日、ちょっと頑張ってチクチクしたので肩が痛いです
ボーっと、いい天気だなーと窓の外を・・・
ボーっとしてないで、「ブログ、アップしよ!」と重い腰をあげて。。。


さて、今日は。。。

082507.jpg

姪と義妹(一つ年上ですが)とチンチン電車(阪堺電車)に乗って堺に出掛けました
乗るのはすんごい久しぶり、懐かしい~
道路を走っているのでmiyuはビックリ

082006.jpg
寺地町で降りて、くるみ餅の「かん袋」へ。

082005.jpg
くるみ餅しか売ってません。
前から食べたくて、今回、帰ったら行くぞ!と思っていました。
案外近くなのに行ったことがありませんでした。
「平日やし、空いてるよな~」とお店に入ったらすごい人

082002.jpg
氷くるみ(シングル)。
くるみ餅5コにかき氷がかかっているだけのシンプルな物。
「かき氷頼んでもいつも残すから半分子しよっか」と一つ頼んだら、半分以上食べられてしまいました
とっても、美味しくて!!義妹と「一つづつ頼んだら良かったなー
注文したくても、また長蛇の列に並ばないと・・・
「また、来よう!」と後ろ髪を引かれながら後にしました

また別の日は・・・

082506.jpg
宿院で降りて、商店街の中の昔からある「グリル浪花亭」へ。

082504.jpg
miyuはお子様ランチ500円
小食のmiyuもペロリっ

082505.jpg
私はお昼のサービスランチ600円
姪はオムライス600円だったかな?義妹はハンバーグの単品400円!!とライス。
安くてとっても美味しかったです


浜寺公園の一つ手前で降りて、大正時代のお屋敷を再生した複合ショップに。
(名前わすれちゃいました

082007.jpg
この日はお盆休みでした

082008.jpg
ランチの帰りにリベンジ
お花屋さん、カフェ、手作り雑貨も置いてある雑貨屋さん。。。
雑貨屋さんでアンティークボタンとアンティーク風のハンガー(値段も可愛かった!)を買って帰りました

住んでいた頃には行ったことが無かった所、新しく出来たお店・・・
楽しい、チンチン電車の旅でした

  1. 2009/09/20(日) 15:10:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカート&キャミワンピ。。。

今日からシルバーウィーク?
うちは主人は仕事で、明日もどうかなー??

とってもいい季節なので、どっか山にでも行きたいな

いいお天気だけどどこにも行かず、チクチクしてました。
大阪に帰ると毎日のように出歩いてるけど、新潟では殆ど毎日、引きこもり状態
おうちにいる方が楽しいかな・・・

昨日の夜、miyuが寝てから自分のスカートを仕上げました。
今日はmiyuのキャミワンピ。

はじめてソレイアード生地をC&Sの6月の予約で買いました。
8月の初めに届いて、夏のうちにスカート作ろう~と思っていたのに

前は花柄とか着ていたけど、ここ何年は柄物はチェックかストライプ。
予約で見た時に「あ~なんかいいな~。可愛いな~」と。。。

091901.jpg

おまけレシピが付いていたのでそれをもう少し簡単にして、ウエスト部分はリネンにしました。
miyuには同じ形に肩ひもを付けて、キャミワンピに。。。
短くなったら肩ひもを取って、そのままスカートにと、ゴムを入れました
(写真よりもう少し黒っぽいお色です)


091902.jpg

2mでスカート、キャミワンピ、シュシュが出来ました
大満足!!

  1. 2009/09/19(土) 18:40:49|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗の渋皮煮。。。

今日もとってもいいお天気です
達のカリカリが無くなったので、朝から買い物に出掛けました。
コーナーで丸々太った美味しそうなサンマを見っけ
夕飯は初サンマ

お昼を済ませて、一晩水に漬けてあった栗の皮むき。
とっても便利な「くりくりぼうず」という皮むき、この時期だけ登場します

毎年、母が作っていたのを見よう見まねで作るようになり、我が家も毎年恒例の栗の渋皮煮。

091801.jpg
むいていたらこんな可愛い栗
まん丸でドングリみたい

重曹を入れてゆでこぼし、軟らかくなるまでコトコト・・・
その間、久しぶりに自分のスカートをチクチク・・・

筋や繊維をキレイにそうじしてからお鍋に戻して、お水とお砂糖を入れて、またまたコトコト・・・
出来上がって、火を止めてからブランデーを少し。
お鍋のまま一晩置きます。

できあがり

091802.jpg
miyuも大好きな渋皮煮。
ほんとに栗が好き。
ケーキを買いに行って「どれにする?」
苺やチョコレート、動物とか可愛い物がのっているのがある中で、「これ!!」
いつも、モンブラン・・・
(えっ!なっ、なんで、渋すぎる・・・
見栄えよりも中身なのね

今年もうまく出来ました

  1. 2009/09/18(金) 22:33:40|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・cafe&作家さん編。。。

今日もいいお天気
洗濯にお布団も干して、バタバタと家事を片づけて、久しぶりのミシン。

委託先のクールドママンさんから追加オーダー頂いた、ストライプキャミ。
お客様にお待ち頂いているので速く仕上げないとです
水通しして干した布にアイロンをかけて、裁断して、カタカタ・・・
途中で買い物に出て急いで戻り、miyuの幼稚園のお友達が遊びに来て、2人「ギァーー!!」と大暴れしているのを横目に・・・仕上げました
明日、発送出来そうです


さて、今日は・・・

委託先が同じ作家さん、handmade original...Dotlineさん。
偶然にも実家の近くにお住まいで、夏休み帰省した時にお会いする事になりました
「かわいいcafeがあるんです」ってお言葉に「是非!!そこで!!!」

081901.jpg
「こはるびより」
とってもかわいいcafeでした
それがまたまた偶然にも姪の保育園の頃の同級生のお母さんがされているお店!!
姪んちから歩いてすぐなのにどうして知らなかったのかしら・・・

082003.jpg   082004.jpg 081904.jpg
ほんとにステキなお店、オーナーさんもとっても感じが良くて
大阪にいる間、3回も行きました

081902.jpg   082001.jpg
DotlineのTさんとお会いした時にmiyuが頼んだチョコレートパフェ。
姪んちに泊まった次の日に行って食べたお豆腐のハンバーグがメインのランチ。

082501.jpg  082502.jpg  082503.jpg
また別の日・・・
飲み物のおまけのクッキーも手作りだそうです。
(写真撮る前にかじられました
バナナケーキにははちみつとクリームチーズ。
こはるロールも美味しかった

082508.jpg
この日は塗り絵をしてました

と、お店の事はこれぐらいにして・・・


先にお店について、ちょっと緊張
メールでは何回かやりとりしていましたがお会いするのは初めて・・・
スラッと背が高くて、オシャレなとってもカッコイイ方でした
ぼくもとっても可愛くて、Tさんお手製のパンツ、とっても似合ってました
手作りの話し、子供の事・・・時間が経つのが早くて、とっても楽しかった~

081903.jpg

とっても嬉しい、こんなにかわいいまで頂いてしまいました
甘食ちゃん鍋つかみ。
使うのが勿体ないですよね
飾っていたら、miyuに「帽子~!」とか両手に持って「オッパイ~!」とか・・・
アホな娘ですいません・・・(だいぶ、大阪の血が濃いようです
こうやって使うんだよーと教えたら、自分のキッチンのお鍋に。
取られそうなので「お母さんの大事なの!」と取り返しました
大事に使わせていただきまーす!
ありがとうございました!!
  1. 2009/09/17(木) 22:44:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み・阪急西宮ガーデンズ編。。。

今日、2回目のアップです。

大阪に帰省していた時に出掛けた所、美味しい物・・・少しづつ綴って行きたいと思いま~す

祖母の3回忌の法要を済ませて、お盆の間、母は仕事がお休みなのでちょこちょこお出掛けしました。

まずは。。。
miyuと母と3人で電車を乗り継ぎ、前から行きたかった「阪急西宮ガーデンズ」へ。
CHECK&STRIPE」の姉妹店の「&FLOWER」が入っているので
リバティの生地が専門のお店。
あんまり興味は無いのですが、神戸のお店にある生地も少しはあるみたいな事が書いてあったので欲しかったのが買い足せたらなーと。

神戸の短大のに通っていた頃、毎日乗っていた阪急電車
いつも乗り換えていた西宮北口に大きなショッピングモールが出来ていて、通っていた頃は何にも無かったのにな~
短大で洋裁、和裁、染色等々・・・勉強しました。
懐かしいなー

まずはデパートに・・・
「&FLOWER」の横には「Lisette」!!
可愛い服がいっぱい
お値段も・・・
なので、服作りの参考に色々、見てるだけーー

081403.jpg

ブルーの2つは母が購入。
花柄はmiyuのワンピ&キャミソールに・・・
もう1つは、母がチュニックを作って欲しいと。
ロゴの入ったえんぴつとボタン、可愛い

それから、母が同窓会に着ていく服を見て、お茶しました

081401.jpg
HARBS」で、ブルーベリータルト。
miyuと半分子したけど、ちょっと量が多かったな


081402.jpg
「ヘルシンキベーカーリー」でパンとミニトートを買いました。
お皿に乗ってる四角いの、シナモンキューブ、美味しかった

帰りはデパ地下(大好き)で夕飯を買って帰りました。
実家からはちょっと遠いお出掛けでしたが楽しかった

  1. 2009/09/16(水) 13:57:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スコーン。。。

今日はさわやかないいお天気です
昨日は雨で大量の洗濯物が乾かず・・・
今日も2回まわしたけど全部乾いてくれそうです

miyuの幼稚園は今日、敬老の日の祖父母ふれあいデーで午前保育。
うちは両方とも離れているので誰も行きません・・・
かわいそうだけどしょうがない・・・
去年はお友達のおばあちゃんと一緒に白玉団子を作ったそうです。
今年は何をするのかな?


さて。。。
昨日の夕飯の後に朝食用のスコーンを仕込みました。
少しのイーストでゆっくり発酵させるスコーンです。

091602.jpg

高橋雅子さんのレシピ。。。
冷蔵庫で5日くらいまで置いとけるし、出してナイフで切ってオーブンで20分焼くだけ
簡単でとっても美味しい!!

091601.jpg

はちみつを少しかけて食べるのが好きです

  1. 2009/09/16(水) 10:58:53|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこさ。。。

ながらくお休みしていました・・・
昨日夜、新潟に戻って来ました
少々、事情があって2週間の帰省が1ヶ月の予想外の長い夏休みになってしまい、新潟に戻るとすっかり秋になっていました・・・

毎日、覗いて下さってありがとうございます。
更新出来なくてほんとにすいません
又、今日から頑張ってアップしていきますのでよろしくお願いします!!

一年ぶりの大阪・・・
これでもかっ!!ってくらい、美味しい物を食べ、お店巡りをし、友達に会い、満足して帰って来ました
何から書こうか・・・まだ、頭の中が整理出来ていません
写真もいっぱい撮って来たので追々、アップしていきたいな~と思っています

かなりさぼっていたチクチク・・・
縫い物するにはとってもいい季節になったので、頑張って再開!!です。

  1. 2009/09/15(火) 23:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<08 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

