ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい1日。。。

今日は上越で年少さんの時に同じクラスだった大好きなaちゃんがバスに乗ってわざわざ遊びに来てくれました
朝、5時起きだったそうで
遠い所、ありがとう。。。

会ったのは1年ぶり!!
aちゃんも大きくなっていました。
久しぶりの再開なのでmiyuもaちゃんもモジモジ・・・なんだか恥ずかしそう

073004.jpg

こんな可愛いプレゼントを貰いました
aちゃんママ手作りのシュシュにaちゃんからのお手紙(私にまで)。
自分で作ってもやっぱりプレゼントされるととっても嬉しい!!
「手芸は苦手で・・・」って言いながら一生懸命作ってくれたと思うとよけいに
それに私の好きな色合い
miyuの小さいシュシュ、これくらい小さく作らないとです
後、ホイップルンのマカロンにブレスレットまで、aちゃんの手作りです


073001.jpg

aちゃんにはお花のヘアゴムとmiyuが作ったフォトフレーム。。。
貝とシーグラスは海で拾った物を付けて。
絵はmiyuとaちゃんだそうです。


お昼は具だくさん素麺。
好きな物をトッピングして・・・(写真撮るの忘れてしまいました
aちゃんもmiyuもたくさん食べてくれました


073002.jpg

デザートはシフォン生地をマフィン型で焼いて、小さいケーキを子供達に好きに飾り付けさせました。
これも二人ともペロリッ!!
なかしましほさんのレシピなので生地はとってもヘルシーです。

073003.jpg

大人はクリームと苺ジャム。。。


久しぶりの再開で積もる話もあって、時間もあっと言う間・・・
帰りの高速バスの時間もあるので、近くのバス停までお見送り。。。
時間がギリギリで4人でダッシュ
間に合ってよかったです(この年のダッシュは辛い

無事、家路に着いたかな~
miyuは「もっともっと遊びたかったー」と寂しそうでした
今日はほんとに楽しい1日でした。ありがとう~
今度は遊びに行くね~!!

  1. 2009/07/30(木) 21:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のおやつ。。。

今日は降ったりやんだり・・・
大雨で大変な所もあったり、ほんと早く梅雨明けして欲しいです


今日のおやつは・・・

072903.jpg

一昨日、作ったチーズケーキ
濃厚でとっても美味しかった~!
しいて言うならば・・・
ボトム(下の部分)をクラッカーで作ったからなんだか固くて
ビスケットで作れば良かった・・・
12cmの小さいチーズケーキ。
二人で1/4づつペロッと食べちゃいました


朝からバタバタと家事を済ませて、納品用の親子キャミソールをちくちくしています!
すごく可愛いのが出来そうで(自画自賛)気持ちばっかり焦ってます

その合間に思いついて、こんな物を・・・

072902.jpg

安い無地のタオルに余ったレースを付けて見ました。
んーーっ、可愛い


072901.jpg

昨日の朝、ボーダーのワイドパンツ仕上げました。
Coeur De Maman”さんに納品用です。
ヒッコリーストライプのパンツは以前、同じ物を納品させて頂いて、新たにオーダーして頂きました
ありがとうございます!
親子お揃いキャミソール、早く仕上げて納品しなきゃ!!


コメントのお返事、送信出来なくて・・・
PCの事は全然分からないので、主人に聞いて、直して貰わないとです
すいません・・・直り次第、お返事させて頂きまーす。。。

  1. 2009/07/29(水) 16:33:43|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ。。。

今日、2回目の更新です。

朝から降ったりやんだり・・・いつ梅雨明けするんだろう??
新潟は梅雨時期にあまり降らないで秋に良く降るってのが毎年の事なのに、今年はほんとによく降ります

今日は早速、クロッグ履きました
miyuが「お母さんの靴いいなー、長靴暑い」と。
kidsもあればいいのにな・・・


お昼を食べた後、先日作ったチーズケーキの材料が残っていたので又、作りました。
一晩寝かせて明日のおやつに


072701.jpg

今日のおやつはお豆腐で白玉だんごを作って、シンプルに「白玉あずき」。
抹茶をふってみました
miyuも大好きです!

大阪にいる時、天王寺のまえだという甘味屋さんに行くといつも私は「うずら」。
真ん中にソフトクリーム、周りにあずきと白玉。
このお店のみたらしも美味しくて大好き
来月、帰省したら又、食べに行こうかな~
  1. 2009/07/27(月) 22:02:58|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチ。。。

いつも、遊びに来て頂いてありがとうございます!
2日ぶりの更新になってしまいました
昨日、アップしようと思ったらPCの調子が悪くて・・・


土曜日、久しぶりにお友達んちに行ってからランチに出かけました。
少し足をのばして柿崎の「ガーデンカフェ・クローバー」へ・・・
前から行きたいね!って言ってたお店です。
電話で聞いたら今から大丈夫との事!!
ほんとは当日の9時までに予約だとか・・・
その日はお客さんが少なくてラッキーでした

072505.jpg

車を止めて、車庫とご自宅の間の細い道を入って行くと・・・
そこだけ別世界
よくお手入れされたイングリッシュガーデンが広がっていました
こちらのログハウスは作業小屋、リースやトールペイントの教室をされたりしているそうです。

072507.jpg

こちらがカフェ

072504.jpg  072503.jpg  072506.jpg

雑貨も置いてあり、とっても可愛い空間です
それから、窓から海もみえて、夕日がキレイだそうです。。。

072502.jpg

サラダプレート(お豆に海草、じゃこなどなど・・・)結構ボリュームのある一皿。
手作りパンにスープ、飲み物にデザート。。。
とってもお得で、とっても美味しかった

072501.jpg

ミルクレープ&スイカ。。。
私はお庭で育てているハーブティーを
miyuたち子供にはスイカのおかわりまで出してくれました


1時過ぎてからお店に行ったので、珍しくお客は私たちだけで、店主(お母さん)と色んなお話が出来て楽しかったです。
miyuとお友達にはハーブや色んな植物のお話をして下さって、子供たちも楽しそうでした 
季節ごとに咲く花が変わって色んな季節に行ってみたいなーと思いました。
とっても、感じのいいご家族でした

二人してしっかり雑貨も買い込んで
大満足のランチ&お出掛けでした!!

  1. 2009/07/27(月) 15:24:33|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴&ケーキ。。。

今日はとっても暑くて縫い物するにはちとキツイ日でした
miyuがお昼に帰ってくるので、それまでに買い物に行き、1着仕上げました~!

お昼を作っていると宅急便が
火曜日にネットをポチポチ見ていると「オッーー!!」と即、頼んじゃいました
私のサイズ、残りの1足でした

072401.jpg

HUNTER CLOG(ハンター クロッグ)。。。
色はCHOCOLATE。
雨の日用の靴をずっーとさがしていましたがいまいち気に入るのが無く・・・
この時期、長靴では暑いし、服によっては運動靴では合わないしで

072402.jpg

履いた感じ・・・
どんな格好にも合いそうです。
ロゴが踵にあった方がもっと可愛いのにな~なんて思っていますが・・・



縫い物の合間に久しぶりにチーズケーキを焼きました。

072403.jpg

12cmのちいさなチーズケーキです
冷蔵庫で一晩寝かせて明日のおやつにと焼きましたが、明日、急にお友達んちに行くことになったのでちょうど良かった

072404.jpg

ラッピングをして、うちの鉢植えのいい色になってきた紫陽花と共に持って行きまーす!!
美味しく焼けているといいけど・・・
  1. 2009/07/24(金) 23:11:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアーフレッシュナー。。。

今日はとってもいいお天気です
シーツや肌かけ・・・3回、洗濯しました。

miyuはお弁当を持って、幼稚園に行きました
園外の波のプールに行って、「お水の中で少し目を開けれたよー!」と嬉しそうに帰ってきました。
お風呂に入ったら、真っ黒に日焼けして水着の形がクッキリでした
明日は終業式・・・長ーい夏休みが始まります

今日もサクランボの葉の上にケロちゃん。。。
もう1匹、お友達が来ていました



071901.jpg

こんな可愛い芳香剤を見つけました
先週の土曜日、ネコのトイレの砂を買いにドンキーに行って・・・
室内用と書いてありました。
いい匂い~
こうやって飾って置いても可愛い。。。


今年に入り、ずっと作品を作り続けて来ました。
有り難いことにいろんな方にお買上げ頂いて・・・ありがとうございます!!!
ほんとに感謝しています!!

この1ヶ月、少し休んでmiyuや自分の物、家の物など作っていましたが、今日から又、納品用の作品作りを始めました。
頑張って、大阪に帰省する前に納品出来たらなーと思っています

  1. 2009/07/23(木) 22:06:41|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュシュ。。。

今日はいいお天気!
日食用メガネ?を買わなかったので見れませんでした
今、テレビで見てます

すごい久しぶりにミシンを・・・

072201.jpg

ミシンをかける手を止めて外を見ると鉢植えのサクランボの葉の上にケロちゃん
可愛い


初めてシュシュを作りました。

072202.jpg

miyuと自分に。
miyuにはもう少し小さいのを作ろう・・・
2つに結んだら大き過ぎて

すぐに出来るから色んな布を組み合わせて又、いくつか作りたいな・・・
  1. 2009/07/22(水) 22:30:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壁飾り&モビール。。。

今日から3日間、miyuは弁当持ちでプール。
鼻水出てたし、肌寒かったので休ませました。

午後からはすごい雨、明日の日食は見れるのかしら・・・


今日は海で拾ってきた物で手作り。。。

072101.jpg

これは去年の秋に作った物。
流木に釘を打っただけの簡単フックに拾った松ぼっくりで。
主人に「真っ黒くろすけみたい」って、まぁ、確かに・・・
可愛いので気に入ってます

夏バージョンを早く作ろうと思いながら、もう、7月半ば・・・

072102.jpg

流木、貝殻、シーグラスで。。。


072103.jpg

モビールも作りました
なかなか、いい感じに出来ました。

涼しげで夏らしくなったけど、ジメジメ鬱陶しい・・・
早く梅雨明けして欲しいな~
  1. 2009/07/21(火) 23:13:42|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の日。。。

今日は海の日。。。
先週、海で採ってきたカニを逃がしにまた海に行ってきました
3匹捕まえてきたけど、次に日に2匹、お亡くなりになり、1匹はすごく元気だけど、塩水作ったり大変なのと1匹でかわいそうなので返す事に・・・

お昼は車でパスタをゆでて、バジルとミートソースの2種類のパスタを食べました。
(ソースはレトルトですが
美味しかった

お昼を食べて早速、海へ。。。

072001.jpg

風が強くて、波も高いけど泳いでる人がチラホラ。
「水着持ってくれば良かった」とmiyu。
お天気も良くなって、気持ちが良かったです

はしゃぎ過ぎて、転んでどろんこ・・・
少し肌寒くて水も冷たかったけど、miyuには関係ないみたいです

車に戻り、おやつタイム。
お湯を沸かして、コーヒーを入れて・・・
「もっと、遊ぶ~!!」って言ったけど、ズボンも濡れてパンツ一丁だったので帰る事にしました。

3連休、雨ばっかだったけど最終日晴れて良かった


  1. 2009/07/20(月) 22:20:19|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅ショウガ&紫蘇ジュース。。。

今日も雨・・・
カラッと晴れて欲しいな~早く梅雨明けして欲しい!!

朝から赤紫蘇を買いに行きました。
我が家はお好み焼き&タコ焼きを頻繁にするので、この時期、1年分の紅ショウガを漬けます。
もう何年になるだろう・・・
大阪にいる叔母が漬けているので私も真似て作るようになりました
皮をむいて1cm厚さに切ったショウガに塩をして干した物を瓶に入れ、紫蘇と梅酢が一緒になって袋に入っている物を買ってきて、そこにお酢を適当に入れて・・・完成
(ズボラで適当な作り方だけど、ちゃんと紅ショウガになる)
今年は袋入りの紫蘇を買い忘れて、もう売っていない
赤梅酢ってのを買って来たけど紫蘇を入れないと・・・と思いここ何日探しているけどない・・・
主人に車を出して貰って農産物直売所へ
ありました!!キレイな赤紫蘇!!!
うれしくて、せっかくだから久しぶりに紫蘇ジュースも作りました。

071902.jpg

今年も無事に漬ける事が出来た紅ショウガ&紫蘇ジュース。。。
紫蘇ジュースは水で割っても炭酸でも、スッキリしてとっても美味しいです。
miyuも気に入ったみたい


071903.jpg

おやつは産直で買ったブルーベリーと前に作った苺ジャムでベリーパフェ。。。
(写真を撮るのにあたふたしていたら少し溶けちゃいました
旬の物・・・嬉しいおやつです

  1. 2009/07/19(日) 23:07:55|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お返し&なすオジサン??

今日は朝から雨・・・ほんとっ!よく降ります

miyuを9時半に幼稚園に迎えに行きました。
「miyu、寂しくてへこんでないかな~?」と迎えの車の中・・・
親の心配なんて何のその・・・
「おかあさん!楽しかったよーー!」とすごく嬉しそう
「miyuちゃん、リーダー頑張ってくれましたよ!大きな声でみんなを集めたり、私もビックリしました!!」と先生。
内心、miyuにリーダーなんて務まるんだろうか・・・?と思っていました・・・
「今回の事でとっても自信がついたみたいです!」との事、とっても嬉しかったです

そのまま、手作りの材料を買いに
革ひもと斜め掛けバッグのショルダーの部分を革にしたかったのでそれも・・・


帰ると郵便受けに何やら・・・

義妹から贈り物が来ていました

071801.jpg

先日、出産祝い&野菜等々、送ったお返しでした
なんだか、気を使わせてしまったみたい・・・

カレルチャペックの詰め合わせ。。。
上越にいる頃は紅茶や雑貨を取り寄せたりしていました。
東京のお店にも行ってみたいな~なんて
とってもうれしい贈り物でした!!
ありがとうね~
早速、ショートブレッド食べたよ~
オレンジピール大好き!美味しかった!ごちそうさま。。。


それから、夕飯の支度を・・・
野菜室からナスを出してみたら!!

071802.jpg

「なんじゃこりゃーーーー!!!」
こんなナス初めてです!
近くのスーパーに産直コーナーがあってそこで買った物。
安くて新鮮!!形なんて関係ありません!美味しければ
なんだか切るのが・・・

美味しくいただきました
  1. 2009/07/18(土) 23:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵本。。。

8時半、消灯だから、もう寝ちゃったかな~
今日はmiyuは幼稚園のお泊まり保育。。。
お昼に園を出発して海の家に泊まるそうです。
砂浜遊びにスイカ割り、花火はすごい雨だったから出来なかったかな

私が幼稚園の時、そんなのあったのかな~??
遙か昔の事なので覚えていません・・・

実家が遠い事もあり、一人でお泊まりなんて初めて。大丈夫かな~?
本人はこの一週間、楽しみで楽しみで、グループのリーダーをかってでたみたいです
いつもは人前に出ると恥ずかしがってばかりいるのに・・・大丈夫なのかしら??
離れた事が無いので、なんだか私の方が寂しくて
明日は朝9時半に園にお迎えです



幼稚園の夏休みの図書購入でとっても可愛い絵本があったので頼みました。

071701.jpg

「フローラのにわ」 スウェーデンの絵本です

071702.jpg

絵もお話もとっても可愛い
私の方が気に入って買ったみたいな物・・・
先日、図書館で借りた「赤ずきん」もすごくキレイで可愛かったな~
こんな感じの絵本集めて行きたいなーと思っています



071703.jpg

Rinです
今日はとってもくつろいでいます。。。
miyuがいないから
体はchaiの2倍近くあるのにとっても気の小さい子です
殆ど私にしかなついていない・・・11年もいるのに。
みんながいる休みの日はカーテンの陰か姿見の後ろ、もしくは2階から降りて来ません・・・
だから、miyuが生まれてからは一日押入の中でした
最近、やっとmiyuにもナデナデさせてくれるようになりましたが、子供のキャーとか大きい声が怖いみたいです
ニャーニャー、よく鳴く可愛い子です

  1. 2009/07/17(金) 21:37:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パン 3種。。。

今日もいいお天気です
昨日とは違って涼しくて過ごしやすい
パンを捏ねるのにはちょうど良く、でも25℃以上あるので元気に発酵してくれます

朝からパン職人のように3種類、捏ねました!
はちみつミニ食パンを始めに捏ねて発酵・・・
次に枝豆入りベーグル、ブルーベリーベーグル。。。

明日の朝食用と先日、枝豆をどっさりくれたmiyuのお友達んち、ランチに行ったおばさんに・・・
枝豆はすごい量だったので半分冷凍しました、それを使って。


071601.jpg

久しぶりにたくさん焼いて疲れた けど楽しかった
そのままでも美味しいけど、ブルーベリーベーグルはクリームチーズ!
枝豆はクリームチーズとスモークサーモン!と言いたい所だけど、サーモン買ってません・・・
失敗したな・・・ また、作ろっ!!


  1. 2009/07/16(木) 22:07:08|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッグ&ヘアゴム。。。

今日はすんごく暑かった~
とってもいいお天気だったので布団を干してシーツを洗って、カラッと乾いていい気持ち
でも、汗だくだく・・・


2?3年?前に作った麻ひもバッグ。。。
1回目、出来たけどなんだか編み方が違っているみたい・・・
2回目、成功!!

071501.jpg

でも・・・持ち手が切れてほどけてきた ショックでした
持ち手の部分だけ編み直そうと思ったけど面倒くさい・・・

そこで。。。

071502.jpg

持ち手部分を革で補強。バテンレースのお花を付けてみました!

071503.jpg

革に均等に穴を開け、ちくちく・・・
いい感じに出来ました


昨日の夜・・・

071504.jpg

久しぶりにお花のヘアゴムを作りました。miyu用に・・・
以前、Coeur De Mamanさんに納品した物。
すぐに完売したそうで もう一度、納品しました。
お買上げありがとうございます

服作りがメインだけど、小物作りもとっても楽しい!!
  1. 2009/07/15(水) 21:18:53|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本。。。

今日、お友達とランチに行ってきました。
お仕事もされているし、娘さんも結婚されて毎日忙しくされているようで・・・一年ぶり
大阪にいる友人のような何でも話せる叔母と同じ年。
「娘みたいなもんだから~」とお昼をご馳走してくれました
年上の人と話すのは好き!
色んな事を教えて貰ったり、とっても勉強になるので

縫い物なんかしていると、出かけるのが億劫で平日は毎日、引きこもり状態
いっぱい話してなんだかスッキリ~!
結婚して新潟に来て以来、ほんとによくして頂いて、感謝しています


せっかく新潟駅に出たので帰りにジュンク堂へ・・・

071401.jpg

大好きな伊藤まさこさんの本が出ていました

ミセスに連載されていたもので、義母が毎月買っていて、会津に行くと見せて貰っていました
早く、まとめた本が出ないかな~と思っていたら!!

伊藤まさこさんの本は殆ど持っています
miyuに初めて作ったのも「こはるのふく」だったんじゃないかな~?
少しアレンジしたり、naniIROの生地で作ったり・・・


071402.jpg

あと2冊。。。
またまた、買ってしまいました

自分の物も作りたいなーと思っています
  1. 2009/07/14(火) 23:37:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バッグ。。。

今日はまたまた雨・・・
昨日、洗濯出来なかったから2回、洗濯したのに・・・
昼過ぎから晴れて来たのでなんとか乾いたかな??

今日はここ1年位に作ったお気に入りのバッグを・・・


071301.jpg  071302.jpg

その1
リネンのリバーシブルバッグ。。。
大好きなチェックで裏はスミレの花柄。
チェックの方で持つ方が多いかな~


071303.jpg   071304.jpg

その2
こちらも同じくリネンのリバーシブル。
もう何年も前にC&Sで買った布。
使うのが勿体なくて、何を作ろうか・・・とずっと迷っていましたがシンプルなバッグに。
ホビーラホビーレのスタンプを使って、初めてクロスステッチしてみました
これも花柄ではなく、ステッチした方を使っています。


071305.jpg

その3
「C&S布屋のてづくり案内」のギャザーバッグをつくりました。
たくさん入るし、斜め掛けなのでとっても便利です。

今度は夏らしく、竹の持ち手のバッグをストライプで作ろうかな~と思っています

  1. 2009/07/13(月) 23:33:56|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海&カフェ。。。

今日は朝5時に起きて(起こされ)6時に家を出発し、海に行ってきました(連れて行かれました
主人曰く、大荒れの天気の後は色んな物が上がっているからと・・・
巻の海に行ったら、すごい釣りの人達!砂浜で釣りをされていました。
何が釣れるんだろうか??

こんなに朝早く行ったのに収穫無し・・・
流木を少し拾いました。

071209.jpg

071211.jpg

miyuは砂遊びをしたり、トンボを網で捕まえようと走り回ったり、大はしゃぎ

071202.jpg

スナガニ?の掘った跡・・・這い出て来たカニを3匹捕まえて来ました。
1mも掘るそうです。小さいのにすごいな~

車に戻り、海岸沿いをぶらっと南下
途中で車を降り、また海へ。。。

071201.jpg

なんだかわかりますか?砂で出来ているんです!!
「ツメタガイの砂茶碗」だそうです。
(帰りに柏崎市立博物館に寄ったら同じ物が展示してありました)
海の中で産卵する時、作るんだそう・・・
初めて見ました
すごく薄いのに触っても崩れない・・・不思議!自然って面白い


それから、またまた南下して、柏崎へ・・・
前から行きたかったカフェに行くことにしました

071207.jpg

cafe gallery tanne”さん。
山奥にある古いお家をカフェにされています。
どんどん山道を走って、こんなとこにあるのかな~?って所にそのお店はあります。

071210.jpg  071203.jpg  071208.jpg
とってもステキなお店でした

071205.jpg  071204.jpg  071206.jpg
本日のスープとチーズトーストのセット。
miyuはシナモンとレーズンのパンとブルーベリーシフォン、私のスープも少し。

とっても静かで空気のキレイな所・・・私もこんな所に住んでみたい!!
古いお家に手を加えて、ステキな空間でした
こんな所で縫い物したり、パンを焼いたり・・・楽しいだろうな~

その後、柏崎市立博物館でプラネタリウムを観て帰りました
今日は盛りだくさんのお出掛けでした!
  1. 2009/07/12(日) 22:50:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

食パン&ミニ食パン。。。

今日は久しぶりに朝からいいお天気
洗濯、いっぱいしました!

今日は年少の時の幼稚園(上越)の運動会
去年は見学に行ったけど、今回は主人が仕事なので行けませんでした・・・
お昼までだからもう終わったかな?
お友達のHちゃん、Aちゃん、Nちゃん・・・お疲れ様
作品展には遊びに行くね~!


昨日、チクチクはお休みして、久しぶりにパンを焼きました。

071004.jpg

食パンと抹茶ミルクのミニ食パン(小豆入り)。。。
食パンは高橋雅子さんのレシピ。
ミニ食パンは佐原文枝さんのレシピを少しのイーストに変えて・・・
焼きたてを味見
「お母さ~ん、もう一回~!!」抹茶ミルクのミニ食パン、二人で一つペロリッと食べちゃいました
味見ちゃうやん・・・

焼きたてをお隣のおばちゃんに・・・
いつも、野菜やmiyuにアイスクリームをくれたり、お世話になっているので
そしたら、また、ニンジンとナス貰っちゃいました
ナスは大量に素揚げして揚げ浸しにして、大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。
冷たーく、冷やして食べると美味しい


独身の時、パン教室に通っていました。
焼きたてを食べてもイースト臭くて、イマイチ美味しくない・・・
どうして、パン屋さんみたいな匂いがしないんだろう??と思っていました。
10年位前、ホームベーカリーも買って作ったりしていたけど、やっぱり美味しくない
それから、あんまり作って無かったけど、2年前かな?佐原文枝さんの「自家製酵母パンの本」と出会って、天然酵母のパンを作るようになりました。
それまで、天然酵母・・・作りたいな~と思っていましたが、なんだか難しそうで・・・
この本は簡単に出来て、失敗もなく、ほんとに美味しいパンが焼ける!!
レーズンとかリンゴとか酵母を起こして毎日のようにパンを焼きました。

それから・・・
レーズン酵母を1回、起こすのに失敗してから中断・・・
大阪のRちゃんから「こんな本出てるで~!」とメール
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」さっそく買いに行きました
イーストはほんとに少ししか使わず、一晩ゆっくり発酵させて作るパン
ほんとに美味しくて・・・
それからは酵母は起こさず、うちのパンはこのやり方
佐原さんのレシピもほんと美味しいので少しのイーストに変えて作っています。

久しぶりに、また、酵母起こそうかな~

  1. 2009/07/11(土) 14:15:55|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンツ&スタイ。。。

今日は朝から曇っていたけど、さっき、miyuを園バスまで迎えに行ったら久しぶりに青空が出ていました
ここ何日か雨だったので、涼しくて気持ちがいいです。。。

昨日、miyuの小さな従弟にmiyuの着ていた物と手作り物を送りました
午前中、義妹から「届いたよ~」のメールを貰ったのでアップしま~す。

071003.jpg

071002.jpg

パンツ12ヶ月用とスタイ。。。
スタイは何枚あってもいいかな~って
全部、ニット地で作りました。
予約していた布が届いて、miyuのパンツを作ろうと思っていたパイル地のボーダーがあったのでちょうど良かった

miyuは全然寝てくれなくて、置くとすぐに泣いてばかりいたので赤ちゃん物は作れなかった・・・
手作りを再開したのは2?3歳?になってからかな~?


071001.jpg

カゴに詰めたら隙間が空いたので、急遽、くまさん(?)を作りました
昨日の午前中、買い物に出たのでついでに中に入れるプラスチックの鈴を買って・・・
気に入って、遊んでくれるといいなっ

赤ちゃん物、チクチク・・・楽しかった

  1. 2009/07/10(金) 16:41:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本&サンダル。。。

今日は朝からすごい雨・・・梅雨って感じだな~
ジメッとして嫌だな・・・

午前中、長靴履いて、傘さして、買い物に行って来た。
の缶詰に野菜を買ったら重くってっっ
欲しいな~どこでも行けるのに・・・
主人は自転車通勤だから家にあるのに大きくて、怖くて乗れない

前置きが長くなりました

最近、買った本。

070901.jpg

ついつい新しいのが出ると買ってしまう・・・
「リネン&コットンと暮らす」は中を見て、たまに買う物。
Sweetsは毎号かっているかな~

後藤由紀子さんの本。
洋服は私が好きな物と少し違うけど、暮らしとか雑貨とか、良かったので買いました。
年下なのかなと思っていたら、同じ年なのかな??
私も今まで生きてきて年相応に見られた事はないけど
まぁ、服装が服装だからね・・・
何歳まで靴下くしゅくしゅにしたり、こんな格好出来るんだろうか・・・??

学生の時かな?友達と「何歳を境におばはんパーマにするんやろ?」って話した事がある
最近は”おばはんパーマ”してる人は少なくなったけど、今までストレートだったのに、美容院に行って、「~髪型にして下さい」って、その境は何歳なのか・・・って。
miyuに「お母さん、ちびまるこちゃんのお母さんみたいな髪型してもいい?」って聞いたら「嫌だーーっ!!」って、せえへんって・・・

思いっきり逸れてしまいました・・・

あと・・・

koos01.jpg

誕生日に買って貰った、koosのサンダル。
写真は明るく写ってるけど、グレーのような、ベージュのような微妙な色に惹かれました
服は買わないけど、靴は欲しくなります
去年の夏はクロックスのメリージェーンを色違いで履いていたけど、長く歩くと疲れるんだな~
当たり前なんだけど・・・

四月に買ったけど、この間、骨董市の日かな?初めて履きました。
やっぱり、疲れない
いい感じです

  1. 2009/07/09(木) 17:17:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

懐かしいおやつ。。。

今日は朝からすごい風・・・
急にバケツをひっくり返したみたいな雨が降ったと思ったら晴れ間が出たり・・・変な天気です

懐かしいおやつ。。。

070801.jpg

シャービック。。。
今回は牛乳で作ったけど、昔は水だったかな~?

ゼリーとプリンは見かけるけど、シャービックはどこのスーパーでも無くて、もう作ってないのかな・・・と思っていたら、見つけました!!ダイソーで
みんなも同じ思いなのか、シャービックだけ品薄でした。

小学生の頃、年の近い弟とよく作って食べました。
食べたら、幼い頃の夏の匂いや風なんかを思い出しました

次はメロン味を作ろう
  1. 2009/07/08(水) 23:01:18|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七夕。。。

今日、2回目の更新です。

今日は七夕
日中はいいお天気fだったのに、夕方から曇って夜には雨・・・
主人が仕事から戻ったら花火をするんだ~と楽しみにしていたのに出来ませんでした

070701.jpg

毎年恒例の七夕飾りをしました

骨董市に村上に行った帰り、山で笹を1本頂いて来て・・・
幼稚園で教えて貰ったと言って、ほとんどmiyuが一人で飾りを作りました。
イチゴとちょうちん(?)はダイソーで。
大きくなったら幼稚園の先生になりたいそうです
来年の願い事は何になってるかな~


昨日、近所のmiyuのお友達んちから野菜をたくさん頂きました。
去年、越して来たばかりなのにご近所さんにはほんとに親切にして頂いてとっても感謝です!!

070601.jpg

どれも今年、初もんです。。。
朝取りで新鮮なのでとっても美味しかった~
なすはお漬け物です。新潟の十全なす(こんな字だったかな?)

miyuは今日の朝もとうもろこしを半分食べて幼稚園に行きました
  1. 2009/07/07(火) 22:49:33|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津へ。。。

土曜日、園での行事を終えた後、急いで昼食を取り、借りていたmiyuの絵本を図書館に返して伊勢丹へ。
期間限定で京都「老松」の”夏柑糖”が販売と広告に出ていたのでおみやげに2コ買って
家で食べるのは贅沢なのでおみやげにしてみんなで食べようと
すごくさっぱりしていて美味しかった~
(写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

主人の兄妹が赤ちゃんを連れて帰って来て、お宮参りをするというので私たちも赤ちゃんを見にいってきました。
とっても可愛い~よく笑う、元気な子です
抱っこさせて貰ったけど、なんだか落としそうで怖い・・・
たった6年前なのにもう抱き方忘れちゃったみたいです

夜は会津の老舗割烹「萬花楼」で夕食会

070403.jpg

とっても綺麗なお庭が見える個室で頂きました。

070404.jpg
前菜に始まり・・・

お刺身の盛り合わせ、鱧のお椀、鮑の柔らか煮、ノドグロの塩焼き、伊勢エビのうにソース、真鯛のカルパッチョ、冷たいおそば・・・
(写真は省きました

070405.jpg
最後に高田梅の白ワイン煮。。。(大きさにビックリです!!)

とっても美味しいご馳走でした
こんなご馳走は暫く食べてないな~

miyuは弥彦神社でお宮参りをして、(夏の暑~い日でお祓い中ずっと泣いていました
その後、岩室温泉に泊まりました。
早いものですね・・・

主人のご両親にはほんとよくして頂いて感謝しています

070501.jpg

小さないとこが可愛くてしょうがないmiyuでした
  1. 2009/07/07(火) 12:18:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たき火でクッキング”。。。

土曜日は幼稚園の自由参加の行事 ”たき火でクッキング”。。。
バームクーヘンやねじりパン、ホットドック、豚汁などをみんなで作りました。
ボウルに材料を入れてコネコネ・・・
粘土みたいで楽しそうです

070401.jpg

分割した後、竹の棒にくるくる巻き付けて、

070402.jpg

たき火?(と言ってもバーベキューコンロ?)炭火で焼いて
両端は焼けてなかったけど
思ってたのより美味しく出来てました

ホットドックはソーセージとチーズを挟んでアルミホイルに包んで牛乳パックに入れて火の中へ。
お友達のママと作って、主人に渡しその場を離れ、戻ってみると・・・
牛乳パックに火柱が・・・
「あかんやーん!!!そんなに燃やしたら真っ黒けやでー!!!」(経験者は語るです・・・遠い昔、ガールスカウトに入っていて何度か作った事がありました)と時すでに遅し・・・
開けるとパンは真っ黒け、炭になってました
「先生もちゃんとやり方とか指導してくれればいいのに!!」と主人・・・
もっともですね。
みんな黒こげのホットドック食べてました・・・

暑くて、大変だったけど、miyuはとっても楽しそうでした

お昼は園で済ますはずが、結局食べるものが殆ど無く、お弁当を買って帰り家で食べて主人の実家の会津に出かけました

続きはまた明日・・・
  1. 2009/07/06(月) 23:52:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帽子&ボーダーパンツ。。

今日はとってもいいお天気で風も涼しくて気持ちがいい
こんな日は手作りがはかどります

昨日、朝から家事の合間にあみあみ・・・
編んでは気に入らなくてほどいてを1、2回繰り返し
編み出したら止まらなくて、みんなが寝た後、仕上がりました

070301.jpg

miyuの帽子と先週作ったボーダーパンツ。。。

070302.jpg

少し大きいけどなかなかいい感じに出来ました
両方ともこの夏活躍してくれそうです!


それと、お知らせです。。。

委託先のお店で作家さんのshop cardを見たら、なんと!!大阪の実家の近くに住んでいる方!!!
こんな、遠く離れた土地で、こんな偶然があるのかしら・・・とビックリ
早速、blogにコメントを入れさせて貰って・・・それから、私のblogにも遊びに来て頂いたりと仲良く(?)させて頂いている作家さんがお友達とネットショップを始められました~

handmade original...Dotlineさん。。
すごく可愛いバッグや小物を作られています
是非、覗いて見て下さ~い

私もいつかネットショップしてみたいな~
PC音痴だから無理かな・・・
  1. 2009/07/03(金) 12:13:59|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セール&糸。。。

昨日は朝からずっと雨・・・

セール初日なので、上越から友達が電車で(長岡で新幹線に乗り換えて)遊びに来ました。
久しぶりのショッピング&ランチ

miyuを園バスに乗せて、私も慌ててバスに乗り込んで、久しぶりに伊勢丹に行ってきました。
最近は出て行くのが面倒でなかなかデパートにも行ってなくて・・・
私の目的は伊勢丹に入っている手芸屋さん「ホビーラホビーレ」。

070201.jpg
天然生活に載っていた帽子

去年買ったmiyuの帽子が少し小さくなっていたので作ろうと思い、近くのお店に糸を買いに行ったけど1件目は無し・・・
2件目は荷造り用のヒモみたいにピカピカしてるのしか無くて
どうしてラフィアみたいな糸が無いんだ~!!

070202.jpg
本に載っていたのと同じ糸。。。
本と同じ色が欲しかったけど、もう無かった・・・
マニラ麻というのが原料の紙の糸で軽くて、固くなくて編みやすい
うまく出来るといいな~


セール。。。
初日と言うこともあって、すごい人・・・
安くなっていたけど、作れそうで勿体なくてなかなか買う気になれない
ここ何年、年に2,3着買うくらいかな~??
(作れない物とか、どーしても欲しくなったの物くらい・・・)
お店に行ってもこのデザイン可愛い~って思いながら、ジロジロ・・・
家に帰ってノートに書き留めて、参考にしたりしてる。
高い布を買っても、作った方が断然安いしね

ウインドーショッピングはとっても楽しい・・・
  1. 2009/07/02(木) 12:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<06 | 2009/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

