ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールケーキ&お気に入り。。。

今日は朝からどんよりした天気
ここ何日暑かったけど、今日はとても涼しくて気持ちがいい

朝から一重のガーゼでリビングとトイレのカーテンを作りました。
透ける素材なので、涼しげでいい感じ・・・

お昼を食べた後、久しぶりにロールケーキを焼きました
スポンジを1枚焼いて、半分に切って、ひとつはプレーン、もうひとつは昨日食べたメロンが半分残っていたのでメロンロールケーキに

063001.jpg
オレンジのメロンなのでキレイ

今日はうまく巻けました~
またまた、てんさい糖で作ったので生地が茶色っぽいけど・・・
あんまり甘くなくて美味しかった


それから・・・

骨董市でゲットした瓶。
キレイに洗って、乾かして・・・

063003.jpg

中に飾ってみました

063002.jpg

上越のお友達、好きな物がとっても似ているAちゃんと一緒に買ったドライの紫陽花と、Aちゃんにもらったアルミのタルト型(?)にボタンとロケットペンダントを入れて・・・
後、ハリネズミの指ぬき。。。

昔のガラス・・・とってもいい感じです。

いつも、とってもツボをついたプレゼントをくれるAちゃん
いつもありがとうね~
  1. 2009/06/30(火) 17:30:15|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホタル。。。

今日、2回目の更新です

夕飯を食べた後、「じゅんさい池公園」にホタルを見に行ってきました。

新潟空港近くの住宅街の中にある公園です。
去年初めて見に行ってビックリ!!
こんな所にホタルがいるんだな~と・・・
公園内は森の中のいるような感じです。

062903.jpg
撮影:主人。。。

去年、見に来た時よりも数の多さにまたまたビックリ
結構、見に来ていました。

miyuは始めは喜んで見ていましたが、
「蚊にさされた~!!!かゆい~!!!!」と騒ぎだし、
「もう、帰ろう~」と言うので帰りました

少し雨がポツポツしていたので、今度は月明かりがキレイな時に行きたいです
  1. 2009/06/29(月) 23:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリーサンデー&骨董市その2。。

今日も暑い~
洗濯物はよく乾いて嬉しいけど、チクチク縫い物する気が出ない・・・

昨日の帰り、地場産のブルーベリーを買って帰ったので食後のデザートに

062801.jpg
ブルーベリーサンデー

上越にいた頃は妙高にブルーベリー摘みに行って、摘んで帰ったブルーベリーを少し(勿体ないので)ジャムにして、バニラアイスに生のブルーベリーをのせて、よく作っていました
昨日、私は全然気づかなくて家に帰って来たら、主人がわざわざバニラアイスを買って来てくれました(自分が食べたかったからみたい・・・

と、昨日の収穫・・・

062902.jpg
ガラス瓶たち。。。

後ろの瓶は1000円!!!
枝物を生けたらとってもいい感じになるだろうな
アルミのフタのは前から欲しかった物
何を入れて飾ろうか・・・

062901.jpg
アルミのフタの瓶を買ったら、小さい方の”ハッカ瓶”おまけしてくれました

縫い物して頂いたお金はこういう物に消えていく・・・
少し、貯めなきゃね~


  1. 2009/06/29(月) 11:51:54|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村上:骨董市。。。

昨日は体調が悪く、お昼に薬を飲んだら眠くて眠くて・・・

昨日、いっぱい眠ったおかげか、今日はスッキリ~

第4日曜に村上で骨董市があると雑貨屋さんのblogで知ったので行きたくて
ちょうど、偶然にも主人が村上で仕事があるというので乗っけて貰って行って来ました

kotou03.jpg  kotou02.jpg  kotou01.jpg
十輪寺えんま堂骨董市。。。(クリックすると大きくなります)
今日はトライアスロンがあったせいか、人が少なく、年配の人が多かったです。
掘り出し物もあって収穫ありです
お店の数は少なかったけど楽しかった~
行けて良かった、又行きたいです

村上と言えば鮭
sake01.jpg  sake02.jpg
”塩引き鮭のお店”
古い建物の外にも中にも鮭が吊ってあって・・・
中に入ると女将さんが冷たいお茶を出してくれました
今日も暑かったのでとっても美味しかった~
村上はお茶所でもあるので美味しいお茶でした
ありがとうございました!!

お昼を食べた後、主人は仕事(小1時間?)だったので私たちは海で降ろしてもらいました。

m-umi02.jpg  m-umi01.jpg
遠浅でちょうど引き潮だったのでチャプチャプ楽しそうに遊んでいました
ワンピースの下に先日作ったオーバーパンツを履かせていたので「脱いじゃえ~」
わかめを採ったり、きれいな石を見つけたり。。。

m-umi03.jpg
私は足だけ入って・・・気持ちよかったです
(足だけ出演
海に来るのがわかっていたらmiyuの水着を持って来たのにね・・・

すごく綺麗でいい所でした

yu-mu01.jpg

帰りに関川村でひとっ風呂浴びて・・・
お天気も良く、楽しいお出かけでした!!

骨董市での収穫はまた明日・・・

  1. 2009/06/28(日) 23:59:03|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日&オーバーパンツ。。

今日も新潟は30度近く、とっても暑いです
縫い物していると窓から熱風が・・・

先週、miyuは幼稚園をお休みしたので、昨日、父の日のプレゼントを持って帰って来ました。
「お父さんに先に見せるから開けちゃダメ!!」と言われたので、今日、見せてもらいました。

chichi01.jpg
箱も手作り
中身は・・・

chichi02.jpg
”お父さんクッキー”

ちゃんとメガネもかけてて、すごく上手に出来てます

「ここは白だったのに焼きすぎて黒くなっちゃった~」と言うので、
「お父さん、日焼けして黒いからソックリやん!」
「そっか~!!」と嬉しそう
「今日、早いって言ってたから一緒に食べるんだ~」と言っていたけど帰って来ないので寝ちゃいました。。。
今日も遅いね・・・

私にくれたクッキーはmiyuに半分以上食べられました
お父さんクッキーもだね

それから・・・

opantu01.jpg
制服のスカートの下に履くオーバーパンツ出来ました
今まで履いていたのは小さくなってパンツが見えていたので・・・
ちょっと大きかったかな~

  1. 2009/06/26(金) 23:42:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当&パフスリーブTシャツ。。

今日は月に1回のお弁当デー

obenntou01.jpg

”みるみるちゃん&うるおいちゃん弁当”

もっと詰めたいけど、小食な上に食べるのが遅くていっぱい入れると残してくる。
昨日、給食でほうれん草のおひたし食べたから、入れたらやっぱり残してきた
「時間が無かったんだよー」って、デザートのブドウはきっちり食べている・・・
まぁ、私がブロッコリーとかスナップえんどうの緑の物、買い忘れたから悪いんだけどね
来月は何弁当にするかな~

さて・・・
午前中に仕上げました

paf01.jpg
パフスリーブTシャツ。。。
何枚あってもいいので又、色違いで作ろうと思っています

paf02.jpg
こんなのも付けてみました

nagaT01.jpg
同じ布で去年作ったTシャツ(ヨレッてますが

1mで先日作ったパンツも入れて、3つ出来ました。。。
ピンクは好きじゃないけど、これくらいのくすんだ色は好き

  1. 2009/06/25(木) 23:06:30|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会。。。

今日はmiyuの幼稚園の6月生まれのお誕生日会でした。

09062402.jpg

9:50に園に行かないといけないので、9:05にmiyuを園バスに乗せた後、
家に戻り自転車で片道30分・・・
暑いは疲れるわ・・・若くないので

歌のプレゼントに先生の劇。。。
その後、教室に入って、みんなで遊んで給食

kyuushoku01.jpg

今年、新園舎になり給食室が出来て、園で作るようになりました。
メニューは・・・「炊き込みご飯にエビフライ、鶏の照り焼き、ほうれん草のおひたし、スープにミカンの寒天よせ」
炊き込みご飯、美味しかった~
家ではほうれん草のおひたし、食べないのに園では食べるんですよね

お誕生日会も今年が最後。。。
なんだか寂しいな~

給食を食べ終わったら、さようなら~
またまた、30分の道のりを・・・

今日は朝から肩こりからくる頭痛で薬を飲んで出かけたのでmiyuが帰ってくるまでグッタリ・・・
なので、パフスリーブTシャツ、後少しで出来上がるのに手付かずでした
  1. 2009/06/24(水) 20:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Brethday!!

今日は我が家の長女 chaiの12回目の誕生日です
(昨日ですねまた、日をまたいじゃいました)

chai04.jpg

結婚と同時に大阪から新潟に来て、友達もなく、主人も出張や仕事の帰りも遅くて・・・
真冬でもお布団の干せる大阪とは違い、新潟の冬はどんよりして1ヶ月に数回しかお日様を見る事が出来ず、辛い思いをしました

そこで・・・
ネコを買って貰いました
ペットショップに行って、この子を見るなり「私を連れて帰って~」と言っているようでひと目で決まりました

その頃、仕事をしていたので一人でお留守番
家に帰って玄関の戸を開けると転がるように私の元に走ってきました
とても甘えん坊で座っているとすぐに膝の上に・・・
洗濯を干していると「抱っこ~!!」とほんとに可愛い子です
miyuも小さい時からとっても仲良しです

chai05.jpg

寂しい時、辛い時、この子がいたので乗り切れました。。。ありがとう

Happy Brethday chai*!!元気で長生きしてね
  1. 2009/06/24(水) 00:12:47|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンツ。。。

今日、miyuは運動会の代休で園はお休み。。。
久しぶりに園のお友達んちに行く約束でしたが、今度はお友達が熱を出して・・・
楽しみにしていたのでしばらくの間、ブータレてましたが、諦めたのかリカちゃんを出して遊び始めました。
お天気でも良ければお散歩でも行くのですが、雨・・・
おまけにすごくムシムシ暑い

私はと言うと・・・

pantu07.jpg
久しぶりにmiyuのパンツを作りました

pantu08.jpg
前後ろがすぐにわかるようにお花の刺繍をして。。。

今週後半からプールが始まるし、古いパンツを1枚どろんこ遊び用に持って行かせないといけないので枚数がいるかな~と

Tシャツとかレギンスを作った残りで・・・
半端に残っていた布が使い切れたのでスッキリ
簡単に出来るのでパンツを作るの大好きです

後、園のスカートの下に履くオーバーパンツとパフスリーブTシャツもついでに裁断しました。
明日、作ろうっと・・・(もう、今日か・・・
  1. 2009/06/23(火) 00:05:45|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅酒&果実酢。。。

今日はいいお天気

午前中、すっかり元気になったmiyuは主人とお散歩に出かけました。

その間・・・
洗濯機を2回まわし、制作中後回しになっていた掃除を・・・
昨日と同様、今日も暑い~
汗を流しながら・・・頑張りました

お昼から図書館へ行き、miyuの絵本とお散歩の為の植物図鑑を借りて。。。


毎年恒例の梅酒

umeshu01.jpg
今年は氷砂糖ではなく果糖、一つは果実酒用ブランデーで作ってみました
毎年作っても一年保つことは無く、主人の胃の中へ・・・
一瓶くらい熟成させてもいいんだけどね~

こちらは。。。

su01.jpg
一ヶ月前に作った、果実酢です
氷砂糖は嫌だと言うのでてんさい糖で作ってみました。
だからこんな色・・・

主人が 「酢はメタボにいいんだって、飲める酢作ってよ」 と言うので。
メタボまでは行かない「メ」くらいの主人ですが、気にしてるようです

私も飲まなきゃ・・・
今年こそ痩せなきゃ・・・
  1. 2009/06/21(日) 23:35:24|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品。。。

今日、branche*さんに発送しました~

ga-zeop03.jpg
2サイズづつ、6点。。。
branche*のお客様に気に入って頂けるといいな~

今週はmiyuの具合が悪くて、なかなか縫い物が出来ませんでしたが無事、初納品出来て良かったです

miyuも昨日また、38度の熱が夜中からありましたが夜には下がって、今日はとっても元気です。
朝、耳鼻科に行って、よく診察して貰いました。
おたふくではなく、リンパ腺が腫れているとの事・・・
でも、もうだいぶ良くなってるよと先生。
初めから耳鼻科に連れ行けば良かった
新しい土地に来るとどこの病院がいいとかわからないんですよね・・・

運動会には出れなかったけど、病院からの帰りに覗いてきました
一週間もお休みしたので、「あっ!!miyu!!!」と男の子・・・
おいっっ、呼びすてかよっっ
仲のいいmちゃんも「miyuちゃん!!!」と・・・
みんな心配してくれてありがとう
来週はお誕生会もあるし、プールも始まるし、治って良かった~


最後に仕上げたガーゼワンピ。。。
ga-zeop02.jpg

子供に白は・・・って思うんですが、着せるととっても可愛い
ガーゼで夏にはもってこいって感じです
サイズは100cm、120cm。。。

ga-zeop01.jpg
襟ぐりにレース、赤い糸でステッチしました
アンティーク風ボタンを付けて・・・

miyuに着せてみようと思っていたのに、バタバタしていて着せれませんでした
また、miyuにも同じ物を作ろうと思います
  1. 2009/06/20(土) 21:52:07|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花&ラズベリー。。。

今日は朝から雨・・・

起きて、主人のお弁当を作ったのですが、喉が痛いし、体もだるい
風邪ひいたかな~?
miyuを病院に連れて行かなきゃだけど、立っていられなくて洗濯した後、お昼まで横になってました。
miyuは薬があってなかったみたいで、昨日一日やめたら食欲もなんとか戻り・・・
昨日、連れて行こうと思っていたけど、午前中よく寝ていたので起こすのもかわいそうで。
食欲が出るとみるみる元気になって、今日私が横になっててもずっと一人でテレビを見たりおえかきしたり・・・助かりました
お昼からも少し横になって、だいぶよくなったからmiyuを病院へ。
やっぱり今回のがおたふくじゃないかと言うことで、とりあえず血液検査しときましょうと・・・
いつもは注射しても泣かないのに、今日はする前から泣き出して
週末の運動会、腫れもなく痛がってなかったら行ってもいいと先生は言ってくれたけどmiyuに聞いたら、見に行ってもいいけど出ないって・・・
明日一日休ませて、来週からは行けるかな~

てなことで、明日にはbranche*さんに発送出来ると思っていたのに、今日は具合が悪くて何も出来なかった・・・
明日仕上げて、土曜には発送出来るよう頑張ろう!!

061701.jpg

裏のおばあちゃんに貰った紫陽花
うちの方に張り出しているから申し訳ないってチョキチョキ切っていたから、「気にしないで下さい~」って言ったら切ったのをくれました

と、ラズベリー。。。
毎年、鉢植えだけど結構、実を付けてくれます
熟したのから少しずつ収穫し冷凍して、ある程度貯まったらジャムにします

明日は仕上げ、頑張ろう!!!

  1. 2009/06/18(木) 23:00:35|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたふく???

昨日の朝、「耳の下が痛いっ!!」と言うので幼稚園はお休みして病院へ。
去年、同じ症状で「おたふく」と言われて、一週間休んだけど腫れてこないし、熱も出なくて・・・
ほんとにおたふくだったのか???

今回は唾液腺にばい菌が入ったから腫れてるって言われたけど、どんどん腫れてくるし、熱はでるしで・・・
今回がおたふくでは???

朝には熱は下がったけど、今日も園はお休み。。。
今日は運動会の予行演習。
土曜日は運動会・・・ダメだろうな・・・

061601.jpg

今日は食欲もあまり無く、お昼からずっと寝てた
その間に型紙とって、布の裁断をして・・・

明日もう一度、病院に連れて行こう・・・
早く治るといいな
  1. 2009/06/16(火) 20:42:19|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさと会津工人まつりその2。。。

今日はとってもいい天気・・・
今日行けば良かったかな~

昨日の収穫

aizu10.jpg
山ブドウのカゴに比べたら、とってもお手頃なカゴを買いました
中に巾着を作って、持ちたいな~

aizu11.jpg
トーキングホイッスルはネックレスとしても可愛い
miyuとお揃い。。。
ドングリのネックレスも私が木の葉が付いたのを買ったら「私も~!!」と・・・
大きなボタンはゴムに付けてヘアゴムに
しおりはネコの形に抜いてあって、ネコ好きにはたまらない~!!
離乳食スプーンはまだまだ使うのは先だけど、miyuのいとこに

aizu12.jpg
ミニ枝オカリナ、かわいい音が出て、miyuのお気に入り


で、せっかく柳津を通ったので

aizu09.jpg
会津柳津温泉、岩井屋さんの栗まんじゅう。。。
中は白あんに渋皮煮の栗が入ってて。
柳津は粟まんじゅうが有名だけど、私はこれ!!

数年前に「探偵ナイトスクープ」で依頼のあった栗まんじゅう
旦那さんが出張で柳津に来た時、奥さんにおみやげに買って帰るんだけど、美味しすぎて帰りの電車で全部食べてしまって、一度も奥さんは食べた事が無いというお話。。。
その放送があった後、会津に帰った時に早速買いに行って・・・
旦那さんの気持ちが分かる!!一箱食べてしまいそうなくらい美味しい

歩いてとっても疲れたけど、色んな作家さんの作品も見れて、美味しい物も食べて・・・
とーっても楽しいお出かけでした

さぁ!!私も頑張って作らないと!!
  1. 2009/06/14(日) 15:36:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふるさと会津工人まつり。。。

今日は会津三島町で行われた「第23回ふるさと会津工人まつり」に行ってきました。
去年の工人まつりが天然生活に載っていて、絶対行きたい!!と思っていました。
結婚して十数年・・・会津には数え切れないくらい行っているのに、こんなイベントがあったなんて全然知らなかった
そのまま、会津の主人の実家に行く予定でしたが、日曜に仕事が入ったのでお泊まりせずに帰る事に。

朝、起きると雨・・・ 最悪だ・・・
雨天決行だけど、雨やだな・・・

自分とmiyuの長靴を車に積み込んで、7時半に出発!!
高速を走って、福島に入るといいお天気
良かった~

駐車場から会場まで4km・・・
シャトルバスを待つ人がいっぱいでいつ乗れるか
早く行きたいので歩いて行くことに!

aizu01.jpg
こんな風景の中を歩いて、どんどん山の中へ・・・
途中で雨がポツポツ・・・傘持って来るんだった~

aizu03.jpg
着いたら、すんごい人
高速1000円効果でしょうか???

しばらくすると、雨が上がって

お目当てのカゴは・・・
aizu04.jpg
高くて手が出ません
おばさま方は結構買ってたな~

aizu02.jpg
全国から色んな作家さんも出店していて、ここは「SANKIRAI」さん。
木のボタンやカトラリーなどなど、可愛い物が・・・

aizu05.jpg
枝オカリナ、「原木工房」さん。
ローマ字で名前を彫ってくれました

aizu06.jpg
オカリナ、気に入ったみたいです

お昼を食べてから、miyuが歩いて帰りたいと言うので、ブラブラ歩いて帰る事に。
さすがに帰りは歩いている人の姿はありませんでした

aizu08.jpg
またまた、雨・・・
朴の葉っぱを傘にして。。。
野いちごを採ったり、お花を摘んだり、とても楽しそうです

途中から晴れて、すんごい暑くて親はとっても疲れました・・・
柳津でおみやげを買って、帰りの車の中、私もmiyuも爆睡でした
お父さん、ご苦労様!!

今日の収穫はまた、明日・・・

  1. 2009/06/13(土) 22:46:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リネンパンツ。。。

さっき、出来上がりました~

pantu06.jpg
シンプルリネンパンツ。。。

これも100cm、120cmサイズです。
シンプルなので何にでも合わせやすく、年中着回せるので、一枚あるととっても重宝

納品が終わったら、自分のも作ろうかな~


明日はお出かけ・・・

また、来週チクチク、頑張ります!!
次はカーゼのワンピース。。。
頭の中ではデザインは決まっているけど、思い通りに出来上がるといいな・・・
  1. 2009/06/12(金) 23:30:22|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロンワンピ。。。

今日は朝からすごい雨・・・
久しぶりに降った~って感じ。
こんな日はなぜか、縫い物がはかどります。
今日は鉢植えに水やりしなくていいな

今は朝の雨が嘘のようにスッキリ晴れて、とっても気持ちがいいです
ちょこちょこ用事が入ってなかなかはかどらなかったけど、やっと2着出来ました

epuron03.jpg
エプロンワンピ

以前、miyuに作った物。
100cm、120cmサイズです。
夏は中にノースリーブ、冬はタートルや長Tシャツを。
年中、重宝します

chai03.jpg
私が座るとすぐに膝の上に・・・
ずっと乗ってると結構お重いんですよね

ボタン付け、見返し部分をチクチク、まつり縫い・・・
地道な作業ですが、結構好きです

さぁ!次はパンツ、頑張らなくっちゃ!!!



  1. 2009/06/11(木) 14:44:18|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

委託SHOP。。。

新たにもう1件、委託先が決まりました~

京都の「branche*」さん、とってもかわいいお店です

委託作家さんを募集していたので応募しました。
お返事が無かったので「やっぱりダメか・・・」と思っていたら・・・
「お願いします」というお返事~
応募が結構あったみたいで・・・その中から選んで頂けてほんとにうれしい!!


060801.jpg

今は初納品に向けてせっせと頑張っております

来週中には納品出来ると思いますのでよろしくお願いします。。。
  1. 2009/06/08(月) 23:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Happy Birthday!!

朝起きると雨・・・

「雨は朝だけやって言ってたよ。どうする?」
「miyu、キャンプ行かなーい」
「はぁっ???」
「だって、誕生日おうちでしたいもん!」
「キャンプ!キャンプ~!」って言ってたくせに・・・
気まぐれなやつだ・・・(-_-;)
まぁ、来週もお出かけするから、おうちでゆっくりするか・・・

ということで・・・
トイザらスにプレゼントを買いに行きました。

「ケーキどうする?作る?」
「買いに行く~!」と言うので、
毎年作っているのですが今年は買いに行くことに。

060601.jpg
奮発しました・・・

「フルーツいっぱい乗ってるやつー♪」
滅多に買うことないし、誕生日だからね

夕飯はmiyuのリクエストで焼き肉
食べてから・・・

待ってました~

060602.jpg
miyuちゃん、お誕生日おめでとう~

元気に6歳のお誕生日を迎えられたことに。
うちの子供に生まれてくれたことに感謝して・・・

キャンプ、また今度行こうね!!
  1. 2009/06/07(日) 00:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベンダー。。。

今日は(もう昨日ですね)miyuを送り出し・・・
前に拾ってきた流木を使って、ハーブを掛けるというか干すというか・・・

ryuuboku01.jpg
ちょこっと作りました。

カゴを掛けてもいいな~


去年、小さな苗を買って、の額ほどの花壇に植えました。
そしたらすごく大きくなって、今年はたくさんの花を付けてくれました
地植えにするとほっておいても大きくなるんですね~!
これまで、何鉢枯らしたことでしょう・・・

laben01.jpg
ラベンダー

セージもタイムも大きくなりました
セージはワシャワシャすごかったので、切って、ラベンダーと一緒にドライに。

色んな物を植えたい・・・畑が欲しい・・・
野菜や果樹を植えたいな~
山の中というか森の中に住みたい・・・
いつか叶えたい夢です


明日は(もう今日ですね)miyuの6歳の誕生日
近くのキャンプ場にケーキや食材を買い込んでキャンプに行ってきま~す
  1. 2009/06/06(土) 00:20:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品。。。

昨日、仕事から帰った主人に乗せてもらって、材料を買いに行きました。
この週末、委託先の Coeur De Mamanさんの1歳のanniversaireイベントがあるので頑張って納品しようと・・・
またまた、思い立ちました

「クラフトフェアまつもと」で偶然にもMamanさんとお会いした時、miyuとお揃いでしていたネックレスを気に入って頂き、「お願い出来ますか?」とおっしゃって頂いたので、間に合わそうと・・・頑張りました

ちまちまと・・・

baree02.jpg

baree01.jpg
バレエシューズの革ひもネックレス

ほんとは10コ作るつもりでいたのに・・・

「ゲッ・・・!!!革ひもが足りひん・・・
買ったひもをなぜだか八等分に・・・
よくやるんですよね・・・抜けてるというか、なんというか

まぁ、短いよりいいか・・・と自分をなぐさめ・・・

多めに買っておくべきでした
車の運転が出来ればチャッっと買いに行けるのにな・・・

今日中に送らねば!と焦りながら、時計を見たら「わーっ!こんな時間!」
郵便局閉まってしまいました

またまた、主人にお願いして中央局に持って行ってもらいました・・・
いつもほんとにすいませんありがとう・・・

てなことで・・・
なんとか納品出来ました

思いつきではなく、何事も余裕を持ってしないとな~と分かってはいるんだけどいつもこの調子です
おはずかしい・・・

  1. 2009/06/04(木) 23:11:22|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモック&苺ジャム。。。

miyuはもうすっかり元気になりました
昨日、やっと食べれるようになり、まだ消化のいいおうどんやおかゆ等を食べていたので、給食もあるし、今日は一日大事をとって幼稚園はお休みさせました。

元気になったのはいいけど、朝からしゃべりまくり
ほんと、よくしゃべります・・・
たまに・・・「お願いやから、ちょっと黙ってくれる?」と・・・


明日、持って行かせないといけないので必死でチクチク

sumoku02.jpg
幼稚園の夏用スモック。

去年のはピッタリに作ってしまったので、今年は着れなくて・・・
布を選ばせたら「花柄がいい~!!」と言うのでこれに

ケロケロさん
夕方、テレビの「わくわくさん」を観ながら作ってました。
私と一緒で作るのが大好き
チョキチョキ、ペタペタ・・・色んな物を作っています。
「今度、リカちゃんの洋服作るから、縫い物教えてね!!」と。
まだ、針を持たせるのは危ないかな~なんて・・・


もう一品!
昨日の夕方、スーパーに行ったらイチゴが半額

jam01.jpg
2パック買って、ジャムにしました~

うちのジャムはいつも色が濃い。
お砂糖はてんさい糖を使っているので、パンもお菓子もほんのり茶色。

ほんとはジャムにするには勿体ないくらい美味しい「越後姫」。
少し、潰れてたりしたからジャムにしたけど、きっとおいしいんだろうな~

明日の朝、パンにつけて
ジャムを作った日は次の日の朝が楽しみです
  1. 2009/06/03(水) 23:59:03|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラフトフェアまつもと2009~山梨へ。。。

miyuは昨日の夜には熱も下がり、朝はおかゆを少し食べました。
お昼も食べて、今はリカちゃんで遊んでいます
明日はもう一日休ませて、明後日から園に行かせよう・・・


お出かけの続きを・・・

クラフトフェアを後に、松本のお店散策に行きたかったのですが、朝早くからウロウロ・・・
日差しも強く・・・とっても疲れてしまいました

夕方に移動して、第二の目的地へは明日行くつ予定でしたが、松本をお昼過ぎに出たので、もう行ってしまうか!と・・・

hinoharu01.jpg
日野春ハーブガーデン

23か24才の時、7才からの親友、Rちゃんと長野旅行の時に来たきり・・・
ハーブガーデンと言っても苗の直売所
昔はよくここから色んな変わったハーブの苗を頼んで送ってもらってました。
ほんとにすごい種類のハーブがあって嬉しくなります

いくつか苗を購入して、今日の泊まる場所探しへ

車を走らせていると、山梨県・・・白州。
日野春ハーブガーデンって山梨だったんだ~
長野だとばかり思っていた・・・記憶なんていい加減なもんです

道の駅、白州。
ここに泊まることにしました
他にも何台かキャンピングカーが・・・

hakushuu02.jpg hakushuu01.jpg hakushuu03.jpg
バラがいっぱい咲いているきれいな道の駅。
近くに温泉もあったのでそこに入りに行って、夕飯は車の中で


hakushuu04.jpg
翌朝の朝食はホットサンドを作って、コーヒーを入れて。
miyuはゆで卵を食べていま~す

この日は朝から雨・・・
ブラッと帰るか・・・と言うことに。

小布施PAに寄って、私はジャムを買って

obuse01.jpg
雨が上がっていたので、公園で少し遊んで・・・

少し寒かったのに薄着で遊んでいたせいかな・・・

久しぶりの大好きな長野、とっても楽しかったです
  1. 2009/06/02(火) 15:05:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラフトフェアまつもと2009。。。

昨日は長野から戻って疲れたのか、miyuは夕飯も食べずに寝てしまいました。
今日、熱、吐き気があり幼稚園を休んで病院へ・・・
点滴してもらって、帰って来たのですが、食欲が無く
また、殆ど食べずに寝てしまいました。

私も今日は頭痛がして、病院から帰ってお昼を食べた後、miyuと一緒に寝ていました。
寝不足ですね・・・
私は今はスッキリしています。

吐き気が治まり、早く食欲が出るといいんだけど・・・


さて・・・
クラフトフェアまつもと2009

朝、梓川PAで着替えて朝食をとり、その時は雨が降っていましたが
松本に着いて車を止める頃にはすっかりあがっていました
10時前に「あがたの森公園」に到着。

craft04.jpg
すごくきれいな公園です

11時からだというのに結構な人・・・

miyuと主人は公園散策・・・

craft03.jpg   craft05.jpg
私は一人でウワーッと興奮しっぱなし
皮革、染織、陶磁器、ガラス、金属、木工・・・
ほんとにみんなすばらしくて、いい刺激をたくさんもらって来ました。

craft01.jpg   craft02.jpg   craft06.jpg
一回りしてからmiyuと主人と合流して、miyuが「あめが欲しい~」と言うので飴細工のブースに並びました。
金魚を作ってもらって、すぐに食べ始め・・・

お昼は天然酵母のとコーヒーを買って、芝生に座って食べました。
その後、miyuを遊具で遊ばせて、あがたの森をあとにしました

くもりだと思っていたのにとってもいいになってよかった~
大人も子供も楽しめるとっても楽しいイベントでした

craft08.jpg
買った物・・・
帆布と麻の糸がすごく安くて
肩から掛けられるポーチ、「garota」さんの物。

crafut07.jpg
中は麻布が・・・

バッグもすごくよかったけど、お財布が・・・
他の作家さんの作品もいっぱい欲しい物がありました。

来年も絶対行きたいな~
クラフトフェア貯金しなきゃだわ

この後、松本から山梨へ
つづきは明日・・・

  1. 2009/06/01(月) 22:19:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

