ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニットカーデ。。。

今日はくもりで雨が降るかも・・・って天気予報でしたが、すんごいいい
こんな事だったら日焼け止め塗ってあげるんだった・・・
真っ赤になって帰って来るんだろうな~
と思っていたら、そうでもなかった

園まで送って帰って来てから、家事をバタバタと済ませて・・・

明日、明後日、くもりか雨の予報・・・
肌寒い時のためにニットカーデを作ろう!と思い立ち・・・

kaade01.jpg
さっき出来ました

春先に作ろうと思って布の裁断をしたまま放置・・・
何年も前にCHECK&STRIPEで買った布。
なにを作ろうか・・・

やっと、形になりました

kaade02.jpg
お花のボタンを付けて

なので、ペットボトルケース作れませんでした・・・


今日の夜から長野県松本に向けて出発です。
明日、明後日、開かれる「松本クラフトフェア」に行ってきま~す

うちの車、キャンピングカーなので車中泊。
夕飯、お風呂も済ませて、寝る用意をして、ネコ2匹も一緒に

chai02.jpg rin01.jpg

ずっと行きたかったのですっごい楽しみ
久しぶりに行く松本、色んなお店にも行ってみたいな~

雨降らないといいんだけど・・・



  1. 2009/05/29(金) 17:46:08|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エプロン&水筒ケース。。。

昨日のお昼、エプロン作ろう!と思いつき・・・
型紙、布の裁断を一気に済ませて

epron01.jpg
出来上がりました

型紙:いつものわたし、ナチュラルな服
布:CHECK&STRIPEのオリジナルリネンコットンランダムストライプネイビー

コートでも作ろうかなーと購入した布。

epron02.jpg
ポッケと胸にレースと赤いステッチを・・・
本では胸当てがついていましたが、付けずに仕上げました。
ワンピースみたいに着ることも出来て、なかなかの出来

で・・・
ほったらかしていた水筒ケース

suitou02.jpg
出来ました
とても簡単で載せるほどの物でもありませんが・・・

suitou01.jpg
明日は遠足・・・間に合って良かった
早起きして、お弁当作って
自転車で30分、園まで送って行かなくちゃ

週末出かけるのに持って行く、ペットボトルケース・・・
明日、出来るかな~


  1. 2009/05/28(木) 23:30:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エプロンワンピ&リネンパンツ。。。

午前中はペットボトルケースの金具などの材料を買いに1件、2件・・・
手芸屋さんのはしごをしていました。

なので、miyuの水筒ケースは途中です

ということで・・・前に作った物を

epuron01.jpg
土曜日にお出かけしたときに着ていました。。

リネンパンツは2年?位前に作った物・・・

miyuは小食で体重も背も小さい方
少し大きめを作ると結構長く着てくれました
最近はよく食べるようになり、背もやっと105cmほどに・・・

ワンピは最近、作った物です

epuron02.jpg
後ろにポッケを・・・
洗いっぱなしなので、少しヨレってます

中は買ったノースリーブTの裾にレースを付けました。
上下とも年中活躍してくれます


今日は懐かしい友人からメールがありました。
もう、何年会ってないかな・・・

いろいろ大変な事があったみたいで、近くにいないので何も出来なくて
私のブログを見て、元気をもらってるって言ってくれました・・・
とてもうれしかった ありがとう・・・

今度、帰ったら会いに行くね 元気でね。。。

短大、卒業してから・・・
一緒に過ごした時間を懐かしく思い出した一日でした。

  1. 2009/05/26(火) 22:46:30|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リュックサック。。。

今日は朝からバタバタと、洗濯、掃除・・・
家事を済ませて、miyuのリュックサック作りに没頭していました。
金曜日、遠足なので急いで作らなきゃでした

ということで・・・

ryukku01.jpg
完成しました~

キルティングジャケットを作ろうと思って多めに買っておいた布です。

適当に大きさは・・・なんて作りながら、考えながら・・・
思っていたより少し小さかった
まぁ、お弁当しか入れていかないのでいいかと・・・

ryukku02.jpg
肩ひもは調節出来るように・・・


ryukku03.jpg
レースを縫いつけて、アイロンで接着しました。

適当に作ったにしては、なかなかの出来
普段のお出かけにも使えそうです

  1. 2009/05/25(月) 20:25:56|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お揃いネックレス。。。

今日は2回目の更新です

前に編んだバレエシューズに革ひもを付けてネックレスを作りました

前々から作りたいと思っていたのですが、材料が揃わず・・・
昨日、やっと揃ったので早速

kutu01.jpg
アンティークモノグラムが一枚しか無かったので私に・・・
miyuにはお花の形の貝のチャームを・・・

とっても可愛く出来ました
今週末のお出かけにお揃いでして行こうと思っています


それと・・・3時のおやつに

choco01.jpg
チョコレートケーキを作りました。
混ぜて焼くだけのすごく簡単な物

チョコが少し足りなかったけど、ココアパウダーを少し多くして・・・
miyuも主人も喜んでくれました
  1. 2009/05/24(日) 23:37:02|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巻へお出かけ。。。

昨日は巻にあるワイナリー、カーブドッチにお出かけしました。
お庭がとってもきれいな所です。
つい先日、温泉施設も出来て、結構、車がいっぱいでした。

お昼は・・・

天然酵母のパン屋さん、”PAN DE PAN”でパンランチ

pandepan02.jpg
好きなパンを選んで、スープとジュースをつけて・・・

miyuは「ベーグルサンドにりんごジュース」 もうすでに食べています
主人は「豚肉とキャベツのチャウダー、ホットドック、アンチョビとベーコンのバケット」。
私は「牛肉とビーツのスープ、はるゆたかの全粒粉のパン」。

天気が良かったのでお庭の見えるテラス席で美味しくいただきました
パンの残りはお持ち帰り・・・

pandepan03.jpg

pandepan04.jpg
食べた後はお庭を散策
気持ちが良くて、miyuは大はしゃぎです

pandepan05.jpg
敷地の外に咲いていたシロツメクサで冠を
何十年ぶり???に作ったのでしょう
子供の頃に作ったきりなのに覚えているもんなんですね・・・
なつかしい・・・
小学校の帰り道、レンゲを摘んで帰りました


帰り道、海に寄って・・・

pandepan06.jpg
主人の趣味はカメラとビーチコーミング。
色んなの物を拾ってきます・・・
主人にとってはこちらがメインなんでしょう
私も流木をまたまた、いっぱい拾ってきました
何を作ろうかな~
  1. 2009/05/24(日) 12:17:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品。。。

最後の一つ、完成しました!!

bag01.jpg
コサージュつきリバーシブルバッグ
前に同じ形で作って、使いやすかったので

ほんとは中の生地違いでもう一つと思っていましたが・・・
間に合いませんでした・・・

bag04.jpg   bag02.jpg   bag03.jpg
リネン生地にレースを縫い付けて。
スミレ×白のチェックはCHECK&STRIPEのハーフリネン
コサージュは取り外しできます


nouhin01.jpg

4点、委託先の上越市にある ”Coeur De Maman”さんに
今日、発送しました

よろしくお願いします


来週はmiyuの幼稚園の遠足があるので、リュック&水筒ケース、
もうすぐ衣替えなので半袖スモックを急いで作らなきゃ・・・




  1. 2009/05/22(金) 17:48:00|
  2. 納品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンツ。。。

pantu01.jpg

昨日の男の子シャツからの流れで、今回は男の子パンツ
もちろん女の子のにも履いていただけます

私がブルー系が好きな事もあり、miyuの服は小さいときから
もらった物以外はブルー、ベージュ、ブラウン・・・

プリキュアのミルキーローズの影響で 紫が好きなので、
最近はラベンダーとかの薄い紫色の服が増えました。

pantu02.jpg   pantu03.jpg
シャツと同じく、赤い糸でステッチ。
ウエスト部分とポケットはリネンで
サイズは120cm用ですが、miyuは95cmくらいから履いています。
ウエストのゴムを調節すれば長く履いていただけると思います

pantu04.jpg   pantu05.jpg
今、105cmくらいのmiyuが履くとこんな感じです






  1. 2009/05/21(木) 10:59:30|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャツ。。。

普段、女の子の服を作っているのですが、
お客様からオーダーをいただきました

shatu02.jpg
男の子のシャツ・90cm

こんなに小さい衿付きのシャツを作ったのは初めてで・・・
ダブルガーゼと言うこともあり、細かい所は少し苦労しました

shatu01.jpg  

シンプルなシャツなので赤い糸でステッチしたり、
ボタンを付けたりしてみました
(写真をクリックすると大きくなります)

shatu03.jpg

裏はチェックになっています

とってもかわいく仕上がりました
(自画自賛・・・

気に入って頂けるといいな~



  1. 2009/05/20(水) 23:43:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスクがマットに・・・

昨日の夜、大阪の友人から「マスク買って送ってくれへん?」とメールが。
「了解 5箱ね!」

今日の朝、miyuの近所の友達のおばあちゃんと話していたら・・・
「そこの薬局、マスクもうないよ~。消毒液もだよ」って。

へっ??無い???のんきにしていたのは私だけ???

何軒かまわってみたけど、どこも売り切れ・・・
こんな事になってるなんて・・・

うちにはとりあえず、私が花粉症がすごいので1箱買ったのがまだ50枚くらい残っているから少しの間、もつかな・・・
備えあれば憂いなし・・・ですもんね。

大阪はどこも売り切れ状態みたいなので、半分送ってあげることにしました
ほんとに・・・インフルエンザ、気を付けてね。


ドラッグストアまわりをしていたら、雑貨屋さんの前を通ったので
久しぶりやし、ちょっと寄ってみるか

入り口で見つけてしまいました・・・

matto.jpg
玄関マット

ネコだと良かったんだけど、どう見てもイヌやんな~
フレンチブルドッグかな???

でも、シンプルでかわいい~
前に見たのより安かったし

砂がすごくて、玄関の中はいつも砂だらけ・・・
ずっとマットが欲しくて。

やっと、見つけました

マスクもあったら最高やったのに・・・














  1. 2009/05/19(火) 20:11:45|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は朝から横殴りの雨・・・
洗濯は乾かないし・・・

昼間はチクチク、今週納品しなきゃなので頑張ってました。

夕方、主人が出かけるというので車に乗っけてもらって
私とmiyuはジュンク堂で降ろしてもらいました

ほんとにたくさんの本が揃っているので、1日いても飽きないです

miyuに2冊、買わされました~

gumi01.jpg penerope.jpg
「自分で作れるグミの本」 と 「ペネロペのあみぐるみ」

とってもかわいくて、キレイなグミの本。
簡単に出来そうなのでmiyuと一緒に作ってみます

ペネロペもかわいい
チクチクが終わったら、頑張ってあみあみするね

私はというと・・・

garasu01.jpg
「「ガラスびん」で作る、おすそわけの保存食の本」

garasu02.jpg

中の写真もとってもかわいくて・・・
なかしましほさんが載っているし、「フランス」の保存食なんてのもあったので買いました。

あと・・・もう1冊

koube.jpg
「雑貨屋さんぽ・神戸編」

夏休み、大阪に帰った時、行こうと思って・・・
行きたいお店がいっぱい
大阪にいた時は神戸に結構行っていたけど、いろんなお店が出来て
まだ少し先の話だけど、なんだかワクワク

神戸には忘れられない思い出もたくさんあります・・・


今日は4冊も買ってしまいました
ひと月、本代いくらかかってるんだろう・・・

  1. 2009/05/17(日) 23:00:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

じゅんさい池公園

前回、日をまたいでいたので、今日2回目の更新です。

miyuのリクエストで今日はお昼からじゅんさい池公園へ。
真ん中に池がある森のような公園。
去年はホタルを見に行きました。

「お母さん、いろんな物採るから袋ちょうだい!!」と大はりきり

着くなり走り出しました

junsai3.jpg junsai2.jpg  junsai1.jpg


木に囲まれてとっても気持ちがいい

家族揃って自然好き・・・
上越にいた時、この季節は毎週のように山に出かけてました。
新潟に越してからはそうも行かず・・・

上越に戻りたいな~


junsai04.jpg
今日の収穫 松ぼっくりにタンポポ、桜の実??
うちに帰って早速おままごとに

また、行こうね


手作りを少し・・・

2年くらい前に作ったデジカメケース。
dejikame.jpg

カメラを手に持っていて落とした事があって
カメラの大きさに合わせて適当に作りました。
首からかけられるのでとっても便利 
荷物を持っていてもサッと取り出せます。

簡単な物だけど シンプルでとても気に入ってます





  1. 2009/05/16(土) 21:26:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーグル

今日はベーグルを焼きました。(もう昨日ですね

朝、miyuにおにぎりを出したら

「どうして今日はおにぎりなの~?」
「パンないねん・・・」
「今日買っといてね。明日はパンだよ」

と言われてしまいました・・・

縫い物していると買い物に出たくないので、お昼を済ませてから、コネコネ・・・
早く出来るのでベーグルに。2種類作りました

bagel.jpg
ブルーベリーのベーグル&抹茶とホワイトチョコのベーグル。

もう少し焼き色をつけた方がいいんだけど、固くなるのでうちはいつもこのくらい。


新潟に来て5年、県内の上越市に転勤して6年、去年また新潟市に戻って来ました。

いない間においしいパン屋さんがたくさん出来ていて
上越にいるときは毎日のようにパンを焼いていたのに・・・
この一年、パン屋巡り・・・ さぼっていました・・・

小さくてすごくかわいい天然酵母のパン屋さん
車に乗れれば毎日でも買いに行くのに・・・
そこで買った、抹茶とホワイトチョコのベーグル。
すごく美味しかったので真似して作ってみました
こんなもんかなー?なんて適当に入れて見たけど、(ちょっと味見)うまく出来ました。

明日の朝が楽しみです


cherry.jpg
我が家の鉢植えのサクランボ。

毎年少し、実を付けます。
大きい鉢に植え替えて、肥料いっぱいあげたらもっと付くかな~

「おやつ食べた後にサクランボ食べるー!!」と言っていたのに、寝てしまいました・・・

早く食べな鳥に食べられるで~




  1. 2009/05/16(土) 00:11:52|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

name・・・

今日、作家さんのブログのイベント情報を見ていたら・・・
同じ名前の作家さんを見つけて、ビックリ!!
えっ!えっー!!って・・・
ほんとにすんごいビックリしました

miyuが産まれてから作った服にはこの名前 petits pois というタグを付けていたし、思い入れのある名前だし・・・
この名前で作品を出し、買って頂いたお客様もいらっしゃるので変えるのもな・・・と・・・

でも、その作家さんは以前から petits pois という名前で活動されていたようで・・・(知らなくてごめんなさい
その作家さんに同じ名前で何かご迷惑をおかけするのも申し訳ないので、前にm*を付ける事にしました。
(たいして変わらないかな・・・

ということで、今後 m*petits pois として活動して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。





  1. 2009/05/14(木) 23:12:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ

今日は幼稚園に行く用事があって、miyuを園バスに乗せた後、自転車で片道30分・・・
新潟に来てから運転免許を取って一年くらい乗り、miyuが出来たので怖くて乗れず・・・
大きい車に買い換えてからはペーパーです(-_-;)
片道30分、今日は風が強いうえに寒い(>_<)
おばちゃんはとっても疲れました・・・

昨日、久しぶりにmiyuの大好きなドーナッツを作りました。
イーストで発酵させるパンタイプ

miyuが園から帰ったら揚げたてが食べれるように、お昼ご飯を食べた後、コネコネ・・・
タッパーに入れておやすみなさい
pan01.jpg

一時発酵している間に・・・チョキチョキ、布の裁断。
印付けして・・・もうこんな時間
二階に置いたタッパーを取りに行くと、過発酵気味
ま、いっか・・・といつもこんな調子です(^_^;)

ガス抜きして八等分、棒状にのばして端をくっつけて、二次発酵
pan02.jpg

園バスの時間なので迎えに行って。
近所のお友達と遊ぶと言うので、慌てて着替えをさせ、二次発酵が終わったので慌ててドーナッツを揚げました
送りついでにお友達んちにもドーナッツをおみやげに

pan03.jpg
うぐいすきなこ&きび砂糖。

私はうぐいすきなことコーヒーをいただきました
中はモチモチでとってもおいしかったドーナッツは揚げたてが一番おいしい

夜は会津の義母にもらった蕗とこごみ(山菜)を使って、
kogomi.jpg
筍と蕗の炒め煮とこごみのごまあえ。
春の味をいただきました。


  1. 2009/05/13(水) 13:52:34|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

petits pois(プチポア)

GWに母が「作っている人からもらったから」とエンドウ豆を持って来てくれました。
今年初、一年に一回は豆ごはんを食べないと(^-^)

先週、嵐のように大阪陣が帰った後、豆をむきむき・・・
「私がする~」とmiyuがお手伝いしてくれました
mame03.jpg
豆ごはんとひすい煮にしておいしくいただきました

さて・・・
petits pois (プチポア) 仏語でエンドウ豆の意。
辞書で調べて見つけた時、響きが可愛いと思ったのと豆が大好きな事・・・
豆がさやからコロコロと転がる様に、私の手から色んな物が作り出せたら・・・
と言う想いからこの名前に・・・

縫い物歴は相当長いですが、まだまだかけ出しです(*^_^*)
今年から新潟県上越市にある雑貨屋さん、Coeur De Mamanさんに作品を置いてもらえる事になりました。

お近くにお越しの際はぜひぜひお店に行って見て下さい。
とってもかわいいお店です

  1. 2009/05/11(月) 13:51:06|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日

昨日から主人の実家のある会津に遊びに行きました。
二日とも、とてもいい天気でとても暑つかった~
うちと違い、おばあちゃんちはお庭が広くて、miyuはずっと遊んでいました。
縄跳びしたり、ままごとしたり・・・


今日は母の日ですね
幼稚園でプレゼントを作って来てくれました

mamas day

持ち手の付いた箱の中身は・・・

mama.jpg

お母さんクッキー
年長になるとプレゼントもすごいですね。園でクッキーを焼くなんて・・・
色紙でレースまで作ってあります。「お母さんの好きな水色にしたよ!」って
ありがとうmiyuちゃん
今日は帰りが遅くて、食べれなかったから明日いただきま~す
でも食べるのもったいないな・・・




  1. 2009/05/10(日) 22:51:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW

今日、2度目の更新です。

今年のGWは大阪から母と弟家族が遊びに来ました。
高速1000円はお得ですよね

新潟にはとってもおいしいイチゴがあります。越後姫
母は何かの番組で見たらしく、食べたい!食べたい!とこちらに来る前から言っていたので子供達もいることだし、越後姫のイチゴ狩りに行こう!と豊栄へ。

ichigogari02.jpg

子供達も大人達も、おいしくておおはしゃぎ(~o~)
食べまくっていました
当分、イチゴはいらんわーって言うくらい・・・

その後、チューリップを見に中条へ。一面のチューリップと菜の花

turipu.jpg

二人とも、モデルに早変わり・・・親たちは写真撮りまくりでした^^;


大阪に帰る日、弟が「海に行きたい!」と急に言い出し、近くの海へ。

Iumi.jpg

この有様・・・
夏ちゃうって・・・
風は少し冷たかったのに子供達はおおはしゃぎで遊びに夢中でした。
半ケツになっているのにも気づかず・・・
帰りは、「寒い~」とブルブル・・・

バタバタと疲れましたが、にぎやかで楽しいGWでした
  1. 2009/05/08(金) 23:38:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。

ブログを始めたいと思いつつ、PCに疎く
今、一歩踏み出せずにいましたが、主人に協力して貰いようやく始める事が出来ました


作品作りの事、大好きなパン、お菓子作り等々・・・
ちょっとした我が家の出来事を綴っていきたいと思います


chai01_convert_20090508173646.jpg


お暇な時に遊びに来て下さい。よろしくお願いします

  1. 2009/05/08(金) 17:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

