ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴジャム

中学に入学してから半月が経ちました。
毎日、楽しそうに通っています。
部活も仮入部から本入部。
勉強に部活に頑張って、楽しい中学生活を送って欲しいと思います。
私も毎日、お弁当生活。
明日は何を入れよう…と毎日悩んでいます。
これが3年間続くのかーと思ったら頭が痛い。
まだ、もう少し慣れないなー。


昨日、仕事の帰りに農産物直売所に寄ったら、箱いっぱいの越後姫。
小粒で安かったので、ジャムを作ろうーと買って帰りました。




夕飯の片付けをしてから、お鍋でコトコト。
家中にあまーい匂いが。
「ジャム作ってるでしょー」と2階からmiyu。





今日の朝食。
イチゴが美味しいからジャムも美味しく出来ました!
パンケーキにもよさそう。
  1. 2016/04/27(水) 22:03:00|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコ

今週の月曜日は快晴だったのに、次の日からまた雪になりました。
数日続いていた雪もおさまり、今日は青空。
今週末は全国的に暖かくなるみたいですね。
このまま春が来てくれるといいのですが、来週の予報はまた雪マークです。
まだまだ春は遠いなー。


今日はmiyuの友チョコ作り。
今年はブラウニー。
混ぜて焼くだけなので私も手伝いは楽チンです。
「さぁ、作ろー!」と思ったら、くるみが無くて(汗っ)
お天気がいいので歩いて近くのお店に買いに行きました。
くるみよりスライスアーモンドがいいと言うのでトッピングすることに。
20cm角の型で2回焼きました。
12、3人にあげるみたいです(@_@;)
私は余りを貰いました~。



みんな、喜んでくれるといいね♪



私は夕飯の片付けを終えて、まったり。



音楽聴きながら、ストールのフリンジ作り。
地道な作業で時間がかかるけど、結構好きな作業。

お風呂に入ってから、また続きしようかな。
  1. 2016/02/11(木) 22:01:08|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズキ

西日本を中心にスゴい雪になりましたね。
新潟市も久々に積もりました。
昨日はずっと吹雪いていたけど、今日は青空。
お日さまの光にキラキラ。


昨日のスズキ。



オーブンにギリギリ入りました。
40cmはあったかな?
(目怖い(@_@;))

新鮮で美味しかったー♪
しーちゃんもとーちゃんにスリスリ、よっぽど美味しいのか、止まりませんでした(^○^)
  1. 2016/01/25(月) 20:55:52|
  2. 手作り(食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry X'mas!

今日はクリスマス。
時々、吹雪いたりしたけど青空の気持ちのいいお天気でした。
でも風は冷たくてほっぺや耳が痛くてたまらなかった。

昨日に引き続き、キッチンの大掃除。
昨日はガス台を。
セスキ炭酸ソーダ 最高ーーーっ!!
こまめに掃除をしないせいでコッテコテ。
熱いお湯にとかして、つけて置いたらピッカピカ!!!
めちゃくちゃ気持ち良かった(^_^)
いっぺんにすると疲れるので、今日は換気扇。
まだまだ色んなとこしなきゃだけど、大掃除もう終わった気でいる。
明日、ちょこちょこっとして帰省の用意しなきゃ。
十何年かぶりの大阪でのお正月〜。
どんより暗くて寒い新潟から脱出しまーす!



今年はサンタさんの話をしないmiyu。
とーちゃんにプレゼントをおねだりしてました。
やっと、わかったのかな。
私もはっきり聞けず... 。
そらそうですよね、5年生ですもん。


我が家はイブイブの23日にクリスマスをしました。
と言っても、ちょっと豪華な料理とケーキを食べるだけだけど。

今年のケーキ。



ル・レクチェのタルト。
新潟の洋梨です。
甘くてスゴく美味しい。




これはその前の日に作ったキッシュ。
パイシートがあったので初めて作ってみました。
簡単で美味しいー。




それからこれは、昨日作ったクリームパンとあんぱん。
ケーキにと作ったカスタードクリームが残っていたので久しぶりに。
クリームが足りない分はあんぱん。
黒ごまが無かったから白ごまを付けたけど、押しがあまかったのでゴマは落ちて、デベソみたいになってしまった...。
でも、パンはフワフワで手作りカスタードも美味で、やっぱりパン作り楽しくて美味しくて再開して(^_^)V
パン好きのしーちゃんのくれくれ攻撃がすごかった (^_^;)





miyuとブラブラお散歩がてら郵便局へ。
帰り道の途中の田んぼ。
凍ってるのか雪なのか、キラキラしてキレイだった。
  1. 2014/12/25(木) 23:35:28|
  2. 手作り(食)
  3. | コメント:0

秋ですねー。

朝夕は寒いくらいで日中は暑い今日この頃でしたが、今日は日中も涼しく随分と過ごしやすくなって来ました。
近所の田んぼも稲が実って、そろそろ稲刈りかな。


今日の夕飯。




さんまの塩焼きにトウモロコシご飯の焼おにぎり。
脂が乗っていて美味しかった〜。
トウモロコシご飯の焼おにぎりは「サラメシ」という番組でやってて、とーちゃんと2人して「 うまそー!!」。
で、作ってみました。

炊飯器に米、水、生のトウモロコシと塩、実を取ったトウモロコシの芯を入れて炊く。
炊き上がったらおにぎりにしてフライパンで焦げ目をつけて取り出し、フライパンにバターと醤油をこがして両面につけたら出来あがり。
トウモロコシが甘くて!バター醤油が合うんです!!
miyuも大絶賛でしたー\(^o^)/
明日も作ってだって。




それから、今日、新しい冷蔵庫が来ました〜。
20年近く頑張ってくれていた冷蔵庫。
潰れてはなかったんだけど、電気代とか容量とか考えて買い換えることにしました。
めちゃくちゃ冷える!
料理するのもテンション上がります↗
  1. 2014/09/10(水) 20:37:15|
  2. 手作り(食)
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

