ハ ル ジ オ ン

日々ノコト、手作リノコト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のランチ

珍しく、ほんと珍しく2、3日お天気だったので気持ち良く大掃除出来ました。
玄関まわりの掃き掃除にネコたちのトイレを外の水道で洗い、久しぶりに自転車に乗ってお買い物。
天気がいいと気持ちがいい!

他の用事をしている間、ホームベーカリー殿にお願いして。
miyuと二人なので軽くパンランチ。

昨日だけど、本日のランチ。






ピザ風フォカッチャ。
平べったくしたつもりがプックリ膨らんでしまった。

録画してた レンタネコ 観ながらのまったりランチ。
焼きたてはたまりませんなー♪





最近ベッタリのしーちゃん。



実は只今、大阪行きの電車の中です。
今日の夜に出る予定がまたまた分からないとのことで、先に帰ってるか?って。
一足お先にmiyuと帰省です。
長岡あたりはいちめん真っ白...。


  1. 2014/12/29(月) 14:22:11|
  2. パン
  3. | コメント:0

お任せ。。。

今日はお休み!
いいお天気だったので、午前中は洗濯やら片付けやらに追われましたが…。
結局、玄関先くらいで外に出ず。
午後からはパンのこねと一次発酵をホームベーカリーにお任せして、久しぶりに自分のスカートの裁断を。





昨日、焼いたちび “ エピ ”
ベーコンにチーズも入れてみました。

レシピはホームベーカリーと一緒に購入した 高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵」。
こねと一次発酵を勝手にしてくれるので、ほんと楽チン ♪




今回はバリッといい感じに焼けましたd(^_^o)

いつもはなかなかバリッと焼けなかったのに…。
パン屋さんに行っていると勉強になります。
行って良かったなーと実感(^_^)



それから、今日おやつに間に合うように焼いた “シナモンロール”



ゆるーい生地だから、なかなか手離れしてくれない(~_~;)
ちょっと試しにと、これまたホームベーカリーにお任せしてみました。



miyuはおやつに2コをペロッと。
焼き立ては美味しいなー♪

ホームベーカリー買って良かった\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^_^)
  1. 2011/11/18(金) 22:37:04|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか。。。

このところずっと寒かったけど、今日は一気に春が来たようなポカポカ陽気。
このまま暖かくなって欲しいものです。
新潟の桜はいつ咲くのかしら?

昨日、始業式。
今日は入学式なのでお休み。
明日から新学期、2年生になります。
去年の今頃、胃腸炎で熱が出て唸ってました。

私の誕生日とmiyuの入学のお祝いに美味しいものを食べに行こうと言っていたのに、ボツに…。
釣った魚にはエサをやらない主人が今年は珍しく、昨日のお昼に電話でmiyuに「今日、なんか食べに行くか」って。
珍しく覚えていたみたいです(^_^;)
何がいいかなーと、久しぶりに焼肉を食べに行って来ました。
4?才、もう、この歳になると誕生日はこない方がいい、なんて思いますが…毎年やって来ます。


今日は久しぶりにパンを焼きました(^_^)



ハチミツミニ食パン。

一週間に何回かは焼きたいなーと思うけど、なかなか(^_^;)
家中に美味しそうなパンの匂い、幸せです。。。



そして、明日から十日町の「おうち家楽」さんでイベントが始まります。


" ゆうききよみ home home展 "

4月7日~18日


今回のイベントの売上の一部を寄付させて頂きたいと思っています。

春が近づいた十日町にお出かけ下さい。
私も行ってみたいなー(^_^)

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ポッチリ、お願いします。




  1. 2011/04/06(水) 20:35:09|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいお天気♪








今日は珍しく1日中、いいお天気でした。
青空が気持ち良くて♪
家にいるのが勿体ないくらい。
でも、めちゃくちゃ寒い(*_*)ので、やっぱりおうちに引きこもり(^-^;)
ここ数日、エンジンがかかるのが遅くって…。
3時くらいから、やっとヤル気が出て来て、ミシンをダッーっと。
なので、遅くまで起きてて寝不足なのです。
はぁー( -。-) =3
規則正しい生活に戻さなきゃ…。


昨日はお豆のリュスティックを焼きました。
なかなかの出来♪
一番好きなパンです(*^-^*)
もっと、外側がカチカチに焼けたら言うことないんだけどな~。
ちょっと贅沢して、「エシレバター」を歯医者の帰りに買って来たので、それをつけて。
最高~d(^-^)

いつもの朝食。
黒糖しょうがパウダーを入れたミルクティー。
リンゴ半分(皮ごと)にヨーグルトとハチミツ。
それとパン。
リンゴが無い時期はバナナに変わるけど、もう何年も変わらない朝食。


そうそう、昨日の夕方、miyuと近くのドラッグストアに出掛け、おもいっきりスッ転んでしまいました(-_-;)
家を出てすぐの道でツルッツルに凍ってて。
ほんと、マンガみたいにツルッと…。
暗かったし、誰も居なかったから良かった(*''*)
新潟に来て、もう何年も経つのに慣れないのです…。
みなさんもお気をつけ下さいね。
ケガしなくて良かった。。。
  1. 2011/01/31(月) 23:11:50|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカラップ&エピ。。。

今日は午後からmiyuの参観&懇談会。
午前中にスカラップのスカートを2枚仕上げました。




このスパッツとスカラップのスカートは委託先、家楽のオーナーさんのもうすぐ4才になるお嬢さんの。
この間、miyuに作った物を気にいって下さって、オーダー頂きました
(^-^)
「miyuちゃんのを作る時はうちの娘にも同じ物を」と♪
姉妹でお揃いを作っているみたいで、なんだか嬉しい。。。
ありがとうございます(*^◯^*)



それから、これは納品用。
ギリギリ2枚作れたので、90、100cm。




昨日の朝一に仕込んで、ゆっくり発酵させて、夕飯の支度と同時進行で焼きました~♪
ベーコンエピ。
ブラックペッパー入りと無し。

2本は参観に行った時にKちゃんママに。
いつも、お世話になってるので(^-^)

ちょっと、塩気が足りなかったんだよな…。
ゴメンね(^_^;)


明日はまた歯医者。
月曜に行ったとこなのに…
朝、パン食べたら仮歯が取れてしまった(-_-;)
はぁ~、チクチクなかなか進みません。。。

  1. 2011/01/26(水) 22:18:12|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mikeneko.

Author:mikeneko.
関西出身、結婚と同時に新潟へ。
主人と娘とネコの3人、
3匹家族。
手作り、オイシイモノ大好き♪

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (73)
パン (25)
お出かけ (119)
暮らし (50)
本 (8)
雑貨 (3)
手作り (208)
納品 (30)
手作り(食) (39)
おやつ (54)
お気に入り (27)
リメイク (3)
美味しいもの (24)
イベント (37)
DYI (2)
庭仕事 (2)
ブライス (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

